« 【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/01/09 »

2009/12/29

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/29

ちゃんと7時過ぎに起きて、初めて営業開始から滑走。午前中だけだけど。

天気は曇り。たまに晴れ間も見えるが、すぐにガスが掛かったり。9時から11時半まで第3ロマンスに繰り返し乗って、八海山が見えたのは写真撮った一瞬だけ。
Pc290005
▲10:50頃、第3ロマンスから。この後またガスの中に。

客も例によって少なく、林間バーンもかっ飛ばせた感じでは。ぼくは一度も行かなかったけど。
Pc290003
▲チャンピオンから林間バーン。大体いつもこんな感じの人出。

今回はロープウェイ山麓駅に泊まっていたのだけど、リフト券買おうとしたら今日はそこの窓口は開けないらしく、下のベースキャンプに行けとの指示。酷過ぎる。下に行ったついでにウォシュレットのトイレで用便。上はやはり仮設トイレ的なもののままだった。その後ロープウェイ山麓駅に戻ってきても車は余裕で1列目に停められた。

8時半のロープウェイ始発に乗り、まずはエキスパート。ブーツ丈、30cmほどの新雪の下に固いコブがあってすぐに底付きするため滑り難い。一番乗りでコースに入るも、最初の落ち込みの3ターン目で手を付いたところからしてダサイんだけど、1/3くらい下りたところでコブにスキーを取られてあっさり外れてしまった。片方は見えていたんだけど、もう片方は1ターン分上のはず。と思って20mくらい上まで2往復しても見付からないので下を探したら最初のスキーのすぐ側に埋まっていた。20分くらいと、歩き回って新雪を、無駄にしてしまった。
Pc290001
▲ようやく下まで行ってからエキスパートを見上げる。ちょうど9時。

3本目はチャンピオン行って、その後しばらくエキスパートと交互に。林間バーンとの合流付近から下の方までコブのラインが出来ていて、ちょうどいい練習になった。最初のうちは10ターン弱ラインに留まっていられることもあったけど、固い下地が出たところは5ターンで発射。やっぱりコブはしばらく短いスキーでブン回して練習した方がよさげ。

今日は板はB83。新雪時の様子を見ようと思ったのだけど、ろくに分からず。まあウェスト70mmの基礎板よりは浮くのは確か。ブーツはFactor履いていたのだけど、ブーツが合わないからか、とはいえ昨日は平気だったので疲れからか、右足の土踏まずの筋肉だか腱だかがやたら痛くて、なかなか滑る気になれずに辛かった。つか、滑り終わった後もしばらく痛くて、歩くのにも辛いし車のペダルを踏むのもきつい感じ。土踏まずが多少痛いのは新しいブーツでよくある気がするが、ここまでになるのは初めて。もう一つ、滑り終わって板を見たらクランポンのロック取付部の滑走面が盛り上がっていることに光の都合で気付いてしまったorz ネジが明らかに長いからグラインダーで短くしてはいたのだけどな。Scratch Brigadeの方もかも。はぁ。

この日印象に残った人メモ。太い板履いたテレマーカーの二人組が、コブをものともせずエキスパートコースでテレマークターンを決めていてカッコよかった。あと、ARMADAの逆ベント板を履いてフルフェイスヘルメット被った人がやはりエキスパートを吠えながらカッ飛ばしていて楽しそうだった。ついでに、3日前にもいつも見るコブボーダー二人組を見たが、この日も来ていたみたい。今日はエキスパートで1度しか見なかったが、いつもはひたすらエキスパートのコブを滑っているところを見る。

八海山はやはり滑っている人たちのレベルが高い。10年以上前から、来る度に自分が一番下手糞に思える。昨日の戸狩とは大違い。あ、そういえば戸狩でも一人、かなり上手いフリースキーヤーを見掛けたわ。すごいきれいにスイッチで滑っていて、地形でのトリックも決まってた。

ツイッターで書いた通り11時くらいにはエキスパートは新雪無くなってしまったが、その後もチャンピオンの方はライン選べばまだ新雪の感触が楽しめるところがあった。

12時前に下に降りようとすると、セパレートと初心者下山コースを閉鎖して圧雪車を下ろすところだった。ぎりぎり閉鎖前に降りれた。それにしてもセパレートから下は雪質が本当に悪い。グサグサ。

この後の予定もあり、12時に車に戻り終了。

あとの休みは温泉と家でのんびり。正月の寒波には乗れずに残念だが、次の週末スノーバム生活は1月2週目の3連休の予定。

|

« 【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/01/09 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47146067

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2009/12/29:

« 【雪山記録】戸狩温泉スキー場 2009/12/28 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/01/09 »