« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/06/05-06 »

2010/05/31

【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30

今シーズンから始まったイベントで、5/5に続いて2回目の開催らしい。ぼくは初参加、車両はDR-Z。
P5300003

そういえば上の写真、何も考えずにピットに突っ込んだが、ルーフボックスのこと全く考えていなかった。特に問題無かったが、そのうちどこかでこすりそうだな。

ルーフボックスといえば、冬の間5km/l台とかなり燃費悪かったのはこれのせいだとずっと思っていたのだけど、そうではなかったみたいで、今回は高速道路を結構飛ばしていたのに7km/l以上走った。リアラダーのスキーキャリアにスキーを縦に差していたのが燃費悪化につながったのだろうか。あるいはスタッドレスタイヤか。

あと余談ついでに隣のピットがたまたまみっちーさんたちだった。

さて。この週末は結果的に日曜だけ走ったわけだけど、本当は土曜も走るつもりだった。のでその件についてメモ。

5/29土曜はあべ練に予約入れてあったのだが、前夜珍しく出歩いていた(新宿ラルゴのSPLIT NIGHTというバックカントリースノーボードのイベントに。20時から21時半終了、その後も展示品触ったりしていて店出たのは22時くらいだったかな)からか、敢え無く寝坊。10時過ぎに起きてゆっくりとシャワー浴びたりしたら11時過ぎ(あ、このとき、前記SPLIT NIGHTの感想などをTwitterに連投していた)。さらにそこからDR-Zのバッテリー付けたり、リアラダーのスキーアタッチメント外したり(スキーは当分載せないわけだが、リアゲートが重くてダンパーが耐えられずにスキーポールで支えるのが面倒。ラダーごと外すのもありだが、アタッチメントだけ外してリアラダーにバイクスタンドとかタイダウンで付けて運ぶと効率的かなと思ったり)、バイク載せ替えしたりしていたら12時。というところで行くのは諦めた。1時間半で会場に着いて30分準備などしたら14時。走行は15時まで。行っても1時間しか走れないし。そもそもサイトをよく読むと原則8時半に来いってことみたいで集合に遅れると居心地悪そうだし。

で結局、一旦12時過ぎに家を出たけど忘れ物に気付いて戻り、13時半頃自宅を出発、時間もあるので常磐道でちょっと遠回りしてドライブ。守谷SAで昼ごはんとガソリン給油。レギュラーリッター141円とかで、結構高かった。失敗したわ、家の近くで入れておけばよかった。でSAを出ようとしたらリアモニターに映る景色が変。何かと思ったらリアゲートが開いていた。路肩で車を停め、閉めようとしばらく悪戦苦闘したがロックが掛からない。仕方ないのでリアラダーとヒッチメンバーをタイダウンで結んで固定。車が変態仕様で、装備も無駄に色々持ち歩いていてよかった。

その状態のまま高速をひた走り、本宮ICで降りて日産のディーラーへ。分解した結果、この前割れたガラス片が挟まっていたりしたみたい。エアで飛ばして給脂して2000円、でロックが掛かるようになった。工賃はリーズナブルでよかった。

そんなわけで意外と遅くなってしまったが何とかまだ明るいうちにテント張れた。
Share photos on twitter with Twitpic
あだたら高原野営場はすぐ側の道路が意外と車通りがありうるさいので、ささや親水公園へ。ここはサイトの脇に川が流れていて、慣れてないと川の音がうるさいのかもしれないけど、道路の騒音は遮られるし、アルファー波的に癒しな感じ、でよい。

23時とかに寝たら5時に目が覚めてしまった。しばらく寝袋でうだうだしたり本読んだりして6時半起床。二本松市街のデニーズへ戻って朝食。イーモバイルは電波入らなかった。意外。でテントに戻って寝っ転がって読書とか朝寝とか。至福。

11時過ぎにサーキットへ。西コースはドリフト走行していた。モタードの人も既に結構集まっている。ここではイーモバイル電波入った。なんでやねん。

受付したら手書きで注記とダート区間の標示がある(色が出ていないけど蛍光ペンで塗ってある)コース図をもらった。
Ccf20100531_00001
コースイン(ピットアウト)は通常の西コースと同じところから。コースアウト(ピットイン)も、同様に通常の西コースと同じところからみたいなんだけど、最初分からなくてコースインと同じところからピットインしてしまった。

ついでに、不調のGPSロガーで辛うじて取れたログをGoogle Earthでマッピングしたもの。
Ebisunishimotard
1本大きく外れている(つかその1本だけ補正出来ないものか)の以外は何となくコースの雰囲気を掴んでいる。

天気はたまに晴れ間も覗くが、基本曇り。
P5300001
サーキットから望む、安達太良山のビーチク。

結局走行台数は20台ちょっとかな。多分30までは居なかった。ともあれ結構盛況。この走行枠は今年から出来たみたいで、2度目らしい。これだけ人が集まると、西コースをフルに使った土日のフリーライディングはまず設定されないだろうな。何度か走ったが毎回空いていてよかったわけだけど、サーキット側としてはおいしくないわけで。その前の午前の枠も四輪ドリフトだった。四輪グリップやロードバイクは東コースに追いやられる方向の模様。

