« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2010/04/29 | トップページ | 【雪山記録】天元台高原 2010/05/01 »

2010/04/30

【雪山記録】グランデコスノーリゾート 2010/04/30

前日の猫魔に続いてここも初めて来た。杉ノ原を小さくした感じで、ぬるいコースばかりで楽しくない。今後もハイシーズンに来ることはまず無さそう。営業期間が長いので春スキーでは使えるが、春までスキーやることはそう無い(2-3年に一度か)だろうから、まあ数年は来ないだろう。

天気は晴れかと思いきや、曇り基調だった。午後に掛けて雲が大きく広がり、16時くらいには一瞬雪が舞った。
P4300003
▲西大巓とかいう山かな。第3クワッドから。

P4300004
▲磐梯山。ミントコースから。

10時半近くに滑走開始。久し振りにスノーボード。Salomon Burner盗まれてからボードやるモチベーションが無かったのだけど、鳥海山で上手く行けば一日くらいはボードでも遊ぼうかな、そのためには練習しておかないと、と。

最初1本第1クワッドでパークの様子を見たが、猫魔と同じような大きさのキッカーが同じように並んでいる。下に初心者向けパークがあるが、ここも何故か猫魔同様小さ過ぎるキッカーが3つほど。いまいち。

ゴンドラで上に行って、あとは第3クワッドを回す。メリッサは上級コースということになっているが、どう考えても中級。隣のミントが中級で、それよりは確かに落ち込みが急なところがあるが、せいぜい25度じゃないのかな。…と思ったら、スキーマップル2006年版見たら最大31度あるのか。本当かなあ。ともあれスキーマップルで上級1/3、中級2/3という評価の通り。ちなみに猫魔は上級2/3、中級2/3。

それにしてもストラップビンディングはやっぱり面倒だなあ。そしてボードは久し振りなのでやたらスキルが落ちている感じ。あとBurnerと違ってElanの初級板Mantraはザク雪を蹴散らすパワーが無い。まあぼくのスキルの問題も大きいわけだが。

ボードでミントに出来ていたコブに少し入ってみたが、小回りが出来なくなっていて全然ラインキープ出来ない。仕方ないのでメリッサで、立ててあったポール使ったりして中回り~大回りターンの基礎練習。

12時半に休憩に。

アカデココース下部は13時くらいに閉鎖になった、との放送。つかオープンしていたのが不思議。元は広いコースみたいだけど、殆どが土が出ていて辛うじて雪をつないで下りるラインがある状態だった感じ。行ってないけどゴンドラとかから見た感じ。

ちょっと昼寝して、14時に再開。敢えてA08でなくScratch Brigadeで。それ一台でどこでも行けるのを目指しているので。が、やっぱり板が長いと深いコブのど真ん中に入るのは少し怖い感じだった。

最初の1本メリッサに行った後はひたすらミントのコブ。コースの両端に、合わせれば猫魔よりは長いコブが出来ている。最初の落ち込みの手前のスキーヤーズライトに30m、落ち込みレフトに50mでここは4本くらい横にラインが並んでいる。その後平坦なところの後の、ライトとレフトに150m、とかだったかな。

ついでにリフト乗り場すぐ上の平坦なところにちょっとしたラインが出来ている。
P4300006
小回りのリズムを掴むのにはいい感じ。この辺りのコブは、ツイッターでも触れたが、スキー馬鹿の日記: グランデコ春コブバーン完成の方らによるものっぽい。感謝。

15時半に第3高速が営業終了。その後1本だけ第1高速に乗って、クロスコースに入れたので行ってみた。最初のコブは丸くなく鋭角だった。あまり勢い付けて行かなくてよかった。オンサイト危険。

16時前に終了、猪苗代の方に少し下りた川上温泉へ。沢山日帰り入浴出来るところがあるみたい。看板に源泉掛け流しとあり、ひなびた感じがよかったので、いちろう荘とかいうところで日帰り入浴。隣が廃屋というのもいい感じ。五色沼の辺りから猪苗代に下りる道は結構廃屋が多い。で、温泉は期待通り。湯口にこれ見よがしにコップが置いてあったので飲んだりもしてみたのだった。

滑りは不完全燃焼だったが、スキー&温泉のいい休日だった。

|

« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2010/04/29 | トップページ | 【雪山記録】天元台高原 2010/05/01 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48226658

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】グランデコスノーリゾート 2010/04/30:

« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2010/04/29 | トップページ | 【雪山記録】天元台高原 2010/05/01 »