« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/10 | トップページ | 【無雪期登山】白馬岳~五竜岳 2010/07/17~19 »

2010/07/11

【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド&トミンAコース 2010/07/11

ジムカーナ練習は車両故障でろくに出来なかった。サーキットの方は2008年10月から骨折を挟んで実に1年9ヶ月振りの自己ベスト更新。28"23→28"21とわずか0.02秒だし、あまり嬉しくないけど。

(追記)ベストのときのGPSログデータを登録してみた→トミンモーターランド ラップタイムランキング 走行ログ labs.dp3.jp
28.142 ルサンチMAN 2010/07/15 00:33:21 C680x4C3DD839-155026.4、というデータ。

前夜は道の駅たまつくりの隣の公園の東屋のようなところで野宿。テント張らずにベンチのようなところにマット敷いて寝袋だけで寝てみたのだが、蚊取り線香炊いていたけどあまり意味無く蚊に責めさいなまれまくりで、なかなか寝付けなかった。明るくなった4時くらいにようやく蚊の活動も控えめになって眠れたかな。

その割には意外とすっきり8時起床、8時半過ぎに現地到着。Bコースでのジムカーナ練習。

スラロームコースが2つとタイムアタックコースが1つ。8の字が3つとか。前に来たときと大体同じ感じ。

クラス分けも無いようなのでとりあえず黄色ゼッケン(ノンシード)にした。後で替えてもいいというし。

昨日同様湿気も少なめで比較的過ごし易い。いい感じの梅雨の中休み。といっても夜は雨みたいなんで、それって梅雨続行中ってことなのか。

走行前にちょっと整備。前回エビス走った後クラッチカバーからオイル漏れしていて、どうもボルトが緩んでいたみたい。なのでオイル足したのだけど入れ過ぎたようで抜くのに時間掛かってしまった。つかそれでもまだ多めだった。多過ぎるとどういう不具合が出るのだろうか。

というわけで10時過ぎにようやく走行開始。でスラロームコースをぼちぼち走っていたらマフラーから異音がし出して、車に戻って確認したら思いっ切り割れてしまっていた次第。
P7110001

いつからだったかサイレンサーのところは針金で固定していたのだけど、変なテンションが掛かってしまっていたのだろう。素直にボルト買っておけばよかった。却って非常に高く付いたわ。

それと、朝一はよかったんだけど、やっぱりクラッチが滑るような気がする。回転だけ上がってパワーが出ない。朝一は感触が違ったということはオイルの問題かな。上に写り込んでいる、ジョイフル本田で売っている安い化学合成油を使っているんだけど(R1000、その前のCBR900RRも)。

メモ取ったりしていた11時半頃、n-4さんが来た。すぐに走りに出掛けて昼休みまで戻らなかったけど。

昼休み雨が降って来たけど、すぐに止んでくれてよかった。その後16時過ぎにまたポツポツ降って来たけど、まだそれほどの降りでなくて、濡れずに片付け出来た。

n-4さんに、マフラー割れちゃって走れないっすとエンジン掛けてみせたら、これくらい大丈夫じゃね、つか他のバイクよりうるさくないだろう、と。確かに。というわけで折角なので午後も少し走ってみた。

が、途中色々あったのは省いて(排気漏れしてね、とか指摘されたり…)、30分も経たずにマフラーが本格的に千切れて、ボーボーと一昔前のヤン車みたいな音になってしまった。ちょうどヘルメットカメラをオンにしてn-4さんを追走していたところだっただけに残念。まあn-4さん以前より速くなっていて、付いて行けそうになかったりしたんだけど。

というわけでサーキット走行に切り替え。14時くらいに受け付けして走行開始。トランポはジムカーナのBコースに駐車したままだったので、トミンスタッフの方としては、おいおいどこから湧いて出たんだ、という感じだった模様。

サーキットの方は午前はかなり台数が多かったけど、午後は結構空いていた。10台くらいかな。午前はたまにちらっと見る程度だったが、30台近く走っていたような。駐車場も7割方埋まっていたし。

1本目は28"7まで、その後もしばらくその程度。んー、安全に行こうとするとやはりその辺りで止まってしまう。

しばらく休憩して気持ちをリセット、1コーナーとかオーバーランする勢いで行くことに。でもやっぱり28"4-6と昨日と同じくらいのところまでしか出ない。

残り10分、遅い車両(ミニバイクが結構走っていた。上手いかもしれないがSSよりは遅いわけで)は幸いなことにコースに出ていない。よく見掛けるR6の人に半周違いのところでじりじり差を詰められながらプッシュして最後の最後で28"2台を3周ほど、ベストの28"21も何とか出た。R6は27秒真ん中辺りだった感じだが、最後なにやらガッツポーズとか出ていたけど26秒台に入ったとかかな。

超久し振りのベスト更新とはいえ、最近走るたびにぐちぐちと書いているように去年も28"3-4辺りまでは出しているわけで、やっぱりいまいちで、感慨よりも不甲斐なさが先に立つ。CBR900RRのときはタイヤもα11だったりしたわけで、BT003の新品でそれと同じというのは如何なものか。車両も1996年式→2004年式と10年近く新しい現代的なものだし、限界はまだまだ先のはず。

まあぼちぼち頑張ろう。今日は比較的連続周回も出来て、無駄な力が抜けてフォームも安定して来たみたいだし。

この日の周回数は72周。前日と合わせて、タイヤは1時間ほど使ったところかな。
(追記)前日のエントリがきっかけで見返していたkitaringさんブログによると1時間半を過ぎるとBT003のパフォーマンスはガタ落ちということで、ぼくも去年スリップサインまでもう少しのところまで使ったときにグリップが悪くなったのは感じているから、あと0.5-1時間くらいでおいしいところは終わってしまう。あっけないなあ。

帰りは下道。常磐道上りは土浦北インターのところで事故とか流山で5km渋滞とかラジオで聞いたこともあり。でも下道もかなり混んでいて、土浦市内からかなりノロノロ。うちまで2時間半ほど掛かった。その後の片付けも、雨の中カッパ着て(結局汗だくなのであまり意味無かった…)バイク2台とバイク関係の荷物も全て下ろしたので1時間以上掛かって大変だった。

風呂に入ったら手が結構日焼けしていることに気付いた。今日の午前は結構日差しがあったからそれでかな。ひりひり。ついでにあまりDR-Zで走ってない割りに、会陰部もひりひり。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/10 | トップページ | 【無雪期登山】白馬岳~五竜岳 2010/07/17~19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー!
ヒサービサに遭遇いたしましたねー。ジムカの練習会にはできる限り参加しようと思っていますのでまたよろしくお願いしますー

投稿: n-4 | 2010/07/14 00:23

> n-4さん
おつかれさまでした。
そういえば久し振りですね。ぼくはバイク活動休んでいたこともあり、活動再開してすぐな感じでしたが。
今回はあまり一諸に走れず残念でした。また今度よろしくお願いします。

投稿: ルサンチMAN | 2010/07/14 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/48853972

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】JAGE練習会@トミンモーターランド&トミンAコース 2010/07/11 :

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/07/10 | トップページ | 【無雪期登山】白馬岳~五竜岳 2010/07/17~19 »