« 【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/12 »

2010/06/08

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/06/05-06

二日走ったけどあまり上達せず、課題だった上り②のジャンプは飛び切れるようにならなかった。

が、日曜はRider2.0界(多分すごく狭い)のカリスマ、kitaringさんが遠いところわざわざ来てくれて、ご一緒出来たのがよかった。ニアミスが何度かあったがまともにお会いしたのは初かな。
P6060013
▲kitaringさんがダブル飛んでいるところ。あまりいい写真は撮れなかった…

■金曜
2時間ちょっとで0時過ぎに到着。白河インター手前でガス欠直前というか、高速道路の路肩に止めて携行缶のガソリンを入れる羽目に陥って、かなり危なかった。手前のSAで入れておけばよかったのだが、ぎりぎり間に合うと思いきやぎりぎり足りなかった。

1時過ぎにテントとタープ設営完了。テントの中に落ち着いたところで雨がぽつぽつ降って来て、1時半くらいからは豪雨。タープ張っておいて良かった。

■土曜
P6050005
▲前夜のうちにこの状態に。久しぶりのフル装備の別荘仕様。

例によって朝は遅く、ガストで11時くらいまで朝ごはん食べていたので走り出しは11時半とか。天気予報が悪くなっていて、昼過ぎから夕方まで雨とかの予報だった。

で実際に12時から雨。ただ路面に影響を与えるほどではない。13時半くらいまで降っていたかな。その後15時辺りにもぱらっと。16時にはほぼドライでかなり良いコンディションに。

なので思ったよりも沢山練習出来た。ぼくともう一人しか走っていなかったし、かなりまったりモード。先々週はひたすらモトクロスコース走っていたわけだけど、今回は予定通りエンデューロコース行ったりグラウンド跡で基礎練習したりも交えつつ。エンデューロコースは無関係の方の土地らしい杉林に入らずに回れるようにコースがちょっと変えられていた。

17時過ぎに終了。明日もあるし。

でもって温泉。新しいところを開拓しようということで、新甲子温泉の「はなのや」てところ。左記リンク先にある通り、日帰り入浴は400円。下調べ無しに、みやま荘の隣で一番近かったので入ってみた。お湯は塩素消毒はしてあるとの表示だが、その他は書いてなくて分からない。新甲子温泉の共同源泉で単純温泉。

20時過ぎに白河市街に戻って、半額惣菜と格安ワインを買い込み、モトクロス場に戻って満点の星空の下で夕ごはん。放射冷却のためか、非常に寒い。フリースだけではきつくてジャケット着用。

■日曜
6時に暑くて目が覚めてしまった。ジャケット着たままだったので脱いで二度寝。7時過ぎに車の音でまた起きた。kitaringさんだったみたい。最終的に8時起床。

しばらくkitaringさんとお話した後、ぼくはガストで朝ごはんへ。10時過ぎに戻って、やっぱり今日も11時前にようやく走行開始。

IAの人が2台ほど居たらしい。他にもジャンプが上手い人が結構居て、ビッグダブルをバンバン飛んでいる。
P6060012
昨日ののどかなのとは大違いの活気のある様子。昨日雨が降ったのに埃がすごい。白河のドライアップの早さと、IAとか速い人達の走りの凄さで。
P6060006
▲音を聞き付けてやいちさんが撮影に来ていた。

モトクロスコースは殺伐としているので、エンデューロコースに避難したりしていた。白河公式ブログの先週のエントリにエンデューロコースの動画が紹介されているけど、まあいいや、ということでツーリングの様子を晒しておく。
YouTube - 白河エンジョイスポーツランドエンデューロコース 2010/06/06

風は結構涼しげに吹いているが日差しが強くて流石に暑いので走行は休み休み。この時季タープはやはり必須だな。で一緒に休憩中に、
kitaringさん>サグ出しってしてます?
<気にしてないっす。つかあれって一人じゃ出来ないですよね?
>ですよねー
>(しばらくして、メジャーを持って来て)じゃあやりますか
ってことでお互い珍しくヒトリストでない折角の好機を逃さずやってみた。ぼくのは規定値が90-100mmのところ110mmほどあったので、90mmにした(95くらいを狙ったのだが、回し過ぎた)。kitaringさんの方はほぼ規定値だった。

で走ってみたら調子がいい。特にジャンプは、以前は気を抜くとまくれ気味になる傾向があったのだが、それが薄まってジャンプのときの車体姿勢がよくなった。気がする。トラクションも掛かり易くなっているような気がする。流石に20mmほど変えると鈍感なぼくでも分かるくらいの違いが出る。とはいえ上り②のジャンプはアクセルの開けがまだ微妙に足りなくてマスター出来ないままだったんだけど。

他方、車高が上がって足着きが悪くなり、取り回しはちょっと大変になってしまった。気分転換にエンデューロコース行ったらコーナーの後の登りで見事にN芋掘って、坂の途中でバイク放り出す羽目に陥ったのだけど、エンジン再始動が大変だった。そのときも上手く逃げて、この土日で体の接地は一度も無く、怪我無く過ごせてよかった。手のマメもテーピングのおかげで最小限に抑えられた。皆無には出来なかったが。

16時過ぎからぼちぼち帰る人も出始めてモトクロスコースも快適に。18時くらいまで走っていた。前述の通り、結局殆ど上達しなかったが、唯一テーブルトップ小手前のコブの処理は、去年のベストのときと同じくらいまで持って行けた気がする。

kitaringさんとはコースで別れて、ぼくはこの日も新しいところを開拓ということでスパリゾートあぶくまへ。初めて。サイト見た印象通り、微妙なスパリゾート。タオル、バスタオル、室内着が付いて、サイトにある割引券を使うと840円。

白河から高速乗って、渋滞無く快適に飛ばし、2時間ちょっとで帰宅。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48570420

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/06/05-06:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース モタードフリーライディング 2010/05/30 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/12 »