« 2009-10雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23 »

2010/05/16

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/05/16

例によって午後の走行。12月末以来5ヶ月半振りのオンロード。29秒切ることを目標にして行ったが、29"8としょぼいタイムに終わった。

最終目標は29秒切るところまでスポーツライディングの勘を取り戻すことだが、それ以前に幾つか目標があったのでその順に。

■バイクを走れるようにする→○
朝ちゃんと早めに起きて、自宅を9時半に出てバッテリー買いに行った。バッテリー買ってから、オルタネーターもおかしくなっていたらどうしようとやたら心配になったが、大丈夫だったみたい。12時過ぎにはトミンに着いて、バッテリーの液を入れたり。前日発見したエンジンオイルドレンの不具合から、オイル漏れも気になったが、特に問題無かった模様。

準備作業しながら、なんか見たことある人が居るなあと思ったら梨本圭だった。生では初かも。普通にフリー走行の枠を走っていたっぽい。新しい、ネイキッドっぽいのにやたら速いバイクが居るなあと思ってツナギを見たら74motoって書いてあった。午後は最初の方だけ走っていた(追記:早速ブログ書かれていた。ベストは26秒前半とかだったのかな)。他にも午後最初だけ走る人がやたら多く、始めのうち20台オーバーだったけど14時半を過ぎると同時走行は10台以下になって、快適に走れた。

そういえば午後一で転倒があって救急車が来ていた。ここでは初めて見たかも。左コーナーの手前での事故のようだが、なんでそんなところで。無理な追い抜きによる接触とかだろうか。13時半過ぎ、ひょっとしたら14時近くなっていたかも、に赤旗解除で走行再開、と同時にコースイン。

■新しい備品を使えるようにする→○
小さいGPSロガー(photoMate887)と、ビデオカメラ取り付けにRAMマウントのショートアームを買ったので使ってみた。GPSロガーは、ソフトの使い方がまだよく分からないが、ログは取れているっぽい。ラップっぽく縦に表示出来ないものか。アームはやはり短いのでよかった。伏せたときまだ当たるが、差し支えない程度。

他方Lap Shotはしばらく上手くタイムを拾わずイライラ。センサーの位置かと思って色々試したが、結局コネクタがちゃんと刺さっていなかったのが原因っぽく、ガムテープで留めたら最後の1時間ほどはぼちぼちまともに動作した。

あ、ビデオカメラ自体も確認したらちゃんと撮れていないわ。スイッチがおかしくなったのかな。途中で勝手に切れていたり、撮ったはずの走行がそもそも最初から撮れていなかったり。前回、初めてバイクで使ったときはそんなことは起こらなかったのだけど。んー、困るな。

■膝を再度擦れるようになる→△
右は3本目くらいでさくっと行ったが、左は15時過ぎても掠る程度。最後までおっかなびっくり状態だった。一応バンクセンサーは削れているけど。

■29秒切る→×
先述の通り、ベストは29"79、次の周が29"81。大体30秒フラット辺りが周回タイム。途中なかなか30秒切れなくてしんどかった。トミンでの今シーズンの目標、今日走る前は27秒半ばまで持って行く、とか思っていたが、28秒切りにしておこうかな。

そもそも今日は全然アクセル開けられなかった。基本的にずっと2速で走っていたんだけど、かなりぬるいアクセル開度に終始していた。勘が戻ってないから2秒くらい遅い車両も抜けない一方で1秒くらい速い車両に左コーナー進入でぶち抜かれたり。2速でも今の車両で28秒前半までは余裕で出せるはず、というか実績があるので、早くそこまで戻したい。

■転ばない→○
折角の新しいツナギをいきなり傷物にするのは悲しいし、シーズン初日だしってことで慎重に。

ツナギは通販で買って届いてから試着だけしてあったが、バイクに乗った感じもよい。前のコミネのより定価は2倍高いもの(購入価格は1.5倍)なので、よくないと困るけど。ついでながら、ツナギ新調を期にグローブも買ってあった予備を下ろした。前使ってたのと同じ南海のNR35とかいうので、色違いのシルバー。奇しくも新しいツナギに合う。

■その他
トミンはやたら儲かっているのか、受付に見たことないスタッフのお姉さんが陣取っていた。あと、トミンサイトのお知らせにあったが最終コーナーが改修されていたり、1コーナーの芝生に入らないように柵が出来ていたり。

▼柵。
P5160006

▼最終コーナーの補修。立ち上がりのコブは無くなった。
P5160007

帰り、常磐道が土浦北からいきなり渋滞していて萎えたが、どうやら故障車というのは珍走の車両だったらしい。死ね。事故車は片付いた後だったのか見当たらなかった。あるいはその珍走がそれだったのか。その後ところどころ滞るものの概ね流れていて、1時間半で自宅まで帰り着いた。

|

« 2009-10雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48374891

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/05/16:

« 2009-10雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23 »