« テレマーク始めました | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18 »

2010/04/19

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/17

テレマークデビュー。ぼちぼち滑れた、というか、これから滑れるようになりそうな道筋は見えたのでよかった。

22時過ぎに自宅発、途中赤城PAから沼田ICまで作業車両渋滞にはまってその後も集団がばらけずに追い越せなかったりしてかなり時間をロスしたり、ガソリンスタンドに寄ったりで1時前に到着。すぐ寝ればいいんだけどモンチュラのパンツをエッジで切ったの処理していなかったことを思い出して、旅行用裁縫セットがちょうどあったので縫い合わせたりして、寝たのは2時とか。

で案の定朝は起きられず、7時半にロープウェイ運行開始の放送聞いたけど二度寝。気付いたら10時。で11時にロープウェイで上に。

まずはみつまたで3-4本ほど。意外と転ばなかった。ま、3-4回かな。ここだと斜度が緩過ぎるというか、まあ上手く調整出来ないのが下手なんだけど、テレマーク姿勢取るとブレーキ要素が強過ぎて、板が90度以上回ってしまったりする。

というわけでかぐらメインで練習することに。かぐらゴンドラには搬器持ち込みになってしまうが、186cmの板と違って168cmなら比較的縦に出来るので、一人で搬器占領とかにはならなくてよい。
Share photos on twitter with Twitpic

で12時過ぎからかぐらメインで繰り返し。混んでいて練習しづらい。そして流石にこの斜面だと転びまくる。けど前夜の雪と、それ以前に週の半ばにも降雪があったようで、ハイシーズン並みのクッション性の高い雪面のためあまり痛くない。のはいいんだけど、ガスが濃くて雪面がよく見えない。ただでさえ慣れないことやっているのに、これは辛い。というわけで遅く出たので休憩無しで滑ろうかと思っていたが、13時半くらいにレストランかぐらへ一時撤退。といっても中に入らず自販機のところで、手持ちの食料&缶コーヒー。

14時過ぎに再開したとき一瞬青空が覗いたんだけど、またガス。
20100417kagura
▲一瞬だけ晴れたとき。iPhoneで撮ったので変。ツイートしたつもりだったのだけど失敗していた。

けど以前よりは薄くなってそれなりに視界は出て来た。なのでぼちぼちスピード出してみたり。16時のかぐら第1高速営業終了まで滑って、みつまたに下りて、みつまた第1高速は1本だけで営業終了で、ロープウェイで下りて終わり。

5ロマにも行かなかったしコース外にも出ず。一応バックパックに装備一式持って来てあったのだけど、流石に短い時間では非圧雪のところを滑れるまでにはならなかった。

1高下とかの感じでは、10-15cmの新雪。雪質は軽いパウダーとは言えなそう。朝一とかは違ったのかもしれないけど、ぼくが見たときは片栗粉状の湿っぽいものだった。

さて、この日やった限りでは、テレマークで転ぶパターンとしては次のような感じ。
1.テレマーク姿勢へ入るときに内脚を引き切らず(とりあえず内脚を引くイメージでやっているのだが)に単に後傾になってあるいは板が重なってバランスを崩す
2.テレマーク姿勢に入る途中で内脚がギャップに振られたりしてバランスを崩す
3.テレマーク姿勢を取ったはいいけど回り過ぎて後ろ向いたりしてしまう

2はバイクのハイサイド、というかボードの逆エッジみたいに転ぶので痛い。3にはぼちぼち慣れてコントロール出来るようになって来たけど、スピード出すとどうしても1や2の確率が高くなる。内脚を単に引くだけでなく、押さえを効かせながら上手くテレマーク姿勢を移行するように練習しなければ。


今年のSoul Slide誌でアルペンの人がテレマーク始めた動画があったけど、それよりは上手く出来ているはずというか、むしろああいう風に滑る方が難しい。そこではアルペンやってた人の典型的なパターンとして踵は一応上がっているけど膝の前後差が無い、とかあったが、むしろ膝は思いっ切り前後差付けないと安定しない。なのでぼくは一応正しいテレマーク姿勢にはなっているはず。

とメモってあったのだけど、雑誌を再読したらシュテムになるのはダメなのか。外脚が外れているという証だとか。んー、シュテムになるのは仕方ないような気がしていて、YouTubeでテレマークで滑っている動画を見たらあまりパラレルでないのでそれでいいものと思っていたのだが。
─\ → ─/ → ─\ → ─/
こんな感じで脚が交互に出るのかと。内脚は進行方向に向かっていて、外脚はそれに対して角度付けるイメージ。なので横滑り練習もパラレルにせずシュテム状態でバランス取るようにしていた。

転んで主に打ったのは太股の脇。プロテクションパンツ履いて行けばよかったか。カバーされているところよりも下の気がするが。ぼくが持っているプロテクションパンツはこんな感じなのだけど。
SK-611 Protect Mesh Under Pants Short
04611
実際にはこれじゃなく、同じコミネだけど旧モデル。

SK-486 Waist protectorならガードしてくれそうかな。
04486
野球用なのか。

あとは左肘が痛い。プロテクターは、テレマーク用品として膝パッドが売っているようなので、ニーシンガードだけ着けて行ったんだけど、失敗だった。あまり意味なく結局休憩したとき外してしまった。膝を深く曲げて滑るようになると雪面やその下の障害物に膝を打ち付けることが増えるのだろうか。それより上半身のプロテクターと上記プロテクションパンツを装着して行くべきだった。

で日曜になったら両肩が上がらなくなっていた。どこかで捻っていたみたい。いやあ、大変だわ。

|

« テレマーク始めました | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48121984

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/17:

« テレマーク始めました | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18 »