« 【雪山記録】巻機山 2010/04/04 | トップページ | Factorはインナーブーツも設計がいまいちのような気がする件 »

2010/04/04

モンチュラのウェアを買った

この前カラファテのセールで買ったモンチュラの冬用シェル上下をこの土日で早速実戦投入。
P4040012
左、Variant E Jacket(JAT60X)とFlyer Stretch Cover Pants(PCT51X)。ちなみに右のモンベルのはホットスタイルジャケットとパンツ。
#追記:改めて見ると、モンチュラは裁断が立体的っぽい感じがこの写真からも出ているな。

で、モンチュラのは一枚生地なのでやっぱり寒くて、土曜の尾瀬岩鞍でもぎりぎりだった。シェルの下はいつも通り上下ともインナー一枚。厳冬期に使うには、上はインサレーション持っているからいいとして(結構タイトだけど、試したところフリースと化繊綿ベストの上からでも着れた)、下は何か考えなければ。7分丈の保温性・速乾性のあるタイツが都合よくセールで売っていたりしないものか。

まあモンベルのも左腿に傷があるもののまだ使えるので、2着を適宜使い分ける予定。モンベルのは2008年4月に買ったのでまだ2年。つか08/09は骨折のためそれほど滑らなかったので、今シーズンフルに使った程度ではある。

けど、モンチュラのは無駄に買ったわけでなく、モンベルのに不満があったから。

モンベルのパンツはサスペンダーがベルクロで留めるようになっていて、それが裏=肌に当たる方に付いており、どのようにベルクロの留め方を調整しても当たって痛くなる。
P4030001
中に着ているものはどうしてもめくれてしまって背中のところは必ずここに当たる。スキー場ならいいけど山を歩いているときは結構辛くて、かさぶたが出来るくらいになったこともあったし、山行後温泉入ると必ずひりひりする。

その点モンチュラのはよく出来ていて、そもそも肌に当たらないような作りになっている。
P4030002

P4030003

モンベルの、サスペンダーの縫い目を外側にしないのは機能的でないと思う。内側にあっていいことは、外から見えない、という点くらいだが、それは全く意味が無い。
P4030005
「Function is beauty」がモットーのようだけど、もう少し頑張って欲しいところ。

フードもモンチュラは出来が良い。モンベルのは格納出来るのがよくて買ったんだけど、モンチュラは格納式でないがベルクロで留められるようになっている。
P4040014
モンベルの09/10シーズンのは殆どのモデルが非格納式のようだが、そのような工夫は無かった気がする。ヘルメット着けて被れるらしいのはいいけど。モンチュラのは無理。つか、少しきつくて上向くと突っ張る。他の部分のサイズはちょうどいいんだけど。フードも少しきつい以外は機能もデザインも本当によく出来ている感じ。

というわけで、セールなのにモンベルのゴアテックスのモデルを定価で買う(アルパインサーマシェルジャケット35k、アルパインパンツ27k)のとあまり変わらない感じ(ジャケット40k、パンツ18k)だったけど、デザインというかシェイプもかっこいいし、買ってしまった次第。

|

« 【雪山記録】巻機山 2010/04/04 | トップページ | Factorはインナーブーツも設計がいまいちのような気がする件 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/47999744

この記事へのトラックバック一覧です: モンチュラのウェアを買った:

« 【雪山記録】巻機山 2010/04/04 | トップページ | Factorはインナーブーツも設計がいまいちのような気がする件 »