« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/12/06 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/23 »

2009/12/13

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/12/13

・混んでた。前回11月のTEC-R開催に比べて10台はトランポが多い。ただ、初心者は少な目だったかも。
・クラス分けがあったので緑クラスを走行(前回の@アクセルはクラス分けしないみたいだから黄色付けておいた)。スラロームはぼちぼち。ぼくに比べてもかなり遅い人が緑を走っていたけどなんだったんだろ。
・転倒1回。タイムアタック中、リアがずるずると横に。
・コーススラロームでは転ばなかったけど、何故か直前の人が転倒すること2回、2つ前のが1回。直前のうち一度は轢きそうになったが3cmくらい手前で何とか停止。怖かった。
・タイムアタックは前回に続いて大不振。
・天気は曇り。朝のうちは晴れ間も覗いたが、徐々に雲は厚くなった。
Pc130024

前日土曜にフロントタイヤを交換、ホイールをチューブレス加工。タイヤはまたD253。安いし、とりあえずグリップは充分だし。でも次のリアの交換時には違うのを入れようかな。

チューブレス加工は、失敗し掛かったがとりあえず日曜一日走れたので大丈夫なのだろう。テープを貼るとき、スポークの間から始めなければならないところ、ぼーっとしていて思いっ切りスポークのところに掛かってしまった。そのまま組んでみたらやっぱりしゅーっと漏れているので、適当なところでテープを切ってしまい再度貼り直し。でとりあえず上手く行ったみたい。

あ、あと、フロント外すの初めてだったのだけど、400Sモタード化の弊害か、ブレーキディスクを外さないとキャリパーが干渉してホイールが外せない模様。例によって気付かず外そうとしてホイールを大分傷付けたような。

前夜のうちに移動して実家に泊まったのだけど、0時くらいに寝たはずなのにやたら眠くて朝起きられず、8時半過ぎ起床。ゆっくりご飯食べて、10時前に出発、10分足らずで会場到着。らくちん。

10:15くらい、緑クラスの時間帯から走行開始。
Pc130020
▼上の写真では右にあると書いてあったが実際には左にあった時間割表。
Pc130021
タイヤが冷えているところに途中からコースインしたので、他の車両とペースが違い過ぎて恐ろしかった。そしてD253は温度依存性が少ないように思うのだが、それでもこの日は風があることもありなかなかタイヤが温まらなくてグリップ感が出て来なかった。

というわけで、走ってタイヤを温めるのもジムカーナの必須テクニックらしいのだけど、怖い思いはしたくないので、タイヤウォーマーを使うことに。R1000用に買ったウォーマーだからリアは170-180用で、150のDR-Zのタイヤには本当は使えないんだけど、本当じゃないから使ってしまう。
Pc130025
大会では使えないらしいが、練習会でも禁止ということはないだろう。でもまあ周りのジム屋さんからはKYに思われていたであろうことは間違いない。

▼タイムアタックのコース図。
Pc130022
最初グリップしないタイヤにビビりまくって46秒、その後空いているときを狙って15回くらいはアタックしたが、結局ようやく41秒切る程度までしか伸びなかった。おかしい。ベストが33秒弱みたいなので、120%を大きく超える、つか125%に近い。今までで一番悪いトップタイム比かも。n-4さんも来ていたのだけど、38秒半ばまで行ったらしい(最後の最後で38秒始めまで行った模様)。コーススラロームで何度か絡む機会があったが、そっちではぼくの方が明らかに速い。だけど、何故かタイムアタックでは大きく引き離されてしまっている。謎。今回は細かい設定で、明らかにクラッチ握っている時間が長くて、駆動掛けなけりゃそりゃタイム出ないわ、という感じではあるのだが。なんかタイムアタック入り始めた当初に戻ってしまっているような。

そしてクラッチがまた滑っているような気がする。回転数の上昇と駆動の出方がまた不整合になってしまった。取り付けがおかしいのかな。でもあれより他にやりようが無いと思うのだが。

この日は珍しく、というか今までで初めて、モッサーベースの本物のモタード(DR-Zはなんちゃってとして)の人たちが何台か来ていた。速い。あれでこういう細かいコーススラロームは初めてだったのかな。だとするとすごいなあ。中級以上のシードには付いて行けないっぽいが、ぼくよりは少し速い感じだった。

スタッフの方からまた写真をもらった。前のと変わり映えしないのでうpは省略…、と思ったが面白いので二枚並べてスキャン。
Ccf20091213_00000
殆ど同じだけど下の方が攻めてる感じが出ているかも。下のがこの前のつくば開催時のもの。写真に日付が入るようになったのはよい。

もう一つもらいものが。みっちーさんからリアのブレーキディスクを頂いた。不用品を整理していたら出て来たらしい。前回アクセルのとき、ぼくの車両は400Sノーマルかと訊かれたのはそういうことだったのか、と。

帰りに実家に寄って犬の散歩してから帰ったのだけど、荒川越えた圏央道、長いことあと一つだった橋桁が、ほぼ繋がっていた。まだ何やら調整しているみたいで、微妙に隙間が空いていたけど。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/12/06 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47013258

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2009/12/13:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2009/12/06 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2009/12/23 »