« 【無雪期登山】角田山 2010/07/25 | トップページ | 映画『インセプション』雑感 »

2010/07/31

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/31

27"77と、前回の28"21から0.4秒の大幅ベスト更新で27秒入りを果たしたのだけど、自走なのに速いR1に引っ張ってもらったときに出たもので、自力では前回同水準の28"3までで、微妙な感じなのであった。
P7310025

この前来たときと違って風が全く無くて、非常に暑かった。
P7310019

暑くてやる気が出ないのでいつもよりだらだらと、12時半を過ぎて家を出発。

道中、ツイッターに書いたが、
・家の近くでガソリン入れたら、セルフなのだが携行缶に自分で入れていいとのこと。知らなかった。昔はダメと言われたのだけど。
・常磐道下りで覆面パトカーが出ていた。遅い車に詰まっているときに、ぼくの前の前辺りで飛ばしていた車を捕まえていた。

で、高速降りたら下痢が襲ってきて到着まで耐え切れず途中コンビニで休憩。というわけでトミン到着は14時になった。

走行開始は14時半。最初28"6までしか出なかったけど一旦ピットインしてそのまますぐ気合入れて行ったら28"3が出たので一旦休憩。

本当に暑い。きつかったので冷房の入っている事務所2階で横になるが汗が止まらない~

15時半、ぼちぼち涼しくなって来たので再度コースイン。いつの間にか後ろに貼り付かれていたので先に行ってもらって追い掛けていたらベストが出た。27秒台は追いかけている間に3周。

追い掛けたのは自走のR1の方。同じタイミングでピットインしたので、引っ張ってもらってベスト更新出来たお礼がてら話してみた。普段は茂原を走っているとか。トミンは峠のような無法状態に一時なったためしばらく来ていなかったが、最近は大分走り易い環境になったらしいので久し振りに再訪とのこと。それでこの日ベストが27"1とはすごい。ぼくと一諸に走っていたときは27秒半ばで周回だそうな。

ナンバー写ってしまっているけど許諾も得たので、このときの動画をYouTubeにアップロード。上手く写っているか微妙だが、R1の方は最終コーナーが見たことないライン取りだった。アウト-アウト-ミドル、みたいな。アウト-ミドル-インというのはよく見掛ける気がするし、ぼくもそんな感じなのだけど。他のコーナーも幅を目一杯に使っていて参考になった。左コーナーとか、ぼくは右に寄せ切れていない。

YouTube - トミンモーターランド 2010/07/31 27"77 GSX-R1000 K4

最初は3周ほど自力で28秒半ばで走っている。1:30で前に出てもらい、そこから追走。じりじり離されるが追走2周目で初の28秒切り、4周目でベスト。6周目、いい加減疲れてラフな操作で左コーナーで滑った(4:06)のでやる気を無くしてスローダウン、ピットへ。最後1分は余計だが、タイムを確認している様子が面白いので付けてみた。

動画の最初とその少し前はR1の方に追走されていたわけだが、後ろから見た感じだと、ぼくは1コーナー進入が遅いそうな。ブレーキを手前から掛け過ぎ、と。これは前にn-4さんにも言われたな。その他のコーナーはそれほど差が付かないとのこと。んー、1コーナーの突っ込みというかライン取りか。

最後10分ほど再度走ってみたのだけど、28秒台半ばまでしか出ない。ダメだこりゃ。1コーナーはなんか前回の方が上手くブレーキ残しながら進入出来ていた気がする。

この日の周回数は50周ほど。

次回は何とか自力で28秒切れるようにしたい。とはいえやっぱりちょっと速い人に引っ張ってもらうのはタイムアップには効果的だな。

おまけ。トミンで2回1時間、エビス東で1時間、でこの日15分ほど使ったタイヤの様子。あと1時間弱、計3時間くらいでリアはスリップサインに到達、そしたら裏組みかな。
P7310023

フロントは若干リアより減りが遅い。
P7310020

あと、今回GPSのログが滅茶苦茶だった。アップロードしてみたけど、肝心のベスト更新のセッションはコースから外れまくりで解析出来なかったみたい。捕捉精度がやたら悪くなるときがあるっぽい。

帰りはそれほど渋滞していなくて費用対効果が高そうなので高速で。三郷ジャンクションで4kmという情報だったがそれほどでなく、というか左車線は渋滞していたけどパスして適当に車線を移って回避。あの渋滞は外環を東北道方面に行くもので、三郷インターで下りる場合はあまり関係無い。1時間半ほどで帰宅。

|

« 【無雪期登山】角田山 2010/07/25 | トップページ | 映画『インセプション』雑感 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日トミンでお会いした自走のR1です。

動画とても参考になりました。
ありがとうございます!

あまりの嬉しさに勢いあまって勝手にリンクまでしてしまう始末ですよ。
事後報告ですけども。

投稿: のりはし | 2010/08/01 11:13

> のりはしさん、
昨日はおつかれさまでした。
動画、無事見付けて頂いたようで、よかったです。
リンクはご自由にどうぞです。インターネッツなのでw

ブログも読ませて頂きました。ライン詰める余地があるということで、次回は26秒入り出来そうですかね~

ところで遡って読んだら前回のトミンは2009/11/07みたいで、そのときもぼくは行ってました。
というわけでトミンでまたお会いしましょう。

投稿: ルサンチMAN | 2010/08/01 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49021168

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/31:

« 【無雪期登山】角田山 2010/07/25 | トップページ | 映画『インセプション』雑感 »