« 【雪山記録】安達太良山 2010/02/13~14 | トップページ | 【雪山記録】池の平温泉スキー場 2010/02/21 »

2010/02/23

【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/20

遅く始まった一日をほぼ丸々掛けて焼額~サンバレーツアー。これはこれで楽しい。志賀高原のアホみたいな大きさも感じられるし。これで10日券はあと4日残。

前夜21時半出発、1時到着。志賀高原への登りはサンバレー辺りまで路面に雪は無い。

三度寝して9時過ぎ起床。晴れ。岩菅山がきれい。
風é�ªæ°�å�³ã�¨ã��ã��ã��ã�¨ã��ã��ã��ä¸�度å¯�ã��ã�¦ã��ã��ã�ªã... on Twitpic
iPhoneの電池が切れていたので携帯から送ったら向きが変になった。Twitpicに行って「Rotate Photo」で向きを替えて見て頂きたく。

ゴンドラ乗り場が混んでいるのでだらだら準備して11時過ぎからスキー。楽しようとScratch Brigade。

1本目、ポール忘れたことにゴンドラの中で気付いた。とりあえず下りたオリンピックはところどころガリガリの氷で最悪。

2本目はコース開拓。新雪部分はクラストしていてまともに滑れず。第2ゴンドラの方に下りた。地形図通り、変な登りとかも無くすんなり下りては行けるけど楽しいところは一瞬な感じ。途中からコースに復帰するとか楽なルートを探したいところ。

2ゴンに乗って一の瀬の方に下りる。上の展望台には写真に山の名前を書いたパネルが設置されていた。親切。まあ今日は北アルプスまでの展望は無かったわけだが。朝一が一番天気よくて、徐々に雲が出て来る感じだった。なので朝一以外写真は撮らず。

一の瀬山の神はスルー、ダイヤモンドは好きな斜面なのでリフトに乗って1本かっ飛ばす。一の瀬ファミリーも気持ちよかったのでパーフェクター、メイン、10年以上振りと思われる林間、と滑った。

でもって寺子屋へ移動。斜度が緩いので1本だけ。ここも雪の状態は良くなくてちょっとがっかり。

圧雪状態がいまいちというかはっきり言って悪くてギャップだらけで滑り難い林間コースをたらたら下りて東館山へ。東館山のゴンドラ山麓駅辺りの急な斜面は真っ直ぐ下りれないようになっていた。確か去年もそうだったが、ずっとそうしているのかな。

ぶな平。フェイキーなどし易くていいので、いつも通り過ぎるだけだが1本リフト乗ってみた。くるくる回る練習していたらこけた。この日唯一の転倒。

ジャイアントを1本。相変わらずハードな斜面だなあ。でも焼額山オリンピックでも練習になるからそっちでいいや、と。

蓮池に滑り込む。基本スルー。つかどこがメインのコースなんだろう。

リフトに乗って丸池Aコース。久しぶりに滑るような。やっぱりカリカリのアイスバーン。途中まで横滑り、斜度が緩くなったところでちょっとコブっぽく滑るが、やっぱり固いコブは足首に来るので無理だ。サンバレーでも一応コブに行って玉砕。

で帰路へ。蓮池からジャイアントのロープトウ。ちょうど移動の時間帯のためか、混んでいた。スルーして歩いて登った方がよっぽど早かったみたい。そうしている人が何人か居た。待っても、二つ前のボーダーみたいに途中で脱落して結局歩く(そしてロープトウ遅いので同じくらいに着く)ってこともあるし。

いつもは西館山から高天原を通って帰るのだけど、久しぶりに東館山の卵ンドラ乗ってみた。スキー立ては意外と太かったが、Scratch Brigadeが入るほどではなかったので搬器内持ち込み。独り占め。つかこれで4人乗りは酷い。

一の瀬ファミリーからそのままダイヤモンド、山の神をスイッチで滑って焼額山へ。

15時1ゴンに帰って来たが、混んでいるので車に。15時半、空いて来たので出てみた。午後遅くなるにつれて天気は悪く曇が出て来ていたが、ゴンドラ乗っている間にガスが出て来た。

エキスパートは閉鎖していた。アイスで危険だからかな。スーパージャイアントスラロームへ迂回してパークを上から流した。

ワイドボックスは一番上に移動していて、ワイドボックスがあったところは少し細いボックスが置いてあった。一番上のテーブルトップはアップ度が減っていた。一番下のステップアップは2段目が前々回のように高くなって飛び越し難い感じに。2本目は第3高速でミドルコース。固いコブで心が折れた。2本だけで撤退。早めの16時に終了。

志賀高原からの下りの路面は雪も無いし、溶けた水が凍っていたりとかも無いし、ぼちぼちスムーズ。

中野に下りてエフバイエー中野で運動。ストレッチ、バイク、マシン、スイム、で2時間ほどのいつものルーティン。

|

« 【雪山記録】安達太良山 2010/02/13~14 | トップページ | 【雪山記録】池の平温泉スキー場 2010/02/21 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47641517

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/20:

« 【雪山記録】安達太良山 2010/02/13~14 | トップページ | 【雪山記録】池の平温泉スキー場 2010/02/21 »