« Salomon Burner 2006年モデル 162cmが盗まれた件 | トップページ | テレマーク始めました »

2010/04/12

【雪山記録】神立高原スキー場 2010/04/11

1回か2回来たことがあるはずだけど、記録を取り始めた2006年より前のことだったか。スキーでのコブの練習のために行ったのだが、目的は達せられた。天気が悪くて写真撮らなかった。以下も文字のみ。

朝7時くらいにうとうとしながら強い雨が降っている音を聞いて遠慮無く二度寝。結局9時半に寝床から出た。まだ小雨が降っていた。

ゆっくりごはん食べたりして、11時過ぎリフト乗車。最初のリフト(戸沢ペア、か)の下るところが怖い。雨は止んでいるんだけど、霧雨のような感じでウェアは濡れるしゴーグルに水滴が付いて視界が悪い。

ここは来たことあるわけだが、全くコース覚えていない。まあいいや。コース図ももらわなかったが、それほど広くないだろうから何とかなるはず。と思ったがガスで視界がない。まあいいや。

一番下の以外、2本しかリフトやってない。とりあえず大中平リフト。失敗、思いっ切り緩斜面だった。最大斜度12度のコース。適当に滑っていたら途中でスキーヤーズライトにモーグルコースがあるのに気付いた。1本目なので自重。

次はもう一つの池の平リフト。こっちからだと上級コースもあるみたい。でこのリフトを使って一通り回る。レグルス、シリウス、ペガサス、ヘラクレス、とか。どのコースもコブに行くのにだらだら緩斜面を移動するのがいまいち。

レグルスからポルックス右端のモーグルバーンをつなぐのが効率的かな、ということでそっちに向かったら、偶然それまで視界が無くて入口が分からなかったペルセウスコースで、スキーヤーズレフトの端っこにコブが掘ってあるのに気付いた。下部には一面自然コブがある。上から下までコブだし人も少ないし、というわけで後は繰り返しここを滑った。

13時半、ずぶ濡れで寒いので車に戻った。早いうちからウェアはずぶ濡れで膝とか尻とか非常に不快だったのを何とか耐えていたのだが、手袋まで濡れると無理だわ。

15時前に再開。ウェアはずぶ濡れなのでカッパ(モンベルレインダンサー)着た。モンチュラは防水性がどの程度か分からなかったし。最初の30分くらいだけ休憩前同様の霧雨で、後はたまにガスが晴れて視界が広がったりもした。

午後は滑った回数数えていたのだが、午前というか休憩前ずっと滑っていたペルセウスコースを6本。いい加減飽きたし、なんか沢山人が居るのでヘラクレスへ。

ヘラクレスを4本滑ったところで16時半のリフト営業終了。1時間半強で計10本。午前も同じようなペースで滑ったのでこの日一日で25本くらいかな。

この日滑っていて、コブの背中を捉える意識が出て来た、というかそれを実践出来て来た。今までは腹から腹へという感じだったわけだが、緩いコブならちゃんと背中に板を押し付けて行ける感じ。。たまにちゃんと雪面捉えられずに飛ばされるけど、ペルセウス上部のラインコブはそれなりに、板を横にしてずるずるどん、でなく、縦目に入って行けるようになった。

今までコブのコース入っても大体いつも一番下手で追い越されまくりな感じだったのが、さくさく下りれ追い越されることも少ない感じになって来た。コブ滑れるように、というのが今年のスキーでの目標だったが、まだまだ滑れるとは言えないけど、それなりに上達したのでよかった。

帰りは、ツイッター情報でリフト券持って行くと5円引きの湯沢宇佐美で給油後、17:10くらいに沼田インターから高速へ。渋川伊香保インターのところで2km10分の渋滞があった。少しはまったところでやっぱり渋滞嫌なので左車線に移って高速下りて下道へ。18:50くらい。R17→R50→R17→R16→R122で特に渋滞無くスムーズに進み、20:40くらいに家に到着。

|

« Salomon Burner 2006年モデル 162cmが盗まれた件 | トップページ | テレマーク始めました »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48062726

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】神立高原スキー場 2010/04/11:

« Salomon Burner 2006年モデル 162cmが盗まれた件 | トップページ | テレマーク始めました »