« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/09/26 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/10/03 »

2010/10/02

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02

7月始めから3ヶ月振りの谷田部。やっぱり難しかった。けど暑さも一段落して快適に練習出来るちょうどいい気候。アクエリアスも2Lが余る感じ(井戸水飲んだりしていたけど)。
Pa020001

程良く水分が残って、練習にちょうどいい感じだった。
Pa020002

12時過ぎ出発、1時間ちょっとで13時半前到着。

車停めようとしたら隣が先週白河で一諸だった、関東モトクロスNB参戦中のKさんだった。思わず苦笑。

大分快適な気温になったが、前回糞暑いときよりも何故かお客さんは少なめだった。
Pa020003
とはいえコース上では結構抜きつ抜かれつな感じ。まあぼくは抜かれるばかりなわけだけど。

14時前から走り始めたけど、午前から走っている乗れてる人たちとペースが違い過ぎて怖い。あと裏の方のセクションはヌタヌタまで行かないけどヌルヌルで、林の中で陰になっているから路面状態も掴みにくかったりするし、いきなりペース上げると飛びそうなので、まあぼちぼち。

15時過ぎ辺りから帰り支度する人たちも出て来て、コース上も殆ど走っている人が居ない状態になったりしたので、ようやくぼくのターン。コースにも慣れて段々攻められるようになって来た。…と思ったところでやっぱり転んだわけだけど。

他の人に気を使いながら走らなくよくなってからはぼちぼち連続周回の練習。4周超える辺りから楽に走れるようになる。これは水泳の遠泳(というほど長くないけど)と同じだな。ただその後しばらくしてやっぱり限界が来る。10周くらいかな。白河より長く持つのはコースが短いからか、ジャンプで消耗しないからか。上手い人はジャンプの間は休憩時間らしいけど、ぼくはまだジャンプの前後で神経も体力も使ってしまう。

コーナリングは轍が苦手だなあやはり。この日はいい具合に轍が出来ていたのでちょうど良い練習になった。手前から轍を意識してトレースしようとするとダメで、奥まで突っ込んでから、抜けるときにだけ轍に入る意識だと上手く使えることが分かったけど、必ずしも上手く行かない。前回も感じたけど、やっぱり基本的なコーナリングの姿勢(シートの前、外側の角に乗る)が出来ていないと、すぐに車体が暴れてしまう。あと轍に入ると無意識に車体を立ててしまうのだけど、これもダメ。轍は縦に出来ているように見えるけど、車体を寝かせていないとトレース出来ずに外に行ってしまう。

それと、コーナー立ち上がりのアクセルワークに課題が。こういう路面だと特に、無闇に開けるとすぐにパワードリフトしてしまう。これは2ストだからというのもあるような気がする。開け始めにクラッチ使ってそのまま開けて行くと、パワーだけ出てトルクは出ない感じ。開けて行くところでもクラッチを上手く使うか、アクセルワークを丁寧にするか。クラッチはもっと使えるようになってもいいような気がするが、でも多分2ストとはいえ昔のとは違ってそれなりに低速も使えるので、アクセルだけでとりあえずはなんとかなりそうではある。

ジャンプはテーブルトップさえまともに飛べなかった。アプローチが微妙にヌルヌルだったりギャップがあったりで、ぼくのスキルではその辺りを処理出来なかった。無理して飛ぼうとしたらリアが振られて着地で反対側にお釣りもらったり。というわけで当然4連は相変わらず全くダメ。一応練習はして、もう少しで最初の2を飛び切れそうなときもあったが、ぼよーんぼよーんぼよーんて感じで毎回心が折れる。

16時半でコースアウトしたら重機整備が入ってしまったので終了。もう1本行こうかとも思っていたけど、まあ腹八分目でちょうどよかったかな。

それにしても、この前白河のときに書いたレース出るとか、やっぱりその域に達していない。やっぱりそもそもの基本スキルが低過ぎるわ。てわけで来週のウイリー松浦ライディングスクールに申し込んでみようかな。

車を停めたところは栗の木だったようで、なんか沢山落ちていた。小さめの実ばかりだったけど。
Pa020004

17:15くらいに現地を出て、うちの辺りに着いたのが19:45と約2時間半も掛かってしまった。今までで一番掛かったような。芽吹大橋の方から行ったのだけど、その前後がやたら混んでいた。その辺りは一車線なので何かあると流れが極端に悪くなる。下道ならやっぱりR6の方がいいかな。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/09/26 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/10/03 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49630504

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/09/26 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/10/03 »