« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の5件の記事

2010/09/27

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/09/26

1ヶ月振りのスポーツライディング(街中でスクーターにはちょくちょく乗っているわけで)。土曜から行っていたんだけどドロドロで走れなかったし、日曜も思ったよりコンディションは回復しなかったけど、ああ、あとそのために上達した感じが全くしなかったけど、楽しかったので良し。

続きを読む "【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/09/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

【無雪期登山】磐梯山 2010/09/19

冬に山頂まで行き損ねた裏磐梯コースを辿って無事登頂、つかまあハイキングコースなんで。とはいえそのまま行くのは芸が無いので、往路は銅沼(あかぬま、と読むらしい)の東から火口原を通る、復路は中の湯コースとちょっと周回路風にした。ガスで眺望はあまり無かったが、まずまず楽しめた。

続きを読む "【無雪期登山】磐梯山 2010/09/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

【無雪期登山】常念岳~大天井岳~槍ヶ岳~奥穂高岳~蝶ヶ岳 2010/09/09~12

三股から入山&下山だけど同じところは殆ど通らない、一筆書きの周回ルート。

1日目:三股より入山、常念岳に登頂、常念小屋テント場泊
2日目:大天井岳、喜作新道で西岳を経由、槍ヶ岳山荘テント場泊
3日目:槍ヶ岳山頂往復、南岳、北穂高岳、涸沢岳を経由、穂高岳山荘テント場泊
4日目:奥穂高岳山頂往復、涸沢、横尾、蝶ヶ岳を経由、三股へ下山

ヤマレコにトラックログのGPXファイル上げた。
(追記:重いので「続き」に回してトップページ開いたときには出ないようにした。このエントリの続きをIEで開くと非常に時間が掛かるので注意。スクリプトを中止すればいいのだけど、そうするとトラックが現れない。Chromeで開くとましかな)

4日間で深田百名山3座(常念岳、槍ヶ岳、穂高岳)と二百名山1座(大天井岳)に登れる、なかなか効率の良いコースで、4日も続けて休める奇特な人にはお勧め。ぼくは特殊な事情wから木曜から日曜まで空いて、地図を眺めたらちょうど行けそうだったので前日にプラン作成、適当に準備、決行。当初の予定通りのコースを回れたが、最後ヘッドライトで下山することになり、ちょっと危なかった。

なお、三股へのアプローチの道は9月13日から12月10日まで工事のため、日曜を除いた日中(8時~17時かな)は一部時間帯(10時くらいと12時くらいと15時くらいの30分づつだったような)を除いて通行止めになるらしい。ぼくは工事直前に行けて、幸運だった。詳細は下で触れるほりでーゆ~サイトの「お知らせ」に親切な解説がある。

通行止 8:00~17:00
規制解除(上記時間内車両が通れる時間帯)
10:00~10:30(30分)
12:00~13:00(60分)
15:00~15:30(30分)
歩行者は通行可能
日曜日は通行可能

タクシーの呼び方とか色々書いてあるので要チェック。

あと、以下でコースタイムなどで槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2010年版 (山と高原地図 37)を参照するが、この版にはヒュッテ大槍のところに水場のマークがあるけど、これは誤り。ヒュッテ大槍のスタッフの方に尋ねたら、ああまたかという感じで、それは地図の間違いです、と回答された。

(追記:山と高原地図サイトからクレーム入れたら、確認したもらったようで、対応された。来年度版では直すし、今年は槍ヶ岳のページに誤記である旨掲示しておくとのこと)

続きを読む "【無雪期登山】常念岳~大天井岳~槍ヶ岳~奥穂高岳~蝶ヶ岳 2010/09/09~12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

逮捕、勾留された件

マジ災難に遭った。殺人未遂とかいう仰々しい逮捕状が出て逮捕されたけど、ほぼ丸3週間の留置所暮らしの後、不起訴処分で無事に釈放された。ある意味非常に貴重な経験をした。経緯とか、色々思ったこととか、留置所生活のあれこれとかを以下に記す。

続きを読む "逮捕、勾留された件"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/08/13-14

何気に6月行って(kitaringさんと一日ご一緒したときか)から2ヶ月間が空いたけど、去年同様お盆休みのナイター目当てで白河へ。つか去年は3日も走ったのか。今年は2日のみ、2日目はナイター無しで昼間だけの走行。走行時間は去年の半分くらいかな。

白河ナイター、今までは運良くそんなことは無かったそうだけど、今年は2日目土曜日のナイター走行自体が夕方の降雨で中止になった。ぼくは昼間の走行で肉刺が辛くなったので始めから走る気無かったのだけど。

(追記)
そういえばヘルメットカメラでナイターの様子を撮っていた。見返したら意外とちゃんと写っているのでアップロードした。
YouTube - 白河エンジョイスポーツランドナイター走行 2010/08/13

続きを読む "【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/08/13-14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »