« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18 | トップページ | 【雪山記録】火打山 2010/04/25 »

2010/04/26

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/24

前週同様一日テレマーク練習。前回よりも色んなコースに行ってみた。天候が回復し切らなかったのでバックカントリーには行かず。

Share photos on twitter with Twitpic
▲13時半、田代第1高速下から。完全に晴れたのは16時過ぎてからかな。

例によってゆっくり寝て、10時半くらいにスキー場へ。一応足馴らしでみつまたを一本。やっぱり最初は内脚を後ろに持って行くのに抵抗がある。が滑りには特に問題無さそうなのですぐにかぐらに上がることに。

みつまたは晴れていたが、上はガス、しばらくすると吹雪みたいなことに。

かぐらメインはゆっくりなら転ばないで滑れるようになった。人が多過ぎるのでジャイアントへ。一部ラインコブが出来ているけど、殆ど平らで、脇にちょろっとうっすら新雪が残っていていい感じ。

ついでに1本パノラマも下りてみたが、整地を期待したらメインの真っ直ぐ降りるところはなにげにボコボコでいまいちのため、スキーヤーズライトの非圧雪へ。やっぱりテレマークでこういうところは気持いいかも。

12時過ぎに第5ロマンスに上がってみた。空いているので3本ほど。

整地だとぼちぼちショートターンぽいことが出来るようになったが、ツリーだと全然無理だ。スキー場でならあの斜度であの間隔ならターン出来るってところでも、木があるとなかなか難しい。アルペンターンで何とか凌げるけど楽しくないな。非圧雪でツリーで規制されているところでもテレマークショートターン出来るように上達せねば。

まだ人は少なくて快適に回せそうだったけど、やっぱり今のスキルだと5ロマの斜面は力不足ということで諦めて、田代方面へ。ちょうど13時くらいになってお腹も減ったので田代第1高速下の休憩所で昼食。13時半再開。

田代の奥に行ってもだらだらした斜面だけでつまらないだろうので、そのままチャレンジへ。4本くらい滑ったが、まともに滑れるようにはならず。

一番斜度の急な落ち込みのところは1ターンごとに転んでばかり。バランス取れなくて山側に倒れてしまうことが多い。アルペンでも急斜面では始めのうちそんな感じだったような。ちゃんとエッジングが出来ていない、それ以前にそのための姿勢作りが出来ていない、ということだろう。

15時くらいにかぐらに戻るとき、田代第8ロマンスの上の方で、クライマーズレフトの斜面にカモシカが居た。スキー場で見たのは初めて。

16時の第1高速営業終了までかぐらメインを滑った。連続ショートターンの練習。で内脚(後脚)を逆エッジで引っ掛けるという新しい転び方を開発。かなり捻って痛かった。ビンディングに開放機能が無いのは怖いかもと思った。左足首をまた痛めた…

連続ショートターンは、始めのうちは両足揃えるところで一呼吸置かないと次のターンに入れなかった。これはテレマーク姿勢のときにちゃんと板に乗れていないためだろう。なのでその辺りを意識して、テレマーク姿勢のときに両足ちゃんと踏めるポジションに居るように心掛けたら、切り返しが早く出来るようになり、少し上達したような気がする。

ロープウェイが混んでいるので、風邪引いたのかなんかで頭痛かったり寒気がしたりしたものの、みつまた第2高速終了の17時まで滑り続けた。お陰で緩斜面での大回りテレマークターンが若干上達したかも。かぐらメインで連続ショートターンのときにちゃんとしたポジションで滑るように練習したのも効いたような。ちゃんとしたところに乗れていると緩斜面でも回り過ぎたりせずいい具合にターン弧をコントロール出来る。

上がってからそのまま移動。R353で十日町へ。R253の方が走り易いけど、わざわざ遠回りするほどではない。

でもって野沢温泉で入浴。久し振りに温泉らしい温泉に入った気がする。ゆっくりしていたら20時の飯山ベイシア閉店ぎりぎりになってしまった。なんとか買出しをして、寝場所の道の駅しなのへとさらに移動。

|

« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18 | トップページ | 【雪山記録】火打山 2010/04/25 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48185858

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/24:

« 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18 | トップページ | 【雪山記録】火打山 2010/04/25 »