« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の14件の記事

2010/04/30

【雪山記録】グランデコスノーリゾート 2010/04/30

前日の猫魔に続いてここも初めて来た。杉ノ原を小さくした感じで、ぬるいコースばかりで楽しくない。今後もハイシーズンに来ることはまず無さそう。営業期間が長いので春スキーでは使えるが、春までスキーやることはそう無い(2-3年に一度か)だろうから、まあ数年は来ないだろう。

天気は晴れかと思いきや、曇り基調だった。午後に掛けて雲が大きく広がり、16時くらいには一瞬雪が舞った。
P4300003
▲西大巓とかいう山かな。第3クワッドから。

P4300004
▲磐梯山。ミントコースから。

続きを読む "【雪山記録】グランデコスノーリゾート 2010/04/30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/29

【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2010/04/29

連休初日。このスキー場は以前から興味あったけど初めて来たわ。つかハイシーズンに来るべきなのだろう。やってるコースは実質3つだけでスキー場の真価は分からないが、今ぼくのやりたい練習は出来たのでよし。

Share photos on twitter with Twitpic
10時半、コウンかましにスキーセンターに行った帰りに撮った。この頃は上はガスっていた。

続きを読む "【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2010/04/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

【雪山記録】火打山 2010/04/25

先週の越後駒でEVA父さんにお誘い頂いたのだが、特に予定も無いというかどこに行くか悩んでいたところでちょうどよかったので、ご一緒させて頂いた。一日快晴で最高の春スキーが楽しめた。

笹ヶ峰キャンプ場から黒沢を往復。GPSトラックは、赤が登り、青が滑降、紫はクライミングスキンでの登り返し。
Track_map20100425hiuchi2

Track_map20100425hiuchi1

続きを読む "【雪山記録】火打山 2010/04/25"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/26

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/24

前週同様一日テレマーク練習。前回よりも色んなコースに行ってみた。天候が回復し切らなかったのでバックカントリーには行かず。

Share photos on twitter with Twitpic
▲13時半、田代第1高速下から。完全に晴れたのは16時過ぎてからかな。

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18

去年も行ったので2回目(GPSトラック画像は去年とほぼ同じなので省略)。天気予報は一日晴れだったのだけど天気の回復が遅れたようで、13時でも山頂はガスに覆われていた。去年とは違ってオツルミズ沢でも滑ろうかと思っていたのだが、視界悪かったので断念、去年同様に登ったルートをそのまま下りた。と、ちょっと残念だったが、EVA父さんとお会い出来てよかった。

(追記:EVA父さんのこの日の記録が上がっていたのでリンク。そこから、女性の単独登山者の方のブログが辿れ、さらにそこで、その方とトップ歩いていた3人パーティーの一員の方がコメントされていたり)

続きを読む "【雪山記録】越後駒ヶ岳 2010/04/18"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/19

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/17

テレマークデビュー。ぼちぼち滑れた、というか、これから滑れるようになりそうな道筋は見えたのでよかった。

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2010/04/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレマーク始めました

テレマークも前から興味あったのだけど、始めるのはまだ先かと思いきや、よさげな板が激安で売っていたことから一気に道具を揃えてしまった。初滑り直前の図。
P4170003

テレマークでの滑りについては随時書いていくとして、ここでは買った道具についてとりあえずまとめ。

続きを読む "テレマーク始めました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

【雪山記録】神立高原スキー場 2010/04/11

1回か2回来たことがあるはずだけど、記録を取り始めた2006年より前のことだったか。スキーでのコブの練習のために行ったのだが、目的は達せられた。天気が悪くて写真撮らなかった。以下も文字のみ。

続きを読む "【雪山記録】神立高原スキー場 2010/04/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Salomon Burner 2006年モデル 162cmが盗まれた件

以下ただの愚痴。

4/10土曜、巻機山から無事下山したのはいいんだけど、駐車してある車のルーフボックスが開けっ放しで、何かおかしいなと思ったらスノーボードが一枚盗まれていた。最悪。付けていたビンディングと、ついでにソールカバーも、無くなっていた。そのまま南魚沼警察署に行って盗難届けは出しておいた。警察に積極的な捜査は期待しておらず、ヤフオクなんかで出て来たときのために、一応。

