« 【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03 | トップページ | モンチュラのウェアを買った »

2010/04/04

【雪山記録】巻機山 2010/04/04

2年前に夏山は登ったことがある巻機山、冬にも行ってみたいということで挑戦したが、前日の降雨によると思われるアイスバーンで危険なため途中敗退を喫した。つか、その辺りも考えてコース選びしないと、だな。

▲撤退地点から、右がニセ巻機山と、左は割引岳かな。

8時前に着くと、車は10台以上停まっていた。流石の人気スポット。

8:10出発。ぼくより少し後に来た車の3人パーティーが先行。一人遅れていたので追い付くかと思ったが、追い付かない。夏の登山口駐車場のところはショートカットして行っていたのでそれを追ったら2回ほど滑り落ちてしまった。諦めてトレースを外れ、適当なところからツボ足で急なところを乗り越す。

クライミングスキンが足元以外はエッジ近くまで掛かっていないからかなあ(80mm幅のを、ウェスト幅83mmの板にそのまま貼ってある)。乗り越したところでスキークランポンを装着。暑いのでジャケットも脱ぐ。

その先は誰も見えなくなったので、幾つかあるトレースのうちよさげなものを選んだ。当たりだったようで、井戸の壁の途中で視界が開けたら、先行の3人パーティーのトップの人と同じくらいのところに出た。

井戸の壁は半分まで登ったところでスリップして滑落し掛けたので、スキーで登るのは諦めてツボ足に。岩原スキー場さんのツイートによるとこの日平標山で滑落事故があったようだが、何とも無くてよかった。当初先行しこのとき並行していた3人パーティーも、かなり下からツボ足の人、ぼくより少し下でツボ足にした人が、ぼくより少し上に居てスキーで登ろうとしていたもう一人に、ツボ足の方が早いよ、と声を掛けていた。先行者たちのキックステップによる階段が出来ている。

井戸の壁の途中でスキーヤーが一人降りて来た。滑るのもカリカリで大変そう。さらに、登り切ったところでスキーを履いているとボーダーが降りて来る。さらに大変そう。近くで止まったので、カリカリ大変っすね、とか声掛けたら、上はもっと大変とのこと。緩むの待つのが得策だろう。

登山道と合流する1150m付近で9:45。その辺りで2人パーティーと、上述3人パーティーが休憩していた。

そこから先は適度な斜度の広い樹林の尾根を行く。スキーヤーだけでなく、ツボ足登山者やボーダーも多い。帰りに、ぶっとい板を担いでスノーシューで登って来たらしいスキーヤーも見掛けた。

10:50、立木も無くなって台地状のところに出る。その直前で結構風もあり寒いのでジャケットを着込んだ。標高1600m辺り、7合目かな。その辺りで滑降準備している人たちが居た。少し進んだが確かにカリカリでこれ以上登れそうに無い。少し先にまた斜度がある斜面が見えるが、そこで滑落するとやばそう。後から来た人もぼくよりまた少し先まで行ったが、その斜面の下で滑降準備している模様。というわけでぼくもしばらく食料を取って様子見をしていたが、風も止まないし気温も上がりそうにないので、諦めてここで撤退することに。

撤退地点から東を望んだのが冒頭の写真。南の方▼。
一番右の方のピークが仙ノ倉山かな、カシミールのカシバードで同定してみたところによると。
▼北の方。真ん中に天狗岩。

この先も、それほど斜度も無い(せいぜい30度くらいかな)ので、クランポン歩行の練習にちょうどよかったかも。こんな雪の状況は予想していなかったので、クランポンは持って来ていなかった。まあ登っても滑れないが。

それにしても、出発点が標高580mだから、標高差1000mほど登ったのか。意外だ。それほど疲れなかったのだけど。

寒いところでだらだらしていたらGPSの電池が切れてしまった。なのでトラックは登りだけ取れている。
Track_map20100404makihata

下りは途中までは来たトラックを戻り、その後標高1200m辺りで北に逸れてみた。井戸の壁のスキーヤーズライトの樹林を滑る感じ。ノートラック。ま、黄砂で茶色いけど。流石にこの辺りは雪が緩んでいて、快適に湿雪滑走の練習が出来た。

うまい具合に割引沢からの登山道と尾根を登る登山道の合流点辺りに出たのだけど、戻る道が分からなくてちょっとうろうろしてしまった。10mくらい横歩きで上がったりして、無事に無雪期の駐車場のところに出た。後はトラックを辿り、11:50車に戻った。

あまり温泉入ったりする気分でもなかったので、そのまま帰途に就いた。