« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/04 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド&トミンAコース 2010/07/11 »

2010/07/11

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/10

本日ベストは28'43。ぼちぼち自己ベスト更新も見えて来たけど、タイヤ前後新品にしたんだし、今日ベスト更新したかったところ。

10日は「トミンの日」だそうで、スタンプが2倍でちょうど20個溜まったので次回1回走行無料。走行料金が高い日曜日に使った方が得なので、明日ジム練だけでなくサーキットも走ろうかな。

走行車両は10台弱。トランポが異様に少ない。ぼく以外は2台だけかな。あとは自走。前にも見た気がするが、トライアンフ(ストリートトリプル?)の自走が居た。あとCBR(600?)で結構元気よく走っている自走車両とか。

湿度が低めで過ごし易い。風もぼちぼちあって快適。反面、パラソルが何度か飛ばされてしまった。付属の水タンク的な台座は使えない。

家を出たのが遅くて到着が13時過ぎ、走行開始は13時半過ぎ。1本だけ走って12周で29'55まで。やっぱりフロントタイヤだけ新品だといまいち。この後のバイクの予定とか色々考えた結果、リアタイヤも新しいのに替えることに。
P7100002
▲まだサイドの溝あるし、kitaringさん辺りならまだまだ使うんだろう(前に「そこまで使うのか」的な写真をブログに載せていたことがあったような)。
(追記:コメント頂いてkitaringさんのブログを読み返していたら発見。これだ。溝が全く無い…)

14時にタイヤ交換作業開始。まだ風邪が治ってなくて、先週同様鼻水を豪快に垂らしながら。ビードもさくっと上がって意外とあっさり45分弱でタイヤ交換自体は終わったんだけどチェーンの遊びの調整で手間取ってしまい結局走行再開は1時間後、15時過ぎ。

チェーンの遊びはアクスルナットが緩んだ状態と締めたときでなにやら変わってしまう。何度もアクスルナット緩めたり締めたりチェーン引きのロックナット緩めたり締めたり。

実はタイヤ交換も、タイヤ外すとき、片側外してからもう片側をどう外すのがいいのか相変わらず分からなくてちょっと時間使った。30cmくらい外せば、あとはスポンと抜けるのだけど、そこまでどう持って行くのがいいのだろう。3パターンくらいあって、毎回違う。1.タイヤを上に、2.ホイールを上に、3.タイヤ・ホイールを立てた状態。

最後1時間弱、新品タイヤで再度走行。最初しばらく、アクセル大分開けられるようになった割りには29秒フラット(29'01とか02とか)までしか出ずにいらいら。ただ、計測区間が微妙に違うGPS計測だとこの辺りで何周か28秒フラット辺りまで出ている。前後の周回のタイムからすると誤計測ではなさげ。

最後の10分弱のアタックで、他の車両も最後ということでコースインしていてクリアが取りづらかったけど、何とか気合入れて走って28秒台半ば3周ほどほど出せて、Lap Shot上のベストの28'43を出せた。今回も0.5秒縮めたと言えるが、でもタイヤ新品にしたのでもう少し伸ばしたいところだった。

やっぱりブレーキを引き摺って進入するイメージがいいみたい。あとはアクセルをもっと早く開けていけば28秒前半から27秒台までは行けるだろう、と。

ともあれ久し振りに好きなだけバンクさせた感じで、楽しい。前回前々回は進入の倒し込みで膝擦るところまで持って行ってからはそれ以上倒さない感じで走っていたのだけど、今回は旋回中も膝擦りながら。バンク角はまだ余裕あるはずなので、次はもう少しガッツリ倒し込んでみたい。

その後スポーツアカデミー土浦に初めて行ってみたが、失敗だったかな。これなら20mプールでも牛久に行くべきだった。
●サイト見てみたら契約駐車場で3時間まで駐車料金無料とのことだったが、法人会員は適用外とのこと。張り紙があって、どうも今年1月からだそうな(去年かも)。2時間半を少し超えてしまい、30分100円の1日最大料金600円を取られてしまった。運動2時間ほど、下痢のため30分トイレに籠っていた、駐車場から少し離れているため往復5分強、という感じ。
●プールはやたら浅かった。キックターンしたら危険な感じ(しないけど)。普通にクロールしていてたまに底に手が付いてしまう。標示見なかったけど、100cmもないのではないかな。
●プールにジャグジーがあるが、安ペンションに申し訳程度に置いてあるもの並みに小さい。
●シャワーだけで浴槽が無い。
●おまけにボディシャンプー等も置いてなくてびっくり。

翌日曜日もトミンのJAGE練習会を走行予定で、一旦家に帰るのが面倒だから、この日はトレーラー牽いてDR-Zも持って来ていた。市街地に行くときは邪魔だから、郊外の適当なコンビニにトレーラーは置いて、ジムには行ったのだった。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/04 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド&トミンAコース 2010/07/11 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

アクスルナットを締めるとチェーンの遊びが減る(南半球では増える)現象は、スズキのバイクではそれが当たり前らしいんですけど、
http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20090429/1241012665#c
シャフトを逆から刺してナットを反対側に付けたらかなり緩和されました。

タイヤのビードを片側を外した後にどうするかは自分も毎回悩みます。
何かスマートな方法がありそうな気がして試行錯誤しつつ最後は結局力仕事という……

投稿: kitaring | 2010/07/11 23:46

そういえばそんな話がありましたね。
頂いたURL以外に、次の二つですかね。

一部のバイクでアクスルシャフトのナットを締めるとチェーンの遊びが変わる理由 - rider2.0研究会
http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20090503/1241352958

アクスルのナットを締めるとチェーンの遊びが変わる問題はナットを右側に付けたらかなり改善 - rider2.0研究会
http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20090511/1242071732

今度試してみます。
ご教示ありがとうございました。

投稿: ルサンチMAN | 2010/07/12 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48846086

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/10:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/04 | トップページ | 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド&トミンAコース 2010/07/11 »