P4100009
こんな感じで開けっ広げだった。スライドドアは当然閉めてあった。スキーが積んであるけど、その奥にボードが二枚重ねて置いてあったのだが、その上の方のを持って行かれた。

▼板はこんな感じのグラフィック。この前の平標山の写真。
P3270003
裏、ソールは真っ黒。トップシートは、塗装不良のアウトレットだったんだけど、トップとテールの反り上がりの辺りに皺が寄っている。あと、これは補修されてしまうかもしれないが、ソールの真ん中の辺りに傷。

(追記。ここに当該モデルの写真があった→def brat. | Gear Information: SALOMON "BURNER 157" [Board]

日本に何枚も無いだろう板なので、見掛けた方は是非ご一報を。周りでこの板を使い始めた人が居たらそいつは窃盗犯もしくはその関係者であり、あるいはそれは盗品である可能性が高い、と。とりあえずヤフオク辺りをしばらくウォッチする予定。

続きを読む "Salomon Burner 2006年モデル 162cmが盗まれた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

【雪山記録】巻機山 2010/04/10

先週アイスバーンのため1600m地点で撤退した巻機山にリベンジを果たした。巻機山山頂付近から米子沢を滑ったが、滑り的にはいまいち。ピークハンター以外はニセ巻機山まで登って井戸尾根往復の方が楽しめるだろう。雪崩の危険も少ないし。
Track_map20100410makihata
登りの最初、衛星捕捉出来なかったようで、トラックが変だったので削除した。

それにしても、なにげに累積標高差も1450mほどと乙妻山並みに大きく、意外と大きなコース。滑りはあまり面白くなかったが、達成感はある。

続きを読む "【雪山記録】巻機山 2010/04/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

Factorはインナーブーツも設計がいまいちのような気がする件

シェルと当たってインナーブーツが擦り切れてもうてる。BOAのレースによる擦り切れも見える。
P4040010
▲▼どっちかが左でどっちかが右。上のが右かなあ。
P4040011

ぼくの扱いが悪いことによる部分もあるかもしれないが、同じように出し入れしている他のインナーブーツはこんなことになっていないので、やっぱり製品としての欠陥なんじゃないの、と思う。

この写真はこの前の日曜に撮ってあって、この内容も書こうとしたものの何となく止めていたのだが、今になってやっぱり書くことにしたのは、ここ数日シーズン前~イン時に買った雑誌類をまとめて読み返したりしているのだけど、『Fall Line 2010』の「滑るためのギア」佐々木大輔(北海道札幌)のほとんどのバックカントリー時のブーツの項(p.109)に、Factorだけど「サロモンのインナーを使用」とあり、なるほどFactor純正のが壊れてしまっても他のブーツのインナーブーツを使えばいいのか、と思ったので、自分用メモとして書き留めておく次第。

続きを読む "Factorはインナーブーツも設計がいまいちのような気がする件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

モンチュラのウェアを買った

この前カラファテのセールで買ったモンチュラの冬用シェル上下をこの土日で早速実戦投入。
P4040012
左、Variant E Jacket(JAT60X)とFlyer Stretch Cover Pants(PCT51X)。ちなみに右のモンベルのはホットスタイルジャケットとパンツ。
#追記:改めて見ると、モンチュラは裁断が立体的っぽい感じがこの写真からも出ているな。

続きを読む "モンチュラのウェアを買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】巻機山 2010/04/04

2年前に夏山は登ったことがある巻機山、冬にも行ってみたいということで挑戦したが、前日の降雨によると思われるアイスバーンで危険なため途中敗退を喫した。つか、その辺りも考えてコース選びしないと、だな。

P4040006
▲撤退地点から、右がニセ巻機山と、左は割引岳かな。

続きを読む "【雪山記録】巻機山 2010/04/04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03

去年の再評価通り、リーゼンでのコブ練習狙い。予報通り昼過ぎから天気が悪くなったので午前の3時間ほどしか滑らなかったけど、まあまずまず。

写真はTwitterに上げたののみ。
Share photos on twitter with Twitpic
朝は快晴。本当に天気荒れるのかよと思ったが、本当に荒れた。

続きを読む "【雪山記録】ホワイトワールド尾瀬岩鞍 2010/04/03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »