« 【雪山記録】火打山 2010/04/25 | トップページ | 【雪山記録】グランデコスノーリゾート 2010/04/30 »

2010/04/29

【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2010/04/29

連休初日。このスキー場は以前から興味あったけど初めて来たわ。つかハイシーズンに来るべきなのだろう。やってるコースは実質3つだけでスキー場の真価は分からないが、今ぼくのやりたい練習は出来たのでよし。

Share photos on twitter with Twitpic
10時半、コウンかましにスキーセンターに行った帰りに撮った。この頃は上はガスっていた。

例によって前日発。出発は22時半くらいと遅れてしまった。そして出てすぐ、使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)が2日づつ使ったとして(いつもそうしてるんだけど)ぎりぎりなのと、タオルが2枚しかないことに気付いた。がそのまま外環から東北道。3時間ほどで1時半くらいに到着、2時就寝。

目覚ましが鳴ったけど欲求に従って二度寝、10時起床。11時半滑走開始。

11時くらいから小雨が降って来てしまった。雨を避けると滑走時間が少なくなるだろうから、仕方なく雨の中突っ込んで行く。

板はA08でコブ練習が目的。最初の1本はリフト乗り場が近くに見えた雄国第2ロマンスリフトに乗ってダルジャンイン。んー、緩い。次からは最後まで雄国第1ロマンスリフトのみ利用。

コブは、ダルジャンセンターのスキーヤーズライトにラインが1本。
Share photos on twitter with Twitpic
斜度は緩くてちょうどよく、ラインの中には居られる。つかまあ斜度がきつい神立のコースでもゆっくりならラインキープ出来たわけだが、でも今日は寒いからかシャーベットではあるけど意外と雪が固い感じで、スピードコントロールが結構難しい。

ついでにコブでは左脚が外脚のターンが苦手なのだが(つまり整地でもちゃんと出来ていない度合いが右脚外脚に比べて大きいのだろうが)、久し振りのコブでそれがもろに出てしまっていた。シャー(右脚)、シャッ(左脚)、みたいな。前回の神立では左脚が外脚のターンでもちゃんと雪を捉えられていたのだけど。

13時過ぎには雨は上がったが、そのタイミングでずぶ濡れ状態に耐え切れなくなって休憩。

14時半から最後1時間はテレマークの練習。ダルジャンアウトならコントロールしながら気持ち良く大回り出来る。まあ2、3回転んだし時々バランス崩すけど。

テレだとやはり最後の方の緩斜面が意外と鬼門。テレマークターンしようとすると、右脚が外脚の時に回り過ぎてしまいそうになる。どうもターン弧のコントロールは後脚の押さえが重要なようで、利き足の右脚が外脚だと弱い左脚の押さえる力が弱くて回ろうとする要素が強く出てしまう模様。

ついでにこの日終盤、コブのラインは外側にもう一個作られつつあった。まだ深くないのでテレでちょっと入ってみたが、ピッチ的にはターン出来る。ただ深くなったら滑れないんだろうな。てわけで元の深めのラインの方は挑戦せず。多分ローカルのモーグラーの人が最後デラ掛けして整備していた。

15時半に雄国第1ロマンスが営業終了で、雄国第2は16時までだけどもういいや、ということで滑走終了。パークは15時でクローズだったみたいで圧雪車が入って整備しているところがリフト乗車中に見えて面白かった。

書いてみて、よく考えると、上記の滑走時間は2時間半だが、13時まで雨が止むのを待ってから滑っても2時間半、しかも濡れずに快適に練習出来た。ま、いつ止むか分からなかったし、あれほど濡れるとも思わなかったしな。この前ウェア洗ったときに防水スプレー吹いたんだけど、あまり効果なく、尻とか膝は速攻濡れてしまった。

あと、ダルジャンアウトのパーク。リフトからもよく見えるが、13時前にちょろっと偵察に行ってみたけど、7-10mクラスのキッカーが3つ連続。リップは上向き過ぎていなくて、飛び易そうな感じ。スキーなら飛べそうだが、この日はそんなモチベーションは無かった。パーク入っている人のレベルは結構高い感じ。大体みんな360以上回していた。雨上がってからはスキーヤーも何人か飛んでいたけど、やっぱり360。で小さいキッカーは本当に小さい。案内ボードに3mとか書いてあったけど、あんな小さいの見たことない。よく見ないとどこにあるのか分からない。もっと普通の5mくらいの作って欲しいものだ。

滑り終わってからは、プラス600円で温泉券付きのリフト券を買ったので、裏磐梯猫魔ホテルへ。正規料金は1200円らしいし、タオルとバスタオルが付いて来るのでお得。温泉は、塩素消毒ありだけど循環は無しの掛け流しらしい。でかいところとしては精一杯の泉質か。源泉至上主義(当然塩素など入れたらアカン派)のぼくとしても、広々としていて快適なので、まあ許せる。桧原湖の景色もよくて、露天風呂でぼーっとしたり、1時間ほどお湯に浸かっていた。

|

« 【雪山記録】火打山 2010/04/25 | トップページ | 【雪山記録】グランデコスノーリゾート 2010/04/30 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48217332

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2010/04/29:

« 【雪山記録】火打山 2010/04/25 | トップページ | 【雪山記録】グランデコスノーリゾート 2010/04/30 »