« 【雪山記録】平標山 2010/03/27 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03 »

2010/03/29

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/28

心のホーム八海山、この日で営業終了ということのようなので、山スキーやる体力はもう残ってないし、行ってみた。雪はまだまだ豊富で、やる気さえあればあと2週間くらいは営業出来そう。

P3280007
▲エキスパート最上部の亀裂も見掛け上埋まっていた。

前日夕方は市街でも結構雪降っていたけど、夜の間は雪降らなかった模様で車の上には積雪無し。

9時半開始。スキー、A08。リフト券買うときにようやく気付いたのだが、前倉ゲレンデは貸切のため入れず。ま、元々エキスパートでコブ練習のつもりだったのでいいんだが、けどまあ前倉脇にあるかもしれない緩いコブに逃げるという退路は絶たれた。

まずは林間バーンで体を暖める。105cmにしたポールは大回りとかでも引っ掛からなくていい感じ。雪質はなかなか、つか最上部はかなり、よい。雪化粧していて雪面はきれいだし、高曇りで八海山もきれいに見えるし、気持ちいい。
P3280004
午前は11時くらいにガスが掛かって視界がかなり無くなったけどごく一時的。

その後はひたすらエキスパートでコブ練習。斜度があるので流石に難しく、ヤケビミドルコースみたいに100m近くノンストップなんてわけには行かない。朝のうちは雪がしまっていてスピードが出るし。斜度が急なところは相変わらず2-3ターンで発射。板はFreeline Trackにしておけばよかったか。まあ、これでこそ八海山。どこを滑っても鼻っ柱を折られる。林間バーンも会心の大回りターンを決めまくって下まで滑り切る、っていうのも難しい斜面だし。

結構客は多くて、コブを練習している様は圧巻。いつものコブボーダーの人たちも見掛けた。コブテレマーカーが何人か居た。

それなりに攻めて練習したため結構転んで色々打ったり捻ったり、コブの衝撃が吸収し切れずこの前痛めた右脛とかが痛くなって来たところで、ちょうど12時なので昼食休憩。春スキーパック、1日券の3000円で1000円分のチケットが付いて来るやつで、すごい久し振りに八海山のゲレ食。

その後車に戻って昼寝。日が出て車内は暑いくらい。

ゆっくり休んで14時半から、Burnerでボードのフリーラン練習。ほぼノンストップで10分以内に下りて次の便で上がる繰り返し。16:15のロープウェイ営業終了まで5本乗れた。なんかボードはスキルが落ちた気がしていたのだが、前日のBCとこの日の練習を悪雪の中こなしたことで、それなりに戻った気がする。16時半に終了。

午後はずっとスキー場上部はガスっていたのだが、16時から雪が降って来た。やっぱりまだ営業出来そうだよなあ。

お気に入りの五十沢温泉ゆもとかんの露天風呂でゆっくりしてから、19時前に帰途に付いた

|

« 【雪山記録】平標山 2010/03/27 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47936937

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/28:

« 【雪山記録】平標山 2010/03/27 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03 »