« Alpinestars Tech10のソール交換 | トップページ | 逮捕、勾留された件 »

2010/09/08

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/08/13-14

何気に6月行って(kitaringさんと一日ご一緒したときか)から2ヶ月間が空いたけど、去年同様お盆休みのナイター目当てで白河へ。つか去年は3日も走ったのか。今年は2日のみ、2日目はナイター無しで昼間だけの走行。走行時間は去年の半分くらいかな。

白河ナイター、今までは運良くそんなことは無かったそうだけど、今年は2日目土曜日のナイター走行自体が夕方の降雨で中止になった。ぼくは昼間の走行で肉刺が辛くなったので始めから走る気無かったのだけど。

(追記)
そういえばヘルメットカメラでナイターの様子を撮っていた。見返したら意外とちゃんと写っているのでアップロードした。
YouTube - 白河エンジョイスポーツランドナイター走行 2010/08/13

【8/12木曜】

この日は移動のみで走行無し。午前中にエルグランドの車検に行っていた。当然出費を最小限に抑えるべく自分で持ち込み。とはいえやっぱり車の維持には金掛かるって辺りはTwilog参照

自宅を15時過ぎ出発。浦和インターから東北道、平日のため鹿沼インターで一度下りる古典的なETC節約技を使った。道はそれほど混んでいない。トラックが少ない分深夜よりマシなくらい。

17時半前に現地に到着。ぽつぽつ雨は降っているが、ここはそれほど強くは降らなかったのかな。道中那須の辺りはかなりの豪雨だったのだが。

お客さんは車が4台、タープが2張り。ATVホヅミさんも走っていたっぽい。あとは子供だけか。namiさんもバイク積んで来ていたが、走ったのかな。

1時間ほどで設営完了。
P8120007
去年と同じ場所。

でもって白河市街へ買出しへ。22時過ぎには就寝。2時くらいに車が来てちょっと起きた。翌日見たら大きいトラックとハイエースだった模様。サブエンジン掛かっていて少しうるさいが、今回は耳栓完備で騒音は比較的気にならずにそのまま眠れた。

【8/13金曜】

7時起床。夜中に起きたりもしたが、8時間は寝たかな。けどなんか寝足りない感じも。体調悪いのかな。

朝はいつものようにガストへ。だらだら過ごして9時過ぎにようやく戻ってバイク整備で久し振りにスポークの増し締め。スポークレンチは前に折れてしまったのでモンキーレンチでやっているのだが、つかスポークレンチでもそうだったのだが、やたら舐めまくるんだけど。スポークのニップルの作りってもう少しましにならないものか。

チェーンの張りも調整しようとしたらナットを逆に回してしまったっぽく、つかそれも何度目かで既にナットの形が崩れていたのだが、完全にナットがダメになってしまった。
P8130009
スパナでは全く回らない(ひょっとしてそもそもフレアナットレンチを使うべきだったか。後日12mm-14mmのを買っておいた。今までブレーキ用の8mm-10mmしか持ってなかった)。ナットは後でドリルで破壊するかなんかするとして、とりあえずこの休みの間はこれ以上チェーンが伸びないことを祈ることに。つまり放置。

11時近くになってから走行開始。とりあえずウォームアップということでグランドでぐるぐるしているところで、エアクリーナー付けていないことに気付いた。この前外して洗ってそのままだった。つか、ちゃんと留めていなかったシートがずれて来てようやく気付いた。んー、駄目だ。

エレメントにオイルを塗って装着してから本コースへ。モトクロスというかジャンプは久し振りなのに、なんかしょっぱなから調子いい。飛べなかった上り②の今シーズン変わったところが一本目でいきなりほぼ届いたし。が実はここは前回来たときよりリップが盛られていて飛び易くなっていたみたい。

この日は山本鯨選手が走っていた。他に2-3台ビッグダブル飛ぶような上手い人たちも。キッズがどれくらいかよく分からないけど、多分全部で20台くらいでそれほど混んでいない。

上り②以外でクリア出来てなかった課題、リズムセクションの最初のコブを飛んでテーブルまで届かせるの(つか上手い人はテーブル飛び切っているのだけど)と、下り②の下の小ダブル、前者は半分くらい成功、後者は2回挑戦して一応飛べるがやっぱり怖いのでその後挑戦せず、相変わらずリアを引っ掛けて飛ばされる感じでこなしていた。まあノーブレーキで突っ込んで思い切って飛んでしまっても体が反応してくれて何とかなるはずで、実際2度はそれで何とかなったのだが、かなりスリリングで心臓に悪い。

