« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/05/16 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30 »

2010/05/24

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23

去年11月末以来、ちょうど半年振りの白河。例によってテント張って土日滞在。

土曜日15時頃の様子。
P5220001

【土曜】
前夜23時近く出発、1時過ぎ到着。誰も居ない。ので誰憚ること無く電動コンプレッサーでエアーベッドの空気入れ。うるさいし時間は掛かるが手動ポンプより楽。

4時過ぎに人が来た気配と話し声で起きた。ちょっとうとうとするも完全には眠れない。車の中で寝るよりもテントは外界の影響を受け易い。そして5時半くらいには完全に起きてしまった。で何やら6時から走行してるし。おいおいと思って起きて行ったら管理人ユウヤさんとATVホヅミさんが居た。何やら大会前の練習だとかで2台ほど走っていた。近所から苦情は来ないのだろうか。田舎だから6時にはみんな起きているのかな。

コースに小変更があったとユウヤさんから説明。白河エンジョイスポーツランド、モトクロスコースのコース図 as of 2009/05: la gaya scienzaと基本的には変わらないので、それをベースに。上り②のジャンプのリップが少し上を向き、トリプルっぽかったのがテーブルっぽくなっていた。その手前の下った先で上りに入るところのコーナーもちょっとバンクが整備されていた。

あと、いつからか分からないけど、そういえばリズムセクションが1年前とは違うな。ダブルが2つある感じで書いてあるけど、2個目のアイテムはテーブルになっている。早朝練習していた人たちは最初のコブから飛んでそのテーブルに乗っていた。それと、去年後半にどこかで書いたと思うけど、上級者用の大ジャンプ、2個目はダブルでなくテーブルになっている。

ついでに天気予報が悪くなっているとの話も聞いた。その後朝ごはん食べるときに確認したら、日曜は昼過ぎから雨の予報。今日頑張って走るか。

まだ眠いけどこの状況ではもう眠れないので、しばらく走ってるのを見物した後、仕方なくバイク整備など。やる予定だったチェーン交換は意外とあっさり出来た。がその前のフロントタイヤのネコ車タイヤからの交換に手間取ったり。スタンドを低く設定していてフロントタイヤがはまるほど上げられいので再度ネコ車タイヤを付ける羽目に陥ったり、左右逆にはめてしまったり。

でもって8時半くらいから10時過ぎまでガストで朝ごはん。やっぱりゆっくりしてしまう。

走行は11時くらいから。かなり休み休み。他の客は、ピックアップトラックのYZ125の人と、昼前くらいに来てエンデューロコースずっと走っていた二人組。

ユウヤさんによると、YZ125のTさんはぼくと同じように白河レンタル出身で、ぼくと同じような時期に始めてぼくと同じ車両を乗っているという奇遇。なのでスキルも同じような感じみたい。というわけで、ユウヤさんとTさんと、上り②の変更されたセクションの練習の様子。
YouTube - 白河エンジョイスポーツランドモトクロスコース 2010/05/22 上り2ジャンプのセクション練習

ContourHD、晴天だとExposureを-2とかにした方がいいみたい。これは-2で撮った。

17時からホヅミさんのATVも走行。動画上げていいものか微妙だったので(流している感じのところしか映っていない)、とりあえずW松スタッフの戸田さんが白河ブログで「テポドン」とか書いているように、どんな爆弾が落ちたんだって感じでホコリの舞う図。
File0003mov_000597229

ぼくはちょっと走ったら駆動が掛からなくなった。チェーンが外れた。またクリップが取れたかと思ったが、そうではなく、輪になったままスプロケから外れてしまったみたい。緩い設定にし過ぎたのと、初期伸びかな。

チェーンを嵌めて再度走行したときのコース一周ビデオ。以前、ハンドルバーにデジカメ固定して撮ったことがあるけど、それより分かり易いかと。
YouTube - 白河エンジョイスポーツランドモトクロスコース 2010/05/22 コース解説

このときはExposure-1、初期設定のEveryday outdoorと同じ。

この日はGPSロガーでログ取ってみた。最高速は65km/hくらいみたい。それにしても相変わらずログの出来る仕方、どうやって見るのかがよく分からない。一つのファイルの中で勝手なところでぶつ切りになっているのは何なんだろう。そしてこの日はちゃんと取れていたが、日曜日はなんか変なことになっていた。最高速3000km/hとかで一瞬で移動したみたいな。同じように取り付けてあったんだけどな。

