« 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2010/07/24 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/31 »

2010/07/27

【無雪期登山】角田山 2010/07/25

「標高は481.7m」(角田山 - Wikipedia)という低山だけど登ったので一応記録。

角田山・7つのコースにある通り、周囲各方角から登山道が伸びている。地形図を見ると今回辿った灯台コースの一つ北の尾根にも登山道があることになっている(上部ではそのルートへの明確な分岐点は見当たらなかった。それっぽい踏み跡はあったけど)ので、まさに四方八方から登れる。

追記:ちょっと調べたら「灯台コースの一つ北の尾根にも登山道」は桜尾根コースというのらしい。私有地だとか植生保護だとかで公になっていない、とか。つか、上記「7つのコース」にも+1として記述があるわ。

朝少し雨が降ったが、登り始めの11時半は曇り。

最初いきなりの急登で結構きつい。下の方の道は草が伸び放題で、下半身は海パンというやる気の無い格好だとちょっとまずかった。そして最初のピーク(156.3mの三角点があるところ)から先を見てようやく何となく分かったことに、結構アップダウンがある。後でカシミールでざっと調べたら累積標高差は550mくらいみたい。

帰りに撮ったのだけど、上記ピークと296mピークの間の鞍部から、296mピーク。山頂部は多分見えない。
正面に岩が見えるが、手を使って攀じ登るほどではないけど、あまり舐めて掛かれるほどでもない。二王子岳よりはきつい登りかな。

この辺りからが海もよく見えて景色がきれい。
▼南、雷岩とかいうの。

▼北、角田浜海水浴場。

296mピークからもう一段、350mくらいまでは急な登りが続くが、その後は涼しい樹林の中をだらだら登る感じ。

12時半過ぎ山頂に到着。所要時間は1時間と数分かな。コースタイムが2時間なのでまあ上出来か。けどやっぱりきつい登りをがんがん行くのは無理。心臓が持たなくて傾斜がゆるくなったところでゆっくり歩いてしまう。

山頂部は結構広くて、ピクニックみたいにシート広げてお弁当食べている人たちなどで結構賑わっている。少し東の方まで歩いて、多分445.5m標高点がある神社みたいなのがあるところまで行く。見晴らしがいいはずのようで案内板には月山まで見えそうな勢いの標示だが、このときは曇りで新潟市街さえも望めない。

13時くらいからぼちぼち下山。下りは重力に任せて小走り気味に行くが、やっぱり普通のスニーカーだと滑るし、調子に乗っていると足首をまた捻挫しそう。

この日は灯台の一般公開をやっていた。13:40頃下りて来たら、ちょうど13:45に海上保安庁のヘリコプターが来るとのこと。灯台に登っているときに見れるかと思いきや、少し遅れたみたいで、海辺まで下りてから、14時近くになって来た。

下りる途中にも登って来る人が結構居たが、14時過ぎとかに登り始める人たちも見掛けて少しびっくり。長袖長ズボン、両手にポール、ちゃんとしたバックパック、というぼくがいつもしているような正装だった。

ぼくはこの日は半袖海パン、靴はスニーカー(ナイキACGだが、本格的な運動には向かない)小さいバックパックに水とデジカメと念のためGPS、ポールは無し、という手抜き。

その後はこの日のメインである海水浴。海で少し泳いで汗を流し、曇りでいい具合に抑えられた陽射しを浴び、適度な日焼けが出来たのだった。

海から上がってから岩室健康増進センター遊雁の湯「よりなれ」(立ち寄り湯・岩室温泉観光協会)に行ったが失敗だった。狭いしお湯はいまいち。タオル(バス&フェイスの2枚)付き500円というのはリーズナブルではあるが。800円と少し高いが(同様にタオル付きらしい)、だいろの湯に行くべきだった。850円と同じくらいの値段のじょんのび館は横を通ったらすごい混んでいて入る気にはならない感じだった。

よりなれは新潟県内日帰り温泉おすすめ情報サイトでも評価は低い、というか年を追って低くなっているみたい。だいろの湯じょんのび館はA評価。あとその辺りだとねこが沢山居るカーブドッチのところにあるヴィネスパも評価が高いのか。覚えておこう。