« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/06/26 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/07/03 »

2010/06/28

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/27

前回の乾燥したふかふかサンド質と違って泥っぽい感じだったがぬたぬたではなく、コーナリングの練習に最適だった。

Share photos on twitter with Twitpic
お客さんは結構多い。ゆるく駐車しているのであと5台くらいで満車状態だったかな。

12時過ぎに家を出発、常磐道を北上。

2ストオイルが残り少ないような気がしたので、現地に行く前に谷田部インターを下りてから逆方向に2kmほど行ったケーヨーD2へ。無事入手。シグマとかいうのの缶でなくプラスチック容器の安い(400円/Lとか)を愛用しているのだが(まあ性能はそんな変わんないでしょ、ということで)、それが置いてあってよかった。この前買った白河カインズホームには缶のしか置いてなかった。

でも結局この日はそんなに走らなかったので買い足さなくても足りたんだけど。谷田部はガソリンの消費が少ない気がする。ぼくが走ってないだけか。

13時過ぎに現地着、準備をして14時頃走行開始。

道中結構強く雨が降っているところもあったけど、現地は曇り~小雨。ちょうどいい具合の自然散水。路面も完全に泥になっているわけでなく、ところによってはつるつるだけど、適度に水分含んでいて練習にはちょうどいい具合。

やけに左寄りにジャンプするなあと思ったら右の調整ナットの固定側が緩んでいて短くなっていた。その後もなんか変。取り付けがおかしいのか踏み切りで横に滑っているのかが分からない。最近どこかのサイトか何かで見掛けたが、チェーンラインをチェックする工具があるみたいなので、欲しいところ。

休み休みだけどしばらく走る。スタンディングだけで走ってみたりとか、基礎練習的なことも。フォームがいまいちだからか腰が痛くなるしアクセルも開けられないが、滑った時の対応はやはりし易いわけで、やはりオフロード走行の基本かな、と改めて認識。

基本といえばコーナーでの前乗り。これも前回の谷田部から意識的に練習していたのでぼちぼち出来てきたのか、この日はフロントを取られそうになったりすることは少なくなった。まあ単にゆっくり走っているだけだけで、まだまだ遅くてモトクロスっぽいコーナリングが出来ているわけではないんだけど。

W松公式ブログ(W松んち 6/27(日)は蒸し暑かったもののコースはスーパーベストでした)のリンク先のPicasaにぼくの走行写真が3枚ほどあったけど、走り始めとかのイケテなさ過ぎるところしか写っていないのであった。まあ気合入れて走っているところもそれほどカッコ良くもないんだけど。

それほど沢山は走ってないわけだが暑くて疲れたので15時から昼寝。曇っていたがそれなりに紫外線が降り注いでいたようで、うちに帰って風呂入ったら顔がヒリヒリした。

1時間ほど休んで16時過ぎから再開。ぼちぼち調子よくなってきた感じ。と調子に乗ったところでこの日唯一の転倒。体は倒れずバイクだけ倒して何とか泥だらけにならずに切り抜けた。1箇所つるつるのコーナー立ち上がりがあって警戒していたのだが、そこで見事に余分に90度曲がってしまった。そこはウェットでなくても滑るところで前回来たとき最初に転んだのもそこだった。

それにしても2ストだからか、コーナーの立ち上がりのトラクションの掛け方が難しい。エンジンの元気のいいところに当たると空転してしまったり、逆にもっさりしているところだとそれを生かしてw簡単に全開に出来たり。本当は両方共クラッチで調整するべきなんだろうけど、今だに上手く出来ない。

最後16:40から残り20分を走り切ろうとチャレンジ。コースにも慣れてそれなりに攻めてぐるぐる周回出来たが、もうそろそろいいだろうとコースアウトしたら、13分しか経っていなかった。

泥だらけになったので流石に洗車。500円。実は今シーズン初。洗車機の高圧水流は外装やシール類に悪影響を与えるため洗車は最小限に留めるべき、という主義を取って洗車をサボることを正当化するライフハックを実践してみた。効果のほどは不明。楽した分、後でシッペ返しが来るのだろうか。

帰りは下道で1時間半ちょっと。つか1:45くらいかな。R6は柏駅周辺がノロノロでうざい。何とか良い迂回ルートを探したいところ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/06/26 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/07/03 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48736149

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/06/27:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/06/26 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/07/03 »