« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2009/12/27 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/29 »

2009/12/28

【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28

初滑り期間で大人2500円とリフト券がお得なことだし、たまには行ったこと無いスキー場も行かねばという妙な使命感もあり、行ってみた。リフト券が安ければまた来てもいいけど、それほどの魅力は感じないかな、というところ。

全山ソフトバンクの電波が入ったので今日もTwitterでつぶやいていた。Twilogの本日分を参照。

前夜のうちに戸狩に移動、暁の湯に入ったのもつぶやいていたが、書き忘れていたのが、掃除ちゃんとしていないのか脱衣所に綿ボコリが結構あって汚かったこと。ビニールゴミも散乱していたのは利用者の民度の低さではあるが、営業時間中も定期的に掃除に入れよ、と。まああの調子だと営業時間終了後もまともな掃除していなさそうだけど。ということもあり今日の滑走後は戸狩温泉には入らず。望の湯の方はひょっとしたら違ってきれいにしているかもしれないけどね。

駐車場にあるトイレは一応水洗だけど汲み取り式っぽい感じ。当然ウォシュレットではないが、便座が暖かいのがせめてもの救い。

例によって朝起きられず、10時過ぎにもそもそ起き出して用意していたら10:45くらいに雨が降って来た。けどしばらく車の中で待機していたら止んだので、11時半くらいにスキー場へ。

リフト券は当然のようにカードでは買えない。さらに売り場からオリオン高速クワッドまで、登り坂を150mくらい?上がらなければならない。それを見越して&ブーツに慣れるために、今日のブーツはウォークモード付きのFactorにしてみた。歩きは本当に楽だわ。けどやっぱり小指が当たる感じなので焼きたいなあ。あとインナーが冷えているときに左くるぶしの下というか足の甲の末端というか、微妙なところも当たる感じがして痛い。

板は、雨も降ったし雪はグサグサだろうということもあり、今年初めて履くScratch Brigade。これにもスキークランポンのマウントとロックを付けた。ビンディングの間には余裕が無いので、トゥーピースの先に。
Pc280007
この後、上まで行ってからワックス剥がし忘れていることに気付いてしまった。特に問題なく滑れたけど。やっぱり短いの(Freeline Track)よりこっちの方がくるくる回ったしはやり易い。多分ジャンプも飛び易い。

コースは、そもそも一番上のカシオペア第3リフトが営業していないのでそれを使ったパノラマラインと新原生林コース(ここはブッシュが結構出ていた)は滑れないのだが、他にチャレンジコースと、コース図には出ていないけどオリオン第5ペアを降りたところの急斜面(下の写真)はクローズしていた。
Pc280008

さくさくと上に上がって、チャンピオンコースを1本滑った後は、ペガサスラビット4リフトを使ってラビットコースとジェットコースを交互に滑って悪雪の練習。ボコボコの中途半端に固い湿雪でなかなか手強い。ここのリフトは一人乗りレーンが無いこともあり(下の方の4人乗りリフトにはあったりする)、リフト待ちが2-3分ほど発生することもあるが、気にならない程度。

それにしても本当に意外と客が多い。そして全体的にレベルが低い。こんな大量のスノボちゃんたちを見たのは初めてのような気がする。レンタル用具を使っている人たちも異様に多い。

しばらく滑って飽きたので一度ペガサスゲレンデ下部まで降りてみた。下の方の緩斜面は土が出ているところがある。
Pc280009
ダイナミックコースはコースマップだとコブがどうとか書いてあるけど、まだ全然出来ていなかった。あと、他のコースもそうだけど、まだ雪が少なくて地形が出まくりで、道みたいなところの段差が非常に怖い。

ちょうど13時過ぎで何やら授業っぽい集団が出て来てリフトが混んで来たので、ピルミン・ツルブリッケンコース(なんちゅうコース名だ)は行かずに退散。そこはポールトレーニングバーンだそうで、ポールは立ってなかったけど、なんつーのかそのベースの部分、はあった。入口に変な横幕が張ってあったけど、普通に入っていいのだよな、これ。だとするとあの横幕は非常に邪魔。

再度ペガサスラビット4リフトに戻って何本か滑って、14時過ぎになってお腹も空いたし雪も降って来て寒いので、車に戻ることに。オリオンゲレンデのアルペンコースは高速なんちゃってカービングでかっ飛ばすのが楽しかったので、もう一度リフトに乗って暴走してみた。

で14時半に車に戻ったら途端に、Twitpicに上げた通り、山頂まで雲一つ無い快晴に。オリオンゲレンデでボードの練習でもしようかと思ったけど、リフト乗り場まで上がるのがうざいし、あっさりと本日は終了。

六日町に戻ってディスポート南魚沼で少し泳ごうかと思ったが、既に年末年始の休みか…

|

« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2009/12/27 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/29 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47137117

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28:

« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2009/12/27 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/29 »