この日はW松スタッフの戸田さんが写真撮ってくれていた。何枚か写っていたので貼り付けておく。

▼フィニッシュジャンプのところ。
Dscf4239

▼多分下り①のダブル飛んでいるところ。
Dscf4277

一通り走って一応満足したので、昼過ぎから、この前白河で管理人ユウヤさん(この日は来ていなかった。日曜昼過ぎに来たのかな)に言われて気になっていたリンクのグリスアップをやってみることに。でバラしてみたらスイングアーム留めている肝心の部分は完全に終わっていた。サビサビで写真のブッシングという部品が固着しており、なかなか抜けなかった。ここは全部交換しなければダメだな(…とこのときは思ったが、とりあえずそのままにしておこう、と…)。その場ではどうしようもないので、とりあえずグリスアップして組んでおいた。

▼ブッシング。
P8130012

▼スイングアーム取り付け部。
P8130016
内と外のベアリングの間にも土が詰まっていてもっと酷い状態だったのだが、この写真はそれをドライバーで掘った後に撮った。

そんなこんなで悪戦苦闘していたらやいちさんが絡んで来て、さらに怪我から復帰されたスギエさんが、グリスアップの方法(グリスの盛り付け方とか。円周方向にぐるり、でなく、奥から手前に一筋づつ)などを教えてくれて、耐水グリスも貸して下さった。ぼくはマニュアルに従ってモリブデングリスでやっていたのだけど、それじゃダメだそうな。

このときお借りしたグリスは後で調べたらこれみたい。MAXIMAというところの耐水グリス。


うちの近くではどこにも売っていない(ナップスと、工具屋のストレートとアストロプロダクツを見てみたのだけど)。

最後、作業終わって、どこのか分からないけどベアリングのニードルが何個かトレイに残っていたのだけど… ニードルベアリングってニードルが何個か少なくても大丈夫なものだろうか。どこから外れたのか、もはや全く分からないので全部のベアリング交換かなあ。

3時間ほど、16時くらいに作業は終わって再度走行してみた。ジャンプが飛びやすくなったような気がする。で珍しく特に問題なく作業出来たようなので調子よく回っていたら、全然関係無い左側ハンドガードのボルトが緩んでいたようで外れてしまった。

仕方ないから外して走っていたのだけど、そんなときに限ってこの日唯一の転倒で左側に倒れたりしたのだった。クラッチレバーはズレただけで特に曲がらなかったみたいだけど。んー、このボルトも買わなければ。ZETAで補修部品あるのかなあ。六角穴ボルトでテーパー形状なので、汎用のでは合わなそう。

調べたら、補修部品、あった。


ZETAに電話して訊いたけど、やっぱりボルト単体では売ってくれないみたい。

夕方最後の走行では上り①をテーブルトップ小の後から3速に入れて走ってみたが、何故かジャンプの飛距離が異様に伸びてやばい。けどそれで上手く行くのはそこのジャンプだけで、その後のダブルは3速で行くとアプローチで失速してしまうし、テーブルトップ大は上手く行くときもあるけどシフトチェンジが忙しくてちゃんとした姿勢作れず失敗するときもある。コーナーも速ければ、3-4速使うとかでもいいんだろうか。まあまだその域には達していない、ということだが。

17時で一旦走行終了、スタッフの方が投光器の設営など。コース整備は去年ほどちゃんとやってくれなかったような。下り②とか、去年のナイター前同様に結構ガタガタだったんだけど…

去年同様ナイターは19-22時の走行。去年同様のショートカットでテーブルトップ中の後から合流。

参加人数は少ない。大人は5人くらい、子どもが10人弱とか。なので大人と子供各1クラスで2クラス。

戸田さん情報によると、サイトがリニューアルして日帰り入浴情報が無くなった関の里は、割引券無くなったけど一律大人700円で日帰り入浴やっているが、最終受付は21時半だとか。ということは最後まで走ると風呂に入れない。

走行はキッズから、20分づつ。2本目でマメがちょっとやばいことに。左手中指の一番ひどいところは自然に破れた。テーピングして続行。3本目だったか、転んでしまった。上り②が微妙に届かないので攻めていたのだが、アプローチのところでいつもより外を通ってみたらすっぽ抜けてしまい、内側にパタンと倒れた。やっぱりナイターでやり慣れないことを試すのは止めた方がいいな。

3本目終わると21時で、風呂に行くならタイムリミットなのだけど、結局そのまま最後の1本も走ることに。最後は30分枠。最後キッズが10分だったのだけど、みんなもういいやって感じだったらしく21:50くらいにイベント終了。

濡れタオルで体を拭いて、23時半くらいに就寝。まだ一台投光器が付いていてエンジン音がしていたり子供が騒いでいたりしたけど耳栓のおかげであまり気にならずに寝付けた。

