« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/12 | トップページ | 【無雪期登山】中ノ岳(途中敗退、5合目日向山まで) 2010/06/19 »

2010/06/15

【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2010/06/13

前日のモトクロスではかなり凹んだが、ダートラは少しは上達していたみたい。前日ほど暑くならないこともあり、結構沢山走れて、一日気分よく練習出来た。ダートラパーティーは去年4月にDR-Zをオンロードタイヤのままで参加して以来。

前日の谷田部から家に帰らず北上して辰ノ口親水公園でテント泊。iPhoneもE-Mobileも電波入るし、快適だった。

1時くらいに寝たかな。7時には目が覚めて7時半くらいに起床、たらたら片付け。
Share photos on twitter with Twitpic
この日は意外とテント少なかった。

8時半前に出発、30分足らずでツインリンクもてぎ到着。

もてぎもiPhone電波入るし(不安定だけど)、ツイッターで頻繁に書いていたのでTwilogへのリンク。散水情報はそっちに全部書いたのでここでは取り上げない。また上のキャンプ場も以下の写真もほぼすべてTwitpic。

もらった案内には9:15からとあったが、9:00から受付開始した。前は下に降りたガレージでのみだったが、駐車場の一角でもやるようになっていた。
Share photos on twitter with Twitpic
これは良いサービス向上。

今回は定員いっぱいだったみたい。前回参加時58人でほぼ定員て書いてあるけど、60人が定員なのかな。初めての人も20人超居て、最初に座学をやるのが前回は1クラスだったが、2クラスだった。あとレンタル車両が足りなかったらしくて、その2クラスでは複数人でレンタル車両1台共有とかしていたらしい。

ぼくは最初は座学の無い一番下のクラス(下から三番目)にしたが、ペースが遅過ぎるので、昼過ぎから一つ上(上から三番目)に変更、こちらはちょうどよく、ぼくが真ん中の辺り。1番上のクラスはほぼ全員持ち込みのCRF100クラスの車両、2番目はほぼ全員持ち込みのより排気量の大きな車両、3番目は持ち込みXR100が3台くらい、4番目はほぼ全員レンタルで2台ほどXRとFTRとかの持ち込みが居たかな。

10:30の走行開始から何故かやたら調子いい。XR100に乗るのは前々回から1年半振りなのだが、特に違和感無く。前回DR-Zで練習したけどまだマスター出来ていなかった、アクセル開けれるところまでスライドで向きを変える、というのがぼちぼち出来た。

昼ごはんは相変わらず味付けが素晴らしい。
Share photos on twitter with Twitpic
疲れていてこんなに食べれないわ、とか最初は思ってしまうが、いつも完食。

ごはん食べた後、駐車場のトイレは温水洗浄便座でないので、道路渡ってコレクションホールに行って用を足した。出たら、ちょうど13時からASIMOショーやっていたのでちょっと見た。20分のプログラムらしいけど13:15に午後のブリーフィングがあるので10分ほどで退出。ASIMOかわいいよASIMO。

よく見掛ける女性ライダー、「よく見掛ける」のはジャージで判別しているのだけど、そのジャージの背中のアルファベットを近くで見る機会が今回あったのだが、「ひめちゃん」て書いてあった。う~ん。。。

最後の5周の模擬レースは各クラス1度づつだけだった。時間があると2巡くらいするんだけど。自分が走るところと、その上の2クラスをヘルメットカメラで撮っていた。露出は曇りのこの日なら多く変更するべきで、設定間違えた。
YouTube - もてぎダートトラックパーティー 2010/06/13 模擬レース

ぼくのクラスは7台参加(参加しなくてもいい)、ぼくはフラッグのタイミングがあんなに早いと思わなくてスタート出遅れて、3位でゴール(3周目くらいで3位だった車両が明らかに三味線弾いて走ってるけど)。折角スタート練習とか事前にしたのに。1速でなく2速発進の方がいいっぽい。前2台は千切れてしまったが、持ち込み車両のような。まあ腕があれば互角に戦えるはずだけど。

2:50くらいから、上から二番目のクラスの大きい車両でドリフトしているのがやはり一番見応えがあるな。5:00くらいから、一番上のクラスはグリーンからスタートとかしている人たちが居る。一番後ろを走っている人がバンク角が異様に深くてかっこいい。

この日は体が接地する転倒はパイロンターン練習中に2-3回かな。200mトラックでは無し。痛いの嫌なのでかなり慎重にやっていた。

鉄スリッパはステライト盛りしてから3回使ったけど、まだしばらく大丈夫そう。
P6130005

相変わらず進行はぐだぐだで、16:30でまでのはずがブリーフィング終わり解散したのは16:50過ぎていた。ついでにやっぱりブリーフィング出てないのも多いし。

前日風呂入ってなくてさっぱりしたかったため、もてぎはE-Mobile入るのをいいことに色々検索、ゆったりランド市貝温泉健康保養センターが帰り道からあまり遠回りせずに行けるようなので、選択。が、失敗だったかな。次の機会には道の駅はがロマンの湯に行こう。

400円と安いのだが、お湯は全く温泉感が無い。循環で塩素消毒だがそれほど塩素臭くはなかったけど。で、普通はこういうところってイレズミ禁止のはずだが何人か居た。帰りに、大抵入口に「イレズミお断り」とかの標示があるはずだから観察してみたが無かった。他方で浴場入口にアトピー性皮膚炎の人はダメとかあった。個室の風呂があるから入るならそっちに行け、と。んー、なんかおかしいような。

帰りはオール下道。R4の1車線区間はほんとどうにかして欲しい。なんで埼玉の交通量多いところで1車線にするのだろう。

|

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/12 | トップページ | 【無雪期登山】中ノ岳(途中敗退、5合目日向山まで) 2010/06/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48623174

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2010/06/13:

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/12 | トップページ | 【無雪期登山】中ノ岳(途中敗退、5合目日向山まで) 2010/06/19 »