« DR-Zのクラッチ滑りはやはりクラッチスプリングのヘタリによるものだったらしい件、ついでにシルバーウイングについて | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16 »

2010/10/11

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11

やっぱり一人で普通に走ると28秒台前半までしか出ないなあ。つか、「やっぱり」とかって最初からそんな風に思っているメンタルの弱さというか、攻める気持ちの無さが遅い原因なのだけど。Lap Shot不調につきタイムはよく分からない。GPSだと27"740とか記録されているけど、嘘っぽいし、本当だとしても前回7月末とほぼ同じタイムで進歩無し。ぎりぎり27秒台は何周か記録されているけど、今日は28秒フラットくらいまでかな。

Pa110001
快晴で暑過ぎもせず、ウォーマー巻かなくても太陽ウォーマーがちょうどいい程度で、ぼちぼち走り込んで楽しかったので、まあいいや。

10時半前に家を出て、11時半前に着いた。1時間は切らなかったけど、何故か道路はずっと空いていて今までで一番早かったような。

バイクを積むときにフロントブレーキがやたらふわふわだったので、ブレーキのエア抜きを久し振りにやってみた。マスタのところにエアを噛んでいたみたい。それはともかくホースが抜けまくって車両や辺りにブレーキフルードをぶちまけまくってしまった。相変わらず作業が下手だ。サングラスしていたおかげで目には入らなかったけど、口に入ってしまった。意外と覚えのある味。前にも舐めたことがあるのか。

バイクを積むときといえば、アンダーカウルに水がたっぷり溜まっていた。保管時には外しておいた方がよさそうだな。カバー掛けておいても雨は結構滲み込むらしい。

この日はクラス分けがあった。そんなことがあるっていうのをそもそも知らなかったのでびっくり。走行車両が30台以上だと適用されるらしい。30秒以下のSクラスとそれより遅いNクラスの2クラスで、30分づつ走行。ぼくはSクラスにした。13時半からの走行で、ちょっと暇になってしまった。

Sクラスは30秒ギリギリ?らしい変な動きをする車両が怖い。SSだとストレートでアクセル開けさえすれば30秒切るみたいだからなあ。なのでクラス分けで走行時間が明確に限られてしまうのは、ぼくにとっては改悪だな。コース上が空くタイミングを見計らって、好きなときに走れるのがトミンの利点だったのだけど。Nクラスもミニバイクが多くて、多分大型車両の初心者だと走りづらいだろう。人気になって混んで来たので仕方ないところではあるが、あまり歓迎出来ない方向に行っているなあ。トミンへ行くインセンティブが薄れて来た。

全体的に車両のバラエティに富んでいたように感じたのだけど、KTM DUKEが居たのが一番目に付いた。午後、Sクラスを走っていてぼくも絡んだわけだが、何やらエアバッグらしきものも着けているし、けっブルジョアが、とか思ったら結構速かった。28秒前半で周回していたみたいで、最初の頃しばらく気付かなかったが後ろに張り付かれていたみたい。3本目とかは多分ぼくの方が速かったが、でも抜けない。コーナーでは追い付くのだけど。立ち上がりで置いて行かれる。

これはDUKE相手だけでなく、全体的にそんな感じで、30秒ギリギリのSS車両なんかもコーナリングで追突しそうになるものの、直線で抜こうとしても加速は互角で、ブレーキング勝負は危ないのでやらないため、そこまでに前に出られないから結局抜けずにまたいらいらしながら一周付き合うことになってしまう。折角のR1000のパワーを行かせていない。コーナーが下手な直線番長にさえも立ち上がりのテクニックは同等っていうのがなんだかなあ。とりあえず早いところホームストレートで1速全開に出来るようになりたいのだが、まだ怖くて出来ない。

16時少し前に走行終了、さくさくと片付けして16時半前にトミンを出て、ジョイフル本田荒川沖店に買い物。たまたまいつも買うオイル(100%化学合成、5W-40、4L缶)が通常3000円のところ2000円になっていて、思わず4缶買ってしまった。他に元々買うつもりだったネコ車のパンクフリーのタイヤも無事入手。安い1000円くらいのチューブタイヤはすぐに空気が抜けて使えないので、2500円くらいのに買い替え。

その後18時くらいに桜土浦から高速に乗って、ひたすら渋滞の中をたらたらと三郷まで1時間ちょっと。下道よりは早いし、信号無かったりと神経もあまり使わなくていいので、渋滞を知りつつ高速使ってみたが、まあ正解だったかな。1時間半ほどで自宅に到着。

(追記)
Aコース30台超えだったわけだが、Bコースもかなり盛況だった。Bコースが一発受験の教習コースだった頃の怪しい雰囲気が懐かしいところだが、それもあってか、そういえば廃油用のドラム缶が設置されている(Bコースのミニバイクレーサーはオイル交換を頻繁にするだろうから)のに気付いた。ひょっとしたらしばらく前からあったのかもしれないけど。それも含めて、普通のサーキットっぽくなって来ているなあ、と思ったのだった。Aコースもそのうちミニバイクと大型バイクで走行時間が分かれて、それぞれでクラス分け、とかOSLと同じような感じになりそう。なってもいいけど、とりあえず走行料金は安くして欲しい。

|

« DR-Zのクラッチ滑りはやはりクラッチスプリングのヘタリによるものだったらしい件、ついでにシルバーウイングについて | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49714869

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11:

« DR-Zのクラッチ滑りはやはりクラッチスプリングのヘタリによるものだったらしい件、ついでにシルバーウイングについて | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16 »