« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の12件の記事

2010/03/29

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/28

心のホーム八海山、この日で営業終了ということのようなので、山スキーやる体力はもう残ってないし、行ってみた。雪はまだまだ豊富で、やる気さえあればあと2週間くらいは営業出来そう。

P3280007
▲エキスパート最上部の亀裂も見掛け上埋まっていた。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】平標山 2010/03/27

山ボード、スノーシューでの登高は今期初。つか、本格的なコースでの山ボードは実は初めてだわ。今まで、かぐら中尾根、八海山で女人堂まで、というのだけなので。山頂まで辿り着けるか若干心配だったけど、予定通り西ゼン源頭部までとヤカイ沢を滑降出来て満足。前回、今年の1月にスキーで来たときは天気悪くて眺望は楽しめなかったけど今回は昼過ぎまで快晴で、斜面もやっぱり文句なく素晴らしく、最高の一日だった。

P3270001
8時頃、標高1100m辺りからの山頂方面。

続きを読む "【雪山記録】平標山 2010/03/27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/03/26

余っている有給を活用して平日休みでかぐら。前回、同様に平日休んで行った2週間前より大分空いていて超快適だった。ツイッターでやり取りしていたマサヤファンタジスタさんとそのお仲間(DJお一方、クライミングお二方)とご一緒させて頂き、5人パーティーで行動。
File0001mov_000174023
▲1本目、2ピッチ目をどうするか、の図。
3本のBC滑走中ずっと動画撮っていたのだけど、曇天つか雪のため、画質は良くない。とりあえず動画キャプチャの静止画のみ。

有給取った甲斐があり、雪は期待ほど深くはなくせいぜい20cmで底付きあったものの、大変楽しい一日を過ごせた。

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2010/03/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2010/03/20~22

ひたすらヤケビ第3高速でキッカーとコブの3日間。これでなんとか10日券使い切った。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2010/03/20~22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

Black Diamond FactorのBootboards強化され過ぎワロタ

先週末の山行で、欠けた割れたとか接着剤で付けたけどダメだったとか書いていたAT(Alpine Touring)ブーツ、Factorのシェルの底にあるソールはブーツボードという部品らしいのだが、ブラックダイヤモンド製品の日本での代理店であるロストアローに連絡したら、メーカーも認識している不具合だそうで、新品の強化品を送ってくれた。で届いたのを見たら、ものすごく強化され、そして重くなっていたのだった。

続きを読む "Black Diamond FactorのBootboards強化され過ぎワロタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】乙妻山 2010/03/14

山スキー達人YASUHIROさんのベスト10にも挙げられているクラシックルート、乙妻山北東斜面。乙妻沢ともいうのかな。沢とはいえ上部はちょうだだっ広い快適な斜面で、登山口から山一つ越えて登り返しが必然的に発生する結構行きづらい場所にあるのに人気があるのも頷ける。

『ハイグレード山スキー』pp.94ff.の戸隠エリア紹介、pp.102fの乙妻山北東ルート紹介を参照。

続きを読む "【雪山記録】乙妻山 2010/03/14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/03/12

前日は降雪があったようだけどその後第1高速終日運休だったようだから残り物のパウダーを期待したが、風で全てどこかへ飛んで行ってしまったみたいでいまいち。けど第5ロマンスも動いて、2回ハイクして中尾根と反射板の尾根、両方北斜面を滑ったり、5ロマからのトラバースルートを楽しんだり、まずまずの一日だった。

写真とか結構リアルタイムでツイッターに上げていたのでTwilog参照

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2010/03/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

GPS(だけ)では道迷いは防げない

GPSはただの道具で、その有効活用には知識、この場合は読図能力、が必要。という当たり前の話なんだけど、そのうち「GPS持ってたから道迷いしないと思った」とかいう阿呆な遭難者が出そうな悪寒。

なんでこんなことを書いているとかいうと、先週末起こったかぐら~津南の遭難事故に絡んで、Twitter雪山クラスタでそれなりの影響力を持つと思われるsnowaraiさんが「GPSを持ってれば道迷いは防げる」という発言をRTしてしまっていたのに対し、これはまずいのでは、とコメントしたのだった。流石にこれもRTしてくれて(登り返しの体力気力の指摘GPSだけでなく読図能力の指摘)よかったのだけど、その後色々考えたので書き留めた次第。

続きを読む "GPS(だけ)では道迷いは防げない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/07

日曜はバックカントリーと思っていたが天気悪いのでスキー場。土曜と殆ど同じ感じでスキーとスノーボードの練習をしたのだった。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/07"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/06

なにげに2ヶ月振りの八海山。朝方雨が降って雪質は最悪というかいつもの春の雪だし霧雨でウェアは濡れて気持ち悪いし、とまあコンディションは最悪だったけど、頑張って練習した。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/06"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

【雪山記録】タングラムスキーサーカス 2010/02/28

どのスキー場もあまり状況よくないだろう中、リフト券引換券があってただで滑れるし、ぼちぼち1級でももらっておくか、という感じ(若干誇張)でバッジテスト受けたが、あえなく玉砕。つか、びっくりするほど酷い点だった。

一日天気悪かったので写真は無しの無味乾燥な記録。

続きを読む "【雪山記録】タングラムスキーサーカス 2010/02/28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2010/02/27

前夜着いたときは雨でどうしようかと思ったけど、当日は天気良くなって、まずまず充実して練習出来た。TwitterでJazzy SportのマサヤファンタジスタさんVector Glideの秋庭さんからコメントもらったのもモチベーション維持に効果的だった。ありがたい。Twitter、オープンにカジュアルなコミュニケーションが出来るところがよい。

▼14時半頃、ヤケビスーパージャイアントスラロームから一の瀬方面。
P2270001

この日も結局一日ヤケビ。第1ゴンドラと第3高速のみ。下の方に、Youtubeに上げた動画あり。第3高速で気持ちよく遊べる雰囲気は出ているかと。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2010/02/27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »