« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/07 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2010/02/12 »

2010/02/11

【雪山記録】箕輪山 2010/02/11

箕輪スキー場のリフトを使ったお手軽コース。けど、登りだけでなく下りも大変で、ほぼ2時間づつ掛かってしまい、散々だった。まあこれも山スキーということで。
Track_map20100211
山頂からしばらく電池が切れてトラックが飛んでいる。下りは1569m標高点の南の尾根を滑った方が明らかにいいんだけど、なんでもいいから下りるかモードで下りて行った。

前夜22時に出発。やっぱり意外と遠くて0時半とかに五百川PAに到着、スキー場の駐車場の場所とかトイレが開いているかとか分からないのでここで寝ることに。8時半とかに起床、食事と用便を済ませてスキー場へ向かう。10時過ぎにはスキー場に着いたような気がする。

登山届はスキーセンターのリフト券売り場で受け付けてくれる。その場でコース図見たら、スキーセンターから一番上に行くのはDリフトみたいだけどまだ運行準備中ということで、Cリフト一枚のみ購入。Dリフトは一旦下って乗るみたいで、Cリフトからハイクアップしてすぐに降り場が見えた。Cリフトだけでいいかも。

11時に登高開始。準備していたら地元のおじさんに話し掛けられた(やっぱりスキークランポンに興味を持ったようで、これって標準、て訊かれた)。スキー場の南の尾根を滑る予定だと言ったら鉄山西尾根を勧めるような口ぶりだったが、R115まで下りてからシール付けて40分スキー場まで歩くらしいので、ネガティブ。後から考えると、すっきり下りられるコースなのならそっちの方がよかったかもしれないけど。

なおコースは『ハイグレード山スキー』安達太良山の項(pp.120ff.)参照。ぼくが下ったのは1-Bの北の方、おじさんが言っていたのは1-Cと思われる。

天気はあまり良くなくて、スキー場上半分から上はガス。視界は20mくらい。シュカブラというか、灌木でボコボコの斜面を行く。非常に登り難い。半分くらいまでスノーシューのトレースが沢山あった。
P2110004

標高差350mほどを2時間近くも掛かって、12:40くらいに登頂。
P2110005

滑降準備をしていたらガスが晴れた。
P2110006
真ん中少し左の黒い点が多分鉄山避難小屋。その左は安達太良山の乳首かなあ。

遠景はともかくこれから滑るところはかなりがっかりな光景。登って来たのと同じようなぼこぼこの斜面でとても快適に滑れるとは言い難い。避難小屋のある鉄山まで行って西尾根というのもクラシックルートだけど、鉄山までの稜線がひたすらぼこぼこなのを見たらそこまで行く気は起きない。

さらに、ブーツ、Black Diamond Factorがこの前のかぐらのときから、左足の小指の辺りが当たるようになってしまった。最初のうちは左はくるぶしとかが当たっていたのだが。つか、サーモインナー焼きたいなあ。でかいオーブンどこかにないかなあ。とりあえず車に戻ってからインソールをカットしてみたが。

というわけで楽しく滑ろうとかはもう無くて、ひたすら高度を落とすことだけを考えることに。13時滑降開始。

山頂から少し動画を撮った。ぼこぼこでまともに滑れてないし尻餅付いたりしている。
YouTube - 箕輪山山頂部 2010/02/11

この後も一瞬オープンなところがあっても雪質はほぼ氷で全然楽しくない。ひたすら横滑りでトラバース。

一番上で書いた、1569m標高点からの尾根の北面。ここのダケカンバ?じゃなくてブナ?の疎林はいいかも。
P2110009

その一本北の尾根は下から見上げるとこんな感じ。あまり快適ではなさそう。
P2110008

上の写真を撮った1500mとかで水音が聞こえた。少し下りたら早速沢が割れていた。
P2110010_2

あとは細かい沢をいなしながら適当に尾根をトラバースして、頑張って標高を下げる。1100m弱のところで道路みたいなところに出たのでそれを少し登る。50mほどでスキー場のコースと合流、15時にスキー場に帰着。そのままスキーセンターに滑り込む。雪質はカリカリかと思いきややたら水気があってべしゃべしゃだった。

スキー場のすぐ側にある中の湯旅館というところで入浴。日帰り300円。確か前にも寄ったことがあるけど、日帰り入浴は18時までという制限に引っ掛かって入れなかったような。

中に入ると超ドープな建物でいい感じ。お湯は源泉掛け流し、加水加温無し。単純温泉ということだけど鉄分が強い。湯温も低いこともあってかあまり温まらない。けど長湯にはちょうどいい。うとうととちょっと仮眠。1時間ほどしたら別のお客さんも入って来たところで上がった。

|

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/07 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2010/02/12 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47540341

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】箕輪山 2010/02/11:

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/07 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2010/02/12 »