« 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/01/30 | トップページ | 【雪山記録】斑尾高原スキー場 2010/02/06 »

2010/02/06

【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/02/05

金曜有給取って雪山。ここは初めて。一日スノーボード。写真はiPhoneで撮ってTwitterに投稿したのだけなのでTwilogなぞ参照。

23時出発、2時半到着。やっぱり遠い。

8時半起床、9時半滑走開始。公式サイトにある3500円の割引チケット。修学旅行か何かの同じウェアとスキー履いた集団が居たり、意外と客は多かった。

とりあえずコルチナ第4ペアリフトで行けるところを端から回る。板平、稗田山1、2、3。稗田山2と3は、上部で平らなところがあってスケーティングが必要なのと、コルチナ第2クワッドまで下りることになってしまうのがいまいち。コース外には出ずに脇の新雪に入ったりしていたのだが、せいぜい20cm、ブーツ丈と浅くてすぐにガリッと来てしまいいまいち。稗田山3の右の方の林はまずまず。

というところで一度グリーンプラザ白馬に入って、足に巻いていた包帯を巻き直した(足の裏に回していたのだが、それだと足のアーチに悪影響が出るみたいで痛くなるので、足首だけにした)ところでTwit。

でその後第5ペアリフトの方に行ったのだが、こちらが当たりだった。最初はコース左端の新雪を追って行ったらジャイアントの降り口を逃してしまい、板平尾根コースへ。斜度が緩いけどコース脇の新雪の感触を直滑降で味わうのが楽しい。その後ジャイアントのスキーヤーズレフト、ライト、板平林間を少し下りたところからドロップ、という感じでぼちぼちパウダーが楽しめた。

いい加減お腹が空いたのでごはんに。第1ペアリフトに乗ってわらび平ゲレンデの方に行ってみた。パークがあるようなことが書いてあったが、無い。割引チケットに1000円分の食事券が付いて来るので、今シーズン初めてスキー場の食堂でごはん食べた。去年もゲレ食入ったの確か1度しか無かったような。

食事終わって第6ペアリフトに乗ったらコースに新雪が沢山残っていた。ので1本滑っておいた。滑る人も居ないので、一本松コースからわらび平へ滑り込むところとか、結構パウダーが残っている。

第2クワッドを上って行くと、第5ペアリフトが動いていない。再度ジャイアント周辺を回そうと思っていたのに、ショック。食事しているときにそういえば放送を聞いたような気がしたが、14時とかで第5が終了してしまうのか。意味が分からない。

仕方ないのでコルチナ第4を回す。稗田山尾根コースから適当なところでドロップ。ロープで規制していないところからだとリフト上部にあるオープンなところに出られないんだけど。3-4本滑った後、稗田山コース3の今度は左を下りてみた。こちらも結構残っていて、まずまず。

15時半滑走終了。車に戻ったらルーフボックスが開けっ放しだった… 朝からの積雪は5cmほど。

券が付いて来たので、あまり好きな感じの風呂ではないだろうが、グリーンプラザ白馬内の大浴場へ。タオルとバスタオルが付いているのは非常によい。知らなくてタオル持って行ってあったが。お湯も消毒・循環のようだが、意外とつるつる感があってよい。混んでるというか人が多いのでやはり落ち着かないが。

コースは、パウダージャンキーが集まるのも納得の構成。斜度がある斜面が多いし、脇にそれても簡単にコースに復帰出来るし。食事券と入浴券が付いて3500円というのも安くてよい。ちょっと遠いけど、また来よう。今度はドパウのときに。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/01/30 | トップページ | 【雪山記録】斑尾高原スキー場 2010/02/06 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47492101

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/02/05:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/01/30 | トップページ | 【雪山記録】斑尾高原スキー場 2010/02/06 »