« 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2010/02/22 | トップページ | 【雪山記録】タングラムスキーサーカス 2010/02/28 »

2010/03/02

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2010/02/27

前夜着いたときは雨でどうしようかと思ったけど、当日は天気良くなって、まずまず充実して練習出来た。TwitterでJazzy SportのマサヤファンタジスタさんVector Glideの秋庭さんからコメントもらったのもモチベーション維持に効果的だった。ありがたい。Twitter、オープンにカジュアルなコミュニケーションが出来るところがよい。

▼14時半頃、ヤケビスーパージャイアントスラロームから一の瀬方面。
P2270001

この日も結局一日ヤケビ。第1ゴンドラと第3高速のみ。下の方に、Youtubeに上げた動画あり。第3高速で気持ちよく遊べる雰囲気は出ているかと。

8時半には起きたけど2度寝を試みるも膀胱がパンパンで落ち着いて眠りに入れない。結局10時起床。この時点ではゴンドラ乗り場に行列が出来ていたのでゆっくり支度。▼10時半の第1ゴンドラ乗り場の様子。空もどんより。
Share photos on twitter with Twitpic
11時過ぎにスキー場に出たときには列は解消してさくさく乗れるようになっていた。

ざくざくの雪でもファットスキーは楽なのでScratch Brigadeで。とりあえずオリンピック。雪が重くて意外と足に来る。

エキスパートはコース状況が不良ということで閉鎖していた。岩が出たり、笹が見えたりしていた。非圧雪のところは水を含んでずぶずぶになっていて底無し状態でまともに滑れない。

ジャイアントスラロームのところにコブは出来ていなくてゴンドラだと効率的に練習出来ないので、4-5本ゴンドラの後は第3高速に回った。今回始めてポールバーンの方に行ってみたけど、楽しい。第3高速は、パーク、ポール、ミドルのコブ、という感じでかなり遊べる。

お腹空いたので13時半くらいに一旦車に戻る。天気も良くなってきたしテンション高めだったのであまりゆっくり休まずに滑走再開。▼岩菅山もきれいに見えるようになった。
Share photos on twitter with Twitpic

1本ゴンドラ乗ったあとはやっぱりひたすら第3高速回した。板は、コブの練習と、ワイドボックスで真っ直ぐ抜けるだけでなく横向いてみようかなと思ったりして(結局やらなかった。今度、モトクロス仕様のプロテクター完全装備で挑戦したい)、短いFreeline Trackに替えた。短いと振り回し易いので楽。フリーランはスイートスポットが狭い感じがして疲れるけど。

一番下のキッカーが閉鎖していたから何かと思ったら下に人が倒れていた。しばらくそのままだったけど、そんな重い怪我だったのかな。その後救急車とかは来ていなかったけど。ちなみにヘルメットとかしていない基礎かオールラウンド板履いたレジャースキーヤーな感じだった。止めときゃいいのに。

コブは15時過ぎには固くなって来て難しくなった。13-14時が練習には向いていたかな。意外とコンディションはすぐに変わるもんなんだな。

この辺りでヘルメットカメラで動画を撮っていたので、いつものようにしょぼい滑りだけど上げておく。

YouTube - 志賀高原焼額山スキー場 パーク上部~ポール 2010/02/27

YouTube - 志賀高原焼額山スキー場 ミドルコースのコブ~パーク下部 2010/02/27

YouTube - 志賀高原焼額山スキー場 パーク上部~3WAYキッカー~パーク下部 2010/02/27

コブ滑って疲れてしまい、まだ少しリフト営業はしていたわけだけど16時半に終了。

下りは途中からガスが出てノロノロ。
まあ問題無く麓まで下りて、またエフバイエー中野で運動。
ガスト飯山に移動してご飯。すかいらーくグループのオトクーポンがいい感じで、先週と同じメニュー(チーズINハンバーグサービスセット、半額山盛りポテトフライ、ドリンクバー)。

|

« 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2010/02/22 | トップページ | 【雪山記録】タングラムスキーサーカス 2010/02/28 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47699907

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2010/02/27:

« 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2010/02/22 | トップページ | 【雪山記録】タングラムスキーサーカス 2010/02/28 »