オンロードはこの前のトミンでは7割以下の回復具合だけど、モトクロスは何故か快調に8割5分くらい回復した感じ。

鳥海山でやってしまった手首の捻挫はまだ痛いのだけど、普通にジャンプ飛べたときは着地でも特に問題無かった。ただ、走った後、手首から肘の方へ向かう腱が凝った感じにはなる。

夜はあまり遠くまで行く気力も無かったので、ツーリングマップルに出ていた温泉マークのところに行ってみたけど、不発。金勝寺ってところは看板見付けたけど「ビジネス旅館」とかあって萎えて、もう一つ大村温泉てところは近くに行ったけど見付けられなかった。

風呂は諦めてスーパーの半額惣菜で夕飯は済ませ、テントに戻って23時半くらいに就寝。

【日曜】
早朝4時過ぎに目が覚めてしまった。どうも小動物か鳥が荷物を漁っているっぽい音がする。テント叩いて音出したら居なくなったみたい。一応様子を見にテントを出て無事を確認して二度寝。今度は10時に起きた。んー、午後から雨みたいだから13時には走行終了し温泉に向かう予定で、9時には走り出そうと思っていたのだが。

仕方ないのでそのまま買出しに。テーピングテープ、持っているかと思ったら持って来ていなかった。ついでに昼ごはんとかも。さらについでにモトクロス場のボットン便所じゃないところで用便。

11時過ぎに戻ると車が3台来ていた。ここは初めてだったようで、ジャンプばかりだとか内輪で話していたり、ユウヤさんに「ブログのやいちさんって何者ですか」とか訊いていたり。

結局走り始めたのは12時近く。テント片付けたりが結構時間を取られる。

テーピングのおかげでマメは走りに支障無しだった。走行後見ると浸出液がテーピングを汚していたりはするが。今度から始めからテーピングするようにしよう。

どうでもいいけどこの日、久し振りにジャンプ中に足が外れて着地で股間を打った。

前日から集中練習していた上り②のステップアップジャンプは2度ほど、ほぼ届いた。コーナーから立ち上がりでどこまでスピード乗せるか、踏み切りのときどこまでアクセル開けるか、大体分かって来たけど、必ずそれが出来るわけではない。ま、テーブルトップ大の練習していたときもそんな感じだったが、竿立ちになったり思いっ切り前のめりになったりと失敗しながら、少しづつ距離を伸ばして行くしかない。

ContourHD、レンズとレンズカバー?の間にホコリが入る。
P5230002
表面に付いているわけでなく、中に入り込んでいる。カバーは小さいドライバーで外せるので、眼鏡用ドライバーで外して清掃。

13時過ぎに終了。雨がポツポツ降り出して来た。14時前にモトクロス場を出発。また再来週来る予定。

30分ほどで甲子温泉大黒屋に到着。建物はきれいで意外な感じ。だけど名物の岩風呂に降りて行くと段々秘湯感が溢れてくる。最後は橋で沢を渡る。この日もそうだったが、風がすごいらしく、戸は必ず閉めるように張り紙がある。あと橋は天井が無いので廊下に傘が置いてある。あ、長靴もあった。冬期雪があるとき用かな。

一応内湯+露天風呂があって、硫黄泉らしい。むしろそっちの方が入りたい気もするが、13時までしか入れない。岩風呂は単純温泉で特徴の無いお湯。柔らかい感じがして子宝の湯とされているのはなんとなく納得出来る。入る時、ちょうど上がろうとしていたおじさんがぬるいとか言っていたが、確かにぬるい。湯船が大きいから源泉の45度ほどをそのまま流していると結構ぬるくなってしまうみたい。

風呂から上がった15時には雨が本降りになっていた。

どうせ高速も混んでいるだろうから、下道ドライブ。R289からR121へ。何度も通っているけどR121はよい。会津若松から今市までは非常に好き。その後杉並木を抜けて鹿沼まで下道。そこから先は空いているかと思ったのだけど、高速はぼちぼち混んでいた。ずっと下道で行くんだったわ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/05/16 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48441592

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/05/16 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30 »