« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/28 | トップページ | 【雪山記録】巻機山 2010/04/04 »

2010/04/03

【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03

去年の再評価通り、リーゼンでのコブ練習狙い。予報通り昼過ぎから天気が悪くなったので午前の3時間ほどしか滑らなかったけど、まあまずまず。

写真はTwitterに上げたののみ。
Share photos on twitter with Twitpic
朝は快晴。本当に天気荒れるのかよと思ったが、本当に荒れた。

前日22時過ぎ出発、0時半過ぎ到着。0時ちょうどに沼田ICアウト。八海山の辺りと同じ、2時間半掛かるな。下道が長い。

9時起床。10時滑走開始。コブ練習のためスキー板はA08。いつかはScratch Brigadeでも楽々コブを滑れるようになりたいのだが、まあそのための練習というか。

リフト券はSuicaとかの電子マネーで買うと500円引きと非常にお得。来年以降もやるのだろうか。春スキー料金とその割引で一日券が3400円だった。と書いて気付いたが、1000円場内利用券付いて3000円の八海山のなんとお得なことよ。

リフト券買った後で外していたグローブをその辺に落としたことにゴンドラに乗ってから気付いた。仕方なくリーゼンコースにそのままコブ練習しに行くのは止めて国体男子コースで一旦下まで。ゴンドラ山麓駅のインフォメーションに行ったら届いていてよかった。届けてくれた方に感謝。

再度上に行って今度は国体女子をかっ飛ばす。国体男子より幅があっていい感じ。

ゴンドラ乗っているときはソフトバンクの電波入らない。リーゼンの脇の高速リフト(第8クワッド、かな)の中間辺りで入ったので、ゴンドラ山頂から撮った武尊山方面の写真を上げた。
Share photos on twitter with Twitpic

で後はしばらくリーゼンのコブ。あまり気温が上がらずに思ったほど柔らかくなっていない。基礎スキーの人が多いのか、一部間延びしているものの横幅もある滑り易いコブが出来ていた。最初いまいちだったけど、ぼちぼち調子が戻った。まあ相変わらずズルドンで落ちる練習しているレベルなのだが。

それにしてもコブを滑るとやっぱり左足首が痛い。じゃあ滑るなよって話なんだが。滑っているとどうしても捻りが加わり完治を遅らせてしまっている。

途中、リフト乗車中に見える斜面にそそられてエキスパートコースへ行って1本滑る。エントリーにロープが張ってあって、今日はアイスバーンだから自己責任で入れ、とのことだったが、多少カリカリが残っているものの雪は緩んでいて快適に斜滑降大回りの練習が出来た。A08でもちゃんと扱えばこういう悪雪もぼちぼち行けるなあ。

エキスパート下部でモーグルコースに入ってみた。斜度的には焼額山ミドルコース下部と同じくらいだから行けるかと思ったが、いまいち乗り切れずに止まったりコースアウトを繰り返してしまい、ダメダメな滑りだった。

再度リーゼンを回した後、12時を過ぎたのでそろそろお昼、けどその前に軽く回っておくかということで西山の方へ。

まずはみずならを大回りで飛ばす。人も殆ど居なくてコース幅を思う存分使えて楽しい。ここでもA08というかこういう普通の板を見直した。ファットの方が楽なのは確かだが、普通の板でもちゃんと踏めば悪雪蹴散らして飛ばして行ける。

次はぶなの木コース上のコブ。リーゼンより斜度が無くて滑り易い、って前に来たときにも書いたような。少し標高が上の気がしたのでリーゼンより固いかなと思ったのだけど、そうでもなかった。

最後にななかまどコースをやっぱり大回りで飛ばして、西山第1ロマンス経由で下まで。ぶなの木滑るためにリフトに乗っている辺りから雪が舞って空も暗くなって来た。風も出て、西山第1ロマンス降りたら枯れ葉が散乱。
Share photos on twitter with Twitpic
▲帰りに土が出ているチェレンジコースの前から撮った。奥の方はガスに覆われて来ていた。

13時過ぎに車に戻り食事休憩。でもって昼寝。空を見ると晴れているところもあり、車はぽかぽかと暖かい。

昼寝から覚めたら15時半とか。途中うとうとしているとき、強風のためゴンドラ運転中止とかの放送聞いたり、風で車が揺れたりしたので、滑る気失くしてがっつり寝るモードに入ったということもあり。もう一度出ても3本滑れればいい程度なので、面倒なのでもう滑らないことに。コストパフォーマンスはちょっと悪いな。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/28 | トップページ | 【雪山記録】巻機山 2010/04/04 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47987579

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/03/28 | トップページ | 【雪山記録】巻機山 2010/04/04 »