« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02 | トップページ | 【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09 »

2010/10/03

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/10/03

7月のJAGE練に一応行ったけど車両トラブルなどでろくに走れなかったわけで、実質的に去年の12月以来のジムカーナ練習。というブランクもあり相変わらずいまいちな走りで、午後半日しか走らなかったので上達もせず、最後の方でようやくまともに8の字書けるようになってなんとか以前の水準に戻った感じであった。

つかこれだとジムカーナはいつまで経っても上達しなそうだな。毎日のようにコソ練しないとシードに上がれないという話もあったりするのに。つかコソ練場所とか無いし、あっても時間が無いというかそこまでの熱意も無いわけだけど。

朝起きるのが遅かったので11時頃出発、ちょうど1時間ほどで12時頃到着。朝の移動が済んだ後で道路が一番空いている時間帯だったみたいで、今までで一番早く着いたかも。

とりあえずバイクを下ろして、ブースターつないでエンジン掛かるか確認。積み込みのときに掛けようとしたらバッテリーが弱っていて掛からなかったので、無事掛かって一安心。あと装備類の確認。前回のJAGE練でn-4さんが付けていていいなと思ったので、ハンドルバーエンドスライダーを装着。
Pa030001
けど以前転んだ跡見ても分かるけど、転んでもあまりバーエンドは擦らない気もする。

それと前回千切れたマフラーは純正を適当に安く仕入れて、ボルトとかも純正をちゃんと買って、取り付けてあった。
Pa030005

それと、写真は無いけど、純正部品を注文したときにバイク屋で衝動買いしてしまったチェストプロテクターも今回初投入。HYODのにした。


↑楽天アフィだけど。
RSタイチの方がちょっと安いが、厚さが違う2種類あって、どっちにしたらいいのか迷ってしまい面倒だったのでこちらで。この日ツナギの下にずっと付けていたが結構動きの激しいジムカーナでも特に気にならなかった。けどなんかずり下がってきて胸の上の方が保護されずに、むしろ腹プロテクターっぽくなってしまっている気がするんだけど。

走行申込に行こうとしたら、なんか怖い感じの二人組がこっち見てる…、と思ったらn-4さんと、トミンで一度一緖になったPAWNさんも見学で来ていた。

午前から走っていたn-4さんによると黄色クラス(遅い方)は渋滞がひどいというので緑クラスにしたけど、何故か午後は混走で意味無かった。
Pa030004
けどコース上はそれほど混雑せずに、上手く間を突けばさくさく走れたので、まあいいや、と。

タイムアタックコースはこんな感じ。
Pa030002
コース歩く時間も無かったし、今のスキルでタイムアタックしてもあまり意味が無いような気がしたので、一度も入らず。

全体的に、アクセルでのD練に前回参加したのは去年の12月だけど、そのときと同じ感じ。スラロームコースは全く一諸だったような。

昼休み明けの12時半には間に合わず、少し後から走行開始。とりあえず8の字行ってみたけど、なんかボロボロ。鬱々と回っていてもしょうがないような気がしたので、コーススラロームの方へ。んー、こっちもやっぱりいまいち…

一旦休憩を挟んでの午後2本目、ぼちぼち調子が出て来たところでちょうどn-4さんが居たので後を付いて行ってみる。が、なんか離される… 去年は逆に一緒に走ればぼくの方が若干速かったのに、完全に逆転されているなあ。特にコース中間部にある、このコースでは一番細かいセクションで差が開く。n-4さんによるとぼくは手前で減速し過ぎ、とのこと。

やっぱり、突っ込みが足りない、というか進入でスピード落とし過ぎてしまう、というかそこは進入ではない、というかスポーツ走行ではやはり減速のための減速は無しで、曲がるための減速が中心に来ないとダメなんだろう。これは実は昨日のモトクロスで感じた課題と一諸だったりする。つかR1000での走行でもその辺りが最大の改善ポイントだろう。前回トミンでR-1ののりはしさんに特に1コーナーについて指摘されたし、やっぱりトミンでn-4さんにも似たようなこと言われたな。

まあビビリなんでそこはぼちぼち頑張って改善して行こう、と。

それと、前を走るn-4さんにもはっきり分かるほど、クラッチが滑っている感じがするらしい。確かに無駄に回転だけ上がっていて非常にうるさくて、静かに加速して引き離していくn-4さんの車両とは大違い。2ちゃんバイク板ジムカーナスレで、DR-Zのその症状についてちょっと前にやり取りがあったけど、結局抜本的な改善策は出て来なかった。スプリングはやっぱりすぐにダメになってしまう場合があるらしく、こういう症状が出ているのはぼくだけではないことが分かったのは良かったが。

n-4さんは午後2本目が終わって帰ってしまい、今回もヘルメット動画での撮影は出来なかった。バイクで撮っていない種目はジムカーナだけなんで、次回練習会参加時には撮りたいところ。

でもってクラッチをどうにかしようということで、クラッチが重くなり過ぎるし、切れ難くもなるため、完全には締め込んでいなかったクラッチスプリングボルトを締め込んでみた。少しは改善したような気がしたけど、一度走行を止めて再開したときに何故かまた盛大に滑り出して8の字やると思うように駆動が掛からなくて転びそうになったりした。これはやっぱり走行で熱を持ったことがどこかに作用しているのかなあ。とりあえずオイルをちゃんと2輪用の入れてみるか。オイルよりやはりスプリングが原因のような気がするけど。

というところでちょうど15時の走行終了の時刻。
走行距離はなにげに40km近く行っていた模様。
結構暑かったけど、3時間半で水分は1.5L消費。
帰り掛けに顔を洗おうと小屋の方に行ったけど、ねこさんは一匹しか見なかった。他はどこに行っていたのだろう。

帰りは、さくさく片付けた後15時半前に出発、1時間15分くらいで家の近くに。流石に夕方の移動が始まって車は多めだったけど、まずまずスムーズ。

|

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02 | トップページ | 【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

おーつかれさまでしたー!
自分のバイクもクラッチがそうなったら困ります!
でもまぁとりあえずバイク用のオイルを・・・

またよろしくおねがいします!

投稿: n-4 | 2010/10/03 22:12

> n-4さん、
おつかれさまでした。
つか、n-4さんはタフで疲れを知らないようですが…

クラッチはもう一度バラして、ディスクとスプリングの損耗具合を確認してみます。

では、また一緒に走りましょう。
OSLにもたまには行きたいと思っております。

投稿: ルサンチMAN | 2010/10/03 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49638959

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/10/03:

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02 | トップページ | 【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09 »