« 【雪山記録】巻機山 2010/04/10 | トップページ | 【雪山記録】神立高原スキー場 2010/04/11 »

2010/04/12

Salomon Burner 2006年モデル 162cmが盗まれた件

以下ただの愚痴。

4/10土曜、巻機山から無事下山したのはいいんだけど、駐車してある車のルーフボックスが開けっ放しで、何かおかしいなと思ったらスノーボードが一枚盗まれていた。最悪。付けていたビンディングと、ついでにソールカバーも、無くなっていた。そのまま南魚沼警察署に行って盗難届けは出しておいた。警察に積極的な捜査は期待しておらず、ヤフオクなんかで出て来たときのために、一応。

P4100009
こんな感じで開けっ広げだった。スライドドアは当然閉めてあった。スキーが積んであるけど、その奥にボードが二枚重ねて置いてあったのだが、その上の方のを持って行かれた。

▼板はこんな感じのグラフィック。この前の平標山の写真。
P3270003
裏、ソールは真っ黒。トップシートは、塗装不良のアウトレットだったんだけど、トップとテールの反り上がりの辺りに皺が寄っている。あと、これは補修されてしまうかもしれないが、ソールの真ん中の辺りに傷。

(追記。ここに当該モデルの写真があった→def brat. | Gear Information: SALOMON "BURNER 157" [Board]

日本に何枚も無いだろう板なので、見掛けた方は是非ご一報を。周りでこの板を使い始めた人が居たらそいつは窃盗犯もしくはその関係者であり、あるいはそれは盗品である可能性が高い、と。とりあえずヤフオク辺りをしばらくウォッチする予定。

板(2009年1月購入)ビンディング(2008年5月購入)も、骨折のため遅く始まり滑り込んでもいない昨シーズンからの使用で、実質的に今シーズンのみ。まだあまり使っていない。まだまだ使うつもりだったのに。

金銭的には、板16K円+ビンディング10K(ブーツとセットで30Kだった)でそれほどの損失ではないとも言えるが、気分はかなり落ちる。愛着というか、この前の平標山で使ったり、命を預けて乗っていたものなわけで、ただの道具でなく、血肉化しているからだろう。

あと買った金額は安いが、代わりのを買おうとするとかなり高くなる。アキュブレイドビンディングの新品(今はヨネックスが出している)は普通の値引きだと30K円するし。Burnerもざっと見た感じでは去年モデルで5万くらいかな。

八海山スキー場で同じように開けっ放しのまま滑りに行ってしまったことがあったが、そのときは大丈夫だった。背が高いエルグランドに付いたルーフボックスなので、開いていても普通は手が届かない。普段はスライドドア開けてステップなり室内に足を置いて物を出し入れしている。ただ、上にある方は、ビンディングをポールなどで引っ掛ければ取れなくもない。そんな感じで持って行ったものと推測。

下にあったElanのボードは無事だったのだが、いっそ上下逆ならよかった。最後にボードに乗ったのが八海山スキー場で、Burnerで不整地飛ばす練習していたのだった。Elanの方はパークとか用のツインチップに買い替えたいなあとも思っていたので。Burnerはパウダーにもいいだろうし、普通に整地を飛ばしたり春のザラメを蹴散らしたり、バックカントリー含むフリーランで、まだまだ使い続けるつもりだった。

犯人は通りすがりか、同じ登山者かだが、後者の蓋然性が高いように思う。車などで通り掛かってルーフボックスが開いていても、わざわざ止まらないだろう。中に雪山道具があるだろうことが分かっていて、それを使うなり売るなりする当てがあるからやったのだろうし。

山屋、あるいは登山する人は善人だというのは嘘、というかそういう認識があるのが意外。世間一般と少なくとも同じだけ腐った奴らが居ることは間違いない。事例を挙げれば幾らでも。秩父の小屋番の強姦殺人とか。盗難も、大昔から日常茶飯事で、小屋が荒らされたりとかそれこそ枚挙に暇が無いほどだろう。登山に関する昔の本読んでいても、団塊の世代やその前後で登山やっていたようなのは、多分大学登山部系以外は、かなり碌なものではなさそう、というかただのチンピラみたいな感じ。

山屋の道具の盗難について真っ先に思い出したのは、去年だったか、山スキー達人YASUHIROさんがデポした登山靴を持って行かれたというもの。しかも確か、窃盗登山者は別の登山者からそれはスキーの人がデポしたものであると言われたのにそのまま盗んだ、とかだったような。目撃者が居ても盗むようなヤツも居る、と。

スキーヤー、スノーボーダーも同様。スキーのインストラクターだかパトロールが窃盗の常習犯だったとかいうニュースもしばらく前にあったなそういえば。

冬山以外でのぼくのもう一つメインの趣味であるオートバイの盗難もよく聞く(自転車なんかも同じだろう)。これもまさに命を託して乗っているものであり、買い換えればいいとかいう話ではない。

スキー・スノーボードの盗難保険とかあるみたいで、ぼくは入っていないけど、そんなものがあるってのがなんかおかしいよなあ。

とりあえず、全てのスキー・スノーボード泥棒は呪われろ。

|

« 【雪山記録】巻機山 2010/04/10 | トップページ | 【雪山記録】神立高原スキー場 2010/04/11 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48061910

この記事へのトラックバック一覧です: Salomon Burner 2006年モデル 162cmが盗まれた件:

« 【雪山記録】巻機山 2010/04/10 | トップページ | 【雪山記録】神立高原スキー場 2010/04/11 »