« 【雪山記録】箕輪山 2010/02/11 | トップページ | 【雪山記録】磐梯山 2010/02/13 »

2010/02/12

【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2010/02/12

裏磐梯猫魔と往復しようと思ったのだが、以前問い合わせたときと異なりスキー場上部での行き来は禁止とのこと。仕方ないからガリガリのアルツ磐梯で一日だらだら滑った。ガリガリなのでスノーボードは避けて一日スキー。

10時半くらい、第9ペア下りたところから。北東方面。
P2120001
正面に見える小ピークから北に伸びる尾根を下りれば裏磐梯猫魔スキー場の一番東のリフト上部に着くはず。

第10リフトから西へ登っても同じくらいの労力と思われる。
P2120003

前夜からの降雪はほぼ無し。雪質も期待出来ないしモチベーションも上がらないので8時過ぎに起床、9時過ぎにリフト券買いにスキーセンターへ。

上で書いた通り、猫魔との共通券買おうとしたら、車あるんですか?とかしつこく訊かれた。上から行こうとしていると言うと、最近(先週とか言っていたけど、どうなんだか)上部での行き来は禁止になったとか。理由は入山者が多くて連結プロジェクトの調査だか作業だかに影響が出るとか、行政の方wからの指導だとか。仕方ないのでアルツの1日券を購入。重いだけなのでアルパイントレッカーとクライミングスキンを車に戻す。そういえばスキークランポンは無駄にバックパックに入れっ放しだった。

あと、連結云々と言えばシャトルバスが走っているみたいなことがサイトに書いてあったのをちらっと見たが、コース図の時刻表をよく見ると、朝行って夕方帰るくらいの本数しか出ていない。両方滑るというのは現実的ではない。これはひどい。

閑話休題。とりあえずゴンドラを1本滑る。ゴンドラ乗車中はソフトバンクのというかiPhoneの電波が入らない。電波の入りがやたら不安定だよなあ。そして最後スケーティング地獄。

あとはひたすら奥へ。リフト乗車中に見えた猫魔ヶ岳から下りる斜面がいい感じで、滑りたかったなあ。オープンなところでもいいし、ツリーを絡めてもいいし、という。すんなりスキー場のコースに戻って来れそうだし。

第10ペアリフト乗ったら右の樹林帯が良さそうだったので、24コースのロープが無いところから入ってみる。氷の上に10cmの新雪という感じだが、ツリーランはやっぱりいい。ひたすらそこを滑っていた。
P2120005
▲これは行かないわけにはいかないだろう。

4-5本滑ったところでリフト乗っていたらおっさん集団が入っていて、リフトから見えるところで集合してバカでかい声で喋っていた。そこまでの滑りについてあーだこーだと。阿呆だ。なんだかなあと思っていたらその後パトの見回りが入ったようで、笛を吹かれたりしてしまった。リフト券取り上げられたりしないでよかった。

12時くらいになって体も冷えたので猫魔カフェに行ってみたら営業していなかった。むしろラッキー。暖房は入っているのでゆっくり出来る。パンを持っていたのでそれを食べて、しばらく昼寝。

1時間半休んで13時半過ぎに再開。ガスが濃くなって来た。

18コースにラインが出来ていたカリカリのコブを2本ほど滑った後、センターパークへ。最初に大きめ(10m弱)のキッカーが2つ、その後はポコジャンレベルの3-5mのキッカーが5個くらい並んでいる。とりあえず下の小さいのだけ入ってみた。しばらくしたらガスが濃くなって、上の大きいキッカーはよく見えなくてさらに入れない感じになってしまった。

今日は無転倒かと思いきや15時前に13コース下りてすぐのところで溜まった雪にスキーを取られて前転してしまった。久しぶりにこのスキー(Scratch Brigade、開放値は9に設定)が外れた。それはいいんだけど、左足をまた捻ってしまい、痛い。これでまた完治が遅れるなあ。

センターの方に戻って、15時半の第3クワッドリフトの終了ギリギリに乗車。モーグルコース「コブろうぜ」を滑る。斜度が緩くて滑り易いが、左足の無理が利かないので途中でコースアウト。その後4コースの急斜面はすごいカリカリで恐ろしい。みんな横滑りで下りるからコブは出来ていないが。

というところで16時前に終了。500円の場内利用券をもらってあったので、ナイターもやることだしスキーセンターのレストランはカフェ営業していてケーキセットとか無いかなと思って行ってみたら、そんな気の利いたことはやっていなかった。既に営業終了していたし。仕方ないので売店でチョコなど買って消化。

汗もかいてないから今日はパスしてもいいかなとも思ったが、折角温泉が沢山ある地域なのでお風呂に行くことに。近くを何度も通りつつ入浴したことが無かった東山温泉へ。通り道に看板があったり、ネットで軽く調べたらよさそうな感じだったので、伏見荘というところにした。当たり。素泊まりがメインっぽく、設備は老朽化しているというか元から安い感じだが、そこがいい。そして何より素晴らしいのは源泉掛け流しのお湯。規模の大きいところは入浴者も多いわけで必然的に循環せざるを得ないわけだが、こういう小さめのところは贅沢にお湯を使えたりする。

ただ日帰り入浴600円というのはちょっと微妙。500円までにしておいて欲しい。岳の湯の300円はやはり素晴らしい。素泊まりは4500円だそうで、東京から来た、土日もこの辺を滑る、車中泊している、とか会話していたら、泊まっていかない、とか言われたが、これも微妙な料金だなあ。渋温泉の3500円のところとか、最高。

|

« 【雪山記録】箕輪山 2010/02/11 | トップページ | 【雪山記録】磐梯山 2010/02/13 »

snow」カテゴリの記事

コメント

もう、この時期表磐梯はダメだよ・・・
どうせだったら、ネコマに行ったらよかったのに。

ところで、最近はバックカントリーをやっているの?
板とかファットスキーなの?

あたしもやりたいんだけど、
かんじきで山を登る+パウダーをすべる自信がなくて
断念中・・・

いつかご一緒できるといいな。

さて、本文にあった渋温泉!
あたしも去年の年末行ってきたよ!
すごい良かった。

ついでに志賀高原でびゅーしてきました。
ヤキビタイがたのしかったかも。

投稿: chikage | 2010/03/01 08:02

>chikageさん
ども、ご無沙汰してます。

猫魔に車で移動する気力も時間も無く。表磐梯、1月が勝負なんですかね。まあ春パークもよさげですが。

バックカントリー、ぼちぼちやってます。

ボードだと、かんじきというか、西洋かんじき、的なスノーシューを使います。ぼくもボードのとき用に1足持ってるんで貸せますよ。あまりテクニックは必要無いかな。左右のスタンス開けないと引っ掛かるって程度。

パウダーにいきなり挑戦は色々きついので、まずは春山を登ってざらめを滑るところからの方がいいでしょうね。そういう意味ではこれからが最適。ぼくも3月はもうちょっとバックカントリーやる予定。あと、パウダー滑るのはゲレパウで練習ですね。

渋温泉、いい雰囲気ですよね。そういえば最近泊まりで行ってないな。あまり人気が出て穴場感が薄れるのも嫌なので、潰れない程度に栄えて欲しいw

投稿: ressenti-man | 2010/03/01 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47549129

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2010/02/12:

« 【雪山記録】箕輪山 2010/02/11 | トップページ | 【雪山記録】磐梯山 2010/02/13 »