« 【無雪期登山】磐梯山 2010/09/19 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02 »

2010/09/27

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/09/26

1ヶ月振りのスポーツライディング(街中でスクーターにはちょくちょく乗っているわけで)。土曜から行っていたんだけどドロドロで走れなかったし、日曜も思ったよりコンディションは回復しなかったけど、ああ、あとそのために上達した感じが全くしなかったけど、楽しかったので良し。

■9/25土曜日
この日は結局走ら(れ)なかったわけだけど一応記録。

午前中雨雲レーダーなどを見ていたら白河の辺りはそれほど降ってなさそう。夕方2時間くらいは走れるかな、ということで、13時前に自宅を出発、2時間ちょっとで15時。パンダに捕まっている車を横目に高速をさくさくと飛ばした。

着いたら、今日は無理でしょう、とユウヤさん。2時間前まで結構な降りだったとか。確かにけっこう水が溜まっている。走ったら混ざって大変なことになりそう。というわけで諦める。けどエンデューロのひとが二人、山に入って遊んでいたみたい。モトクロスコースもちょろっと走ったのか、跡があった。

その後スタッフの皆さんでレンタル車両のYZF250の整備していたので見学したりした。ATVホヅミさんの整備スキルがすごかった。タイヤはさくさく交換されるし(あのペースでやったらぼくならチューブ2回は破く、つか要は無理)、リアリンクをバラしていたけどあっという間に組み上がっていた。

(追記)そういえば自分のバイクの整備をした。この前舐めてしまったチェーン引きのボルトを交換。フレアナットレンチを買ってあったのだけど、肉厚過ぎて入らない。アクスルシャフト外してから入れることを試みたメガネも同様。結局ドリルで揉んだ。それにしてもここはスパナで作業するしかないのか。

夕飯はベイシアに行ったら3割引きくらいで結構揃ったので、サイゼリヤに行こうと思っていたが予定変更。が、夜はもう無茶苦茶寒くて、外でごはんを食べるのは完全冬装備でもきつかった。

■9/26日曜日

8時半起床。前日大量に買って食べ残しがあったのでそれで済まし、珍しくガストへ行かず。

9時半過ぎの様子。
P9260001
一人早速走っていた人が居たっけ。白ゼッケンだけどIB並みのライディングだった。

日向だと意外と陽射しが暑い。気温はそれほどでもないので日陰だと涼しい。

ぼくは11時過ぎから走行開始。IB並みの方とか、IBの方とかが普通に走っているから行けるのかと思いきや、全然ダメだった。ジャンプのアプローチで必ず水溜りがあり、多分突っ込んでいけば何とかなるんだけど怖くて飛べない。

特に登り②のところ、前回はほぼ飛び切れていたのが、股間を打つほどお釣りをもらう程度のところまでしか飛べなくてショック。もう少ししたらコンディションもよくなるだろうということでとりあえず程々で切り上げる。

久し振りにのったからというのもあったのだろうか。そういえば他に、グローブを新しいのにしたからというのもあるかも。この前登山で使ったら前のは終わってしまったので、買い置きしてあったのを下ろした。最初なんか引っ掛かってアクセルが戻せなかったりとかした。

12時過ぎから14時過ぎまで昼休憩していたような。登山で使った残りのカレーうどんなど。水は洗車に使っている沢水を貯めたらしいのを使ったのだけど、コッヘルに入れてみたら明らかに泥が混ざっていた。雨が降った後だからというのもあるのだろうか。ともあれやっぱりあれを飲むのはまずそう、と。

14時前の様子。6台写っている。
P9260003
この日は午後遅くに来た人たちも居て、全部で10台くらいかな。このとき辺りから路面も結構乾いて、場所によっては土埃が立ったりしていた。

15時くらいにぱらっと雨が降ったがすぐ止んでくれた。

で14時半くらいからは結構頑張って練習してみたが、登り②はぬかるみに通り道が出来て来たけど、やっぱり飛べない。他にも、微妙にスリップするのか、前回は出来たリズムセクションの最初のコブからテーブルにちゃんと乗るのもこの日は出来なかった。

あと最後の方で直線も頑張って走ってみたのだけど、全周気合を入れて走ると連続周回は3周くらいが限界で、そこから先はひどくちぐはぐな走りになって危ない感じになってしまう。ユウヤさんに、ぼちぼち地方選でも参戦してみたら、せこくポイント稼げばNAにはなれるんじゃないかな、とか言われたが、スプリントレースにも耐えられなそうな体力であることを再認識。レースに出るなら、体力付けるのと、ジャンプだけでなくコーナーとかも真面目に練習しないと、だな。

そしてうちに帰って関東モトクロスのサイトなど確認したらW松ファミリーの人も参戦している模様。この日白河に居た元々エンデューロやっている方もNB参戦中みたいだが、あの走りでも10位辺りに沈むことがあるのか。川村真理子選手の旦那さんも参戦しているが、多分スキル的には近い(ぼくの方が下だけど、まあ何とか比較対象にはなるかな、と)のでその辺りが参考になりそうだけど、それにしてもやっぱりこれ結構厳しいんじゃないの、と。

でも、なりゆきモトクロスの人がIBになれたようだから、それなりに真面目に練習した上でせこくポイント稼げばIBも夢ではないのかも。モトクロスは他の人とタイムで比べることが出来ないから、実力を計るにはレースに出るしかないからなあ。

あ、あと、ヤマハ2スト仲間?だったTさんがカワサキの4ストの新車を買われたようで、この日下ろして慣らし走行されていたのだけど、2ストに比べて超らくちんとか言っているのを聞いて、やっぱり2ストでレースに出るほど頑張るのも厳しい気がして来た。まあNAになるまでならそのくらいのハンデがあってもいいかな、とか言ってみる。でも、新車は買えないというか買わないので、去年W松ショップでCRF250Rの中古出物があったりしたけど、あんなことがあったら飛び付いてしまいそう。

閑話休題。17時過ぎに走行終了。泥だらけになったので久し振りに洗車。日が短くなって、18時には真っ暗に。なんとか暗くなるまでに片付けを終わらせられた。それにしても夏はこの時間にもまだまだ走っていたものだけどなあ。

18時半過ぎに白河を出発、40+50kmの渋滞表示のため下道。2時間で小山の辺りまで来たところで食事。山岡家というチェーンのラーメン屋に初めて入ってみたが、いまいちでこれなら幸楽苑でいいや、と。このとき調べたら結構渋滞解消していたので高速乗っても意外と早く着いたかも。結局自宅には22時過ぎに到着。夕食休憩除いて3時間半ほどかな。んー、恐らく高速でも所要時間は一諸だったかな。だったら高速代が掛からないし比較的好きなところで休憩出来る下道で正解だったかも。

(追記)そうそう、管理人ユウヤさんとレース云々の話が出たのは、飛び過ぎて困るジャンプが出て来たという話をしているときだった。この日前回出来たことが出来ないというのを上で書いているけど、他の大きな問題としては、テーブルトップ大で何度か前転しそうになった、というのがある。距離を合わせようとして、無意識にアクセルオフしてしまう。ここは着地した先に小さいコブがあるので、あまり飛びたくないと思うからかな。アクセル以外の飛距離調整方法を練習しないとなあ、と。ジャンプのアプローチで一度サスを抜く、という方法を教えてもらったけど、まだそこまでの操作をする余裕は無い感じで、悩ましい。

|

« 【無雪期登山】磐梯山 2010/09/19 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49572379

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/09/26:

« 【無雪期登山】磐梯山 2010/09/19 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02 »