« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/20 | トップページ | 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2010/02/22 »

2010/02/23

【雪山記録】池の平温泉スキー場 2010/02/21

ブラックボックスプランというのが土曜・休前日の宿泊以外は安いので、月曜有給取って日月で使ってみた。このスキー場は初めて。けど、スキー場はしょぼいし(コースもオペレーションも全体的に)、その割にやたら混んでいるし、特殊な事情が無い限り二度と来ないだろう、というところ。

天気は晴れだったんだけど晴れ切らずにずっと妙高山はガスに隠れていた。15時過ぎ、ようやく全体が見えるようになった。
P2210032
台形が正面から見えてかっこいい。

メインの道路からの入口に係員が立っていて、アルペンブリックのところの駐車場は満車とのこと(どこなら空いている、とかの案内は無く)。でもアルペンブリックに泊まることになっているのでとりあえず突っ込んでみたら目の前で一台空いた。ラッキー。

11時くらいにようやくスキー場へ。目の前のアルペンブリック第1リフトはやたら混んでいる。10分以上待つ感じで耐えられない。リフト乗り場に池の平中央リフトが空いているという案内があったので少し歩いて行ってみたが、やはり混んでいた。最悪なんですけど。

仕方ないので池の平中央リフトをしばらく待って乗って、とりあえず逆の端のしらかばカプセルリフトの方に向かってみる。リフトが高速のためか少しはマシな混雑具合だったのでここを回す。

やたらスノーモービルがコースを走っている。サイレンも鳴らさずに、危ないんだけど。一部はやまばとコースの方に仕切ってあったポールの関係者だったようだけど、仕切りの中走れよ、という。

中級表示のところも初級表示のところも斜度に特に差が無い。他のスキー場基準だと全て初級だろう。差があったとして、リフトに乗ると必ず中級コースに入ってしまい初級コースが無いというのも問題では。

雪はざくざく。固いよりはむしろよい。

一日スノーボード。久しぶりにストラップビンディングで滑ってみた。グラトリ練習したかったのだけど、やっぱり怖いのでグランドスピンがせいぜい。大人になると転んだときのダメージが大きくて非常に痛いのでなかなかチャレンジ出来ない。

メインパークはリフト乗っているときよく見える。キッカーは8mクラスからで、確かに中級者以上じゃないと無理な感じだわ。初級者からのハッピーパークも見てみたが、キッカーは大きめで本当に初めての人には怖い感じ。超ワイドボックスは面白そう。両パークとも、リフトがやたら混んでいるからかハイクアップして使っている人が多い。ぼくはやっぱりリフト使って流せるところがいいな。

16時終了。10本もリフト乗らなかった。

でもって宿がまた最悪だった。コバエみたいな虫がやたら沢山居る。ベッドはやたらクッションが無いというかスプリングコイルが粗い感じ。これは酷い。病院のベッドの方がまだマシでは。

客も修学旅行っぽいのやらが沢山。あと大学生。ともかく全体的に民度の低い客層らしく、露天風呂の脱衣所の床はびしょ濡れ。後で見たら上り口に足拭いて上がれって張り紙があったけど、掛け湯もしないで湯船に入ってくるようなクズが多数だとそんなのも意味が無いのだろう。

だからこういう収容所チックなスキー宿は嫌なんだよな。単純にパイが多ければクソなやつの絶対数も増えるわけで。風呂は一応温泉だったりはするしスキー場サイドの立地だが、総合的にはハズレ感が強い。宿泊客用の駐車場も特に用意されていないし。

平日だと一泊二食、リフト二日券付きで一人9800円なので、コストパフォーマンスは大変良い。それしか払わないんだったら文句言うなってところか。でも土曜に宿泊だったりするとこの内容で結構普通の値段を取るんだよな。やっぱりナシだわ。

|

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/20 | トップページ | 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2010/02/22 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47641525

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】池の平温泉スキー場 2010/02/21:

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2010/02/20 | トップページ | 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2010/02/22 »