…と思いきや、次回モタードライディングは6/20午後だが、その前日6/19土曜日午前にフリーライディングが設定されていた。折角の機会ではあるが、午前行くのは辛いからパスかなあ。

フリーライディングではサーキットの人は事務所で待機していて変なところで走行音が聞こえなくなったら出て来るような感じだけど、モタードライディングは収益が見込めるからか流石に危ないからか、旗振りが3人立っていた。コースインのところに1人、ダートのジャンプの辺りに2人。

フリーライディング同様、クラス分けは無く13時から16時半まで走り放題。このくらいの走行台数なら上手く間隙を突けば2-3周は超速い車両と絡まずに走ることも可能。見ていると2グループくらいすごい勢いで竸っている人たちがいる感じなので、それと出来るだけ絡まないようなところで入る。

でまあぼくの走りだが、言うまでもなくしょぼい。腕が無いのは当然として、やっぱり車両が遅いのもあるなあ、と広いところを初めて走って(以前はせいぜいOSLまでだったわけで)、改めて思った。450ccのレーサーだけでなく、公道走行可能な車両(みっちーさんたちのDR-Zと、ハスクバーナが数台)より明らかに遅くて、同等なのはXRモタード(250かなXR400てのもあるみたいだが)とFTRの2台だけだった。立ち上がりなら腕で何とかする問題だろうけど、全開状態になってからもガンガン引き離されるのでお話にならない。

このコースだと4速まで使う感じだけど、結局そのシフトパターンに行き着くまでバックストレートでは5速にも入れてみたが、高速S字入口の緩い登りに負けてしまう。

GPSロガー不調で、前半まだこなれていない走行が中途半端にログに残っているだけだが、それによるとその辺りで110km/h辺りみたい。この調子だと4速全開で120km/h辺りまでかな。それ以上は条件が良くないと出せないような。高速道路の登りで登坂車線使う羽目に陥る勢い。シルバーウイング400より明らかに遅い。

モタードといえば転倒が付き物だけど、この日はあまり、というかずっと見ていたわけではないけどターマックでは、見掛けなかった。ダートセクションで黄旗が振られていたことは何度かあった。

ダートでタイヤに土が付くのはやっぱり危険で、その後のコーナーで一度転びそうになった。何とか立て直したけど。つか、観念して何もしなかったらバイクが勝手に立ち直ってくれたわけだが。

そういえば転倒見掛けなかったと書いたが、そのダートの後の右コーナーの進入で後ろの方から嫌な音が生じるのを聞いたような気がする。突っ込まれなくてよかった。というかぼくに詰まって転んだ、のか。そうだとしてもそんなすぐ後ろに居たわけではないはずなんだが、超速攻で詰めて来て追突する勢いでプッシュして来たのだろうか。モタードの人はロードの人(少なくともトミンやエビス東辺りで一緒になるような)と比べて、やはり無駄に攻撃的に走る人が多い。後ろに目が付いている人間なんて居ないのに無理に突っ込むからなあ。なんなんだろ。つかぼくの中ではモタードやる連中はちょっとおかしいということでFAなんだけど。

ダートのコブは2個目は外して外の壁をバンクみたいに使って走ることも出来る。ただ土が粘土っぽくてヌタヌタな感じで、その後が気を付けないと危険かも。

ジャンプはコースなりに行くと右に飛んでしまい、その先の右コーナーへの進入が苦しい感じ。下り斜面で左に振るのは転倒のリスクとインパクトが大きいし出来れば避けたい。見ていると、上手い人は空中でリアを右に振って着地後左に向かえるようにしているっぽい。ぼくはジャンプ台への進入で逆ハンドル切って体勢作る感じにしているけど、これだと明らかに遅い。

という辺りが分かるように、折角撮ったのでヘルメットカメラの動画を晒そう。コースインから2周ちょっと。
YouTube - エビスサーキット西コースモタードフリーライディング 2010/05/30

あまり攻めてない、が、そもそも攻めててもコース取りとかは全く参考にならないほど遅いし。

上げてから今更ながら検索したら佐野新世選手によるオンボード動画がYouTubeにあった。
YouTube - 2008 Supermotard MOTO1 all stars in Ebisu circuit (Practice)
ダートでは壁を使っている。テーブルトップで前を行くライダーがリアを振っているところもある。ぼくのはこれより画質がいいところだけが取り柄か。
もう一つ、モト禅がスイングアームにGoPro付けて撮ったのがある。画質は良いが、カメラ位置は面白いけど実際の動画はあまり参考にならないような。

帰り、いつもの岳の湯で入浴。成駒でカツ丼食べようと思ったが残念ながら臨時休業だった。仕方ないので本宮の幸楽苑。幸楽苑は辛子ニンニクが入れ放題なのが素晴らしい。

帰路は東北道は何故か渋滞表示は皆無だった。実際には一時的に40km/h以下に落ちるほど詰まるところも何箇所かあったけど、概ねスムーズ。Twitter渋滞botによると常磐道は柏の辺りで渋滞していたみたい。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/06/05-06 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48500132

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/05/22-23 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/06/05-06 »