« 【無雪期登山】白馬岳~五竜岳 2010/07/17~19 | トップページ | 【無雪期登山】角田山 2010/07/25 »

2010/07/26

【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2010/07/24

エビス東での目標にとりあえず設定している1'5台目指したが、1'6"299に終わる。まあ前回(2009年10月)よりは1"3ほど上がったので、いいっちゃいい。

22時過ぎ、半近くになっていたか、に出発。例によって東北道の2車線区間になってから遅いのに追越車線に出て来るトラックがうざい。1時半前に到着。仮眠小屋は他に1グループ3人。ぼくより少し前に着いたっぽく、同じタイミングで寝てくれてよかった。あちらは朝から走行なのか早めに起きていた。ぼくは三度寝ほどして10時過ぎに起床。二本松市街のデニーズに戻って朝ごはん。12時半くらいにサーキットへ。

ピットでバイク下ろして早々に、スタンド掛けようとして倒してしまった。ここのピットは傾いているので有名だが、そっちに向かって行ってしまって止められなかった(下の写真で車両右側、画面左側が下がっている)。隣のピットの方が速攻駆け付けてくれて起こしてスタンド掛けるの手伝ってくれた。改めて、ありがとうございました。

スクリーン、買ったときから左上が割れて欠けていたのをなんとなく新しいのに交換してみた。カウルはKDCというところのらしく、問い合わせたらスクリーンは純正同形状とのこと。で純正を安く買ったのだけど、明らかに形は違う… 特に下側、Suzukiロゴが付いているところ。取り付け穴も全然違うところに付いているし。けどアウトラインは大体同じみたいなので、スクリーンにドリルで穴開けて何とか取り付けた。
P7240006
参加受理証に、前だけでもゼッケン付けろ、その番号を当日受付の際に申し出ろ、と書いてあるのに気付いたのでガムテープで付けてみたが、必要無かったっぽい。

14時に走行開始だけど、かなり暑くていまいちやる気が出ない。ホワイトライオンもぐったりしていた暑さ。
P7240005

マエダコさんに尻を叩かれてしぶしぶコースインみたいな感じ。

ちなみに今回の参加は6台だけだそうな。6位入賞だよ、とのマエダコさんの言。あと、前回同様、合間にドリンクとか色々出て来たけど、省略。アイスシャーベットとか、最後に氷漬け濡れタオルとか、暑い時期仕様だった。

1本目、1'8"870。もう少しタイム出ているかと思ったが。それにしてもやっぱり広いサーキット気持ちいい。

2本目、1'8'522。あれれ。何箇所か全開まで開けられるようになったのだが。前回は全然全開に出来なかったので進歩したのかなと思ったが、よく考えたらパワーが出てないから開けられている感じ。ホームストレートのピットロードに掛かる辺りの斜面切り替わりの辺り(13番ポストのところかな)で、前回は簡単に浮きそうだったのに今回はそんな気配は無し。

3本目、更新無し。コーナーでスピード落とし過ぎるなあ。1コーナーとか9コーナー(a.k.a.便所コーナー)の登りの後のところとか、特に。まだコースが覚えきれていないのと、広いサーキットでの経験が足りないのと。普段500mのコースでたまに2kmのコース走ると流石に勝手が違う。

4本目、1'6"7。何とか当日&自己ベストを更新出来たが、やっぱりコース長いと集中力維持して1周攻めるのは難しいなあ。ちなみにこの時点でぼくが一番時計。スーパースポーツも他に3台居るが、それほど速くないみたい。

5本目、更新無し。最後ビッグネイキッド(後でエントリーリスト見たらXJR1200だった)に後ろに張り付かれた。しばらく気付かず、すまんこってす。その車両はこのときだけ本気出して走っていたみたい。1'5秒台。すげー。セパハンにしたり、結構手を掛けているっぽかった。

この車両は隣のピットをもう一台VTZと使っていた。で上記SS3台とぼくで計6台。

最後6本目頑張って、1'6"299。この回は6秒台半ばで周回出来てた。

大体1本10周弱で、トータル53周の走行。少ない。けど早い時間は流石に暑くて体力の消耗が激しいので、まあこんなもんかな。とりあえず、相変わらずしょぼいけどタイム更新出来たし、気持よく走れたし、満足。

多分出ないだろうけど、エビス東でやっているLOVE&PEACE RACEの65オープンに出てもそれほど基準から外れずにレースっぽく走れる程度にはなったかな、と。

ところでこの機会にLOVE&PEACEの競技規則書を見てみたら、2011年からチェストプロテクターが必須だそうな。この春のツナギ新調の際に導入を検討したわけだけど、あれは本当にそんなに効果あるのだろうか。ヘルメットリムーバーなんかの効果は分かり易いのだが。

GPSロガーでログを取っていたので、Lap+サイトに登録。
エビスサーキット東コース ラップタイムランキング 走行ログ labs.dp3.jp
暫定1位w エビス東に登録しているのは、他に四輪が2台だけ。四輪だと2Lクラスの定価300万円くらいはする車両にそれなりに手を加えてそこそこのスキルの人が運転して1'10程度なので、二輪の維持費を含めた車両費対タイム比の効率の良さが窺える。

|

« 【無雪期登山】白馬岳~五竜岳 2010/07/17~19 | トップページ | 【無雪期登山】角田山 2010/07/25 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48979880

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2010/07/24:

« 【無雪期登山】白馬岳~五竜岳 2010/07/17~19 | トップページ | 【無雪期登山】角田山 2010/07/25 »