【8/14土曜】
うとうとしていた多分3時か4時辺りに雨の音。あらら。7時に目が覚めてもやっぱり雨。仕方ないので二度寝して8時に起きてもやっぱり雨。いい加減起き出して朝食と用便のためガストへ。

11時前に戻る。グランドでキッズがぐるぐる回っているがモトクロスコースは誰も走っていない。けど路面状態は悪くなさそう。というわけで準備してコースイン。テーブルトップ中のところだけは滑って怖いので飛べないが、他は大丈夫。

でコースアウトしたらキッズ(上は小学校高学年かな)がモトクロスコースに。見てたらなんかテーブルトップ中を飛んでいるのが居るんだけど… 上の方の子たちは多分車両はCRF150で、ほぼ全てのジャンプを飛んでいる。すげー。

その後はセクション練習しているキッズに混じりながらぼちぼち走る。大人は5台くらいかな。キッズ集団も多分5台くらいなんだけど、ぐるぐる回っているから沢山に見えるという。

午後になってユウヤさんも登場。ぼくと同じYZ125のTさんも居て、二人は相変わらず上り②のセクション練習をしていた。ぼくも少しやった。完全に飛び切れるのはやはりまだ3回に1回かな。でも後でユウヤさんには、届いてるじゃないっすか、と言ってもらえたので外から見ると大体飛び切っているように見える感じかな。

その辺りが調子いいのはいいんだけど、何故か今回は最初に飛べるようになったフィニッシュジャンプが上手く行かなくて困った。飛び過ぎて着地の下り斜面と角度を合わせられなくてまくれるようになったり、それを避けようとすると距離が足りなくてリアを引っ掛けたり。スピードが出ても上手くサスを抜いてあまり飛ばないようにするか、あるいは着地姿勢をちゃんと制御するか、いずれにせよ今まではとりあえず飛べばよかったけど、飛んだ後の処理ももうちょっと真面目に練習しないとならない段階に来たということかな。

16時から予報通り雨が降って来てしまった。夕立的な、ざっと来る感じ。30分くらいで止んだらキッズがすぐにコースインしてた。すげー。流石にジャンプは飛べない状態みたい。

その様子を見ていてもう走る気を無くしたので、整備など。久し振り(1年半とか?)にギアオイル替えてみた。
▼ヤバい色になっていた。
P8140018
▼新品はこんな感じ。
P8140019

上の方で書いた、エアクリ清掃も実は1年振りとかだったわけで、ここまでいじらないとそりゃスイングアームも固着するわ、と。ギアオイルとかずっと持ち運んでいたのに何故にここまで交換しなかったのだろう。

17時過ぎ、ナイター走る気も無いので食事と風呂へ出発。

Twitterで書いたけど、夕食は初めて白河ラーメン。白河はなんか手打ちラーメンで盛り上げようとしているっぽく(それなりに盛り上がっているのかな)モトクロス場から白河市街に向かう南湖周辺に何軒もラーメン屋を見掛けるのだけど、初めて行ってみた。食べログで調べてぼちぼち評価の高い火風鼎へ。
Share photos on twitter with Twitpic
麺の量が少なかった。チャーシューとネギというオプションが付いているのにあまりお腹一杯にならない。手打ちの麺をケチっているのだろうか。味は、まあまあ。つかラーメンの味とか分からないもので。

風呂は新甲子温泉巡り、今回は甲子高原山荘。日帰り入浴は400円。はなのやと同じ値段だが、風呂場は全然広い。5人くらいゆったり入れる湯船。本当は平日16時土日祝日17時までらしい張り紙があったが、その辺は融通効きそうな雰囲気。

意外と早く用事が済んだので20時前にベイシアで買い物して、20時過ぎにモトクロス場に戻ったら、あれれ暗い。投光器一台だけ付けてある。ナイターは結局雨で路面状態が悪くて中止になったみたい。ナイターから走ろうというのか、夕方くらいに何台かお客さんも来ていたのだけど。

この日も静かな夜でよく眠れた。去年とは大違い。

【8/15日曜】

この日も移動のみ。8時くらいからゆるゆると適当に撤収して、10時に帰途へ就いた。下道ドライブを楽しめたのはいいのだが、流石に交通量は多めでペースは遅く、実家まで6時間も掛かってしまった。空いていれば、もっと遠いエビスサーキットから下道で6時間掛からないくらいなんだけど(車でエビスに走りに行っていたとき、深夜移動時はそんな感じだった)。

|

« Alpinestars Tech10のソール交換 | トップページ | 逮捕、勾留された件 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49372171

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/08/13-14:

« Alpinestars Tech10のソール交換 | トップページ | 逮捕、勾留された件 »