« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17 »

2010/10/16

【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16

去年9月から1年振りのOSL。つか、去年はその一度しか走ってなかった。午前R1000、これは骨折前から2年振りのSSでのこのコマケーコースでの走行、午後DR-Z、これもここでは2回目の走行。トミンばかり走って右サイドばかり減ったR1000の左サイドを消費しようということだったのだが、SSではきついわやっぱり。モタードの方が楽しいコースだね。

Pa160011
というわけでトレーラー。空いていたので場所も使い放題。晴れて結構暑かったけど、やっぱり夏場ほどきついわけでなく、アクエリアスも1lちょっとしか消費せず。

8時半前にうちを出たけど10時半過ぎに到着。この時間帯に環七からR17を通ると流石に2時間掛かってしまうな。距離はトミンとかより近いのだけど、やっぱり行きづらい。

バイク下ろそうとしたらDR-Zに使っていたフォークストッパー(商品名はフォークブロックか。UFOの)が無くなっていた。多分サーキット手前のでこぼこ道だろうということでR1000でちょっと戻ってみたら無事発見。二つ買って一つ既に無くしてあるから見つかって良かった。でLap Shotの用意なんかしていたらもう11:00の走行時間直前。DR-Zはクラッチスプリング外したままなので、R1000で。

午前の走行台数は結局8台くらいだった。午後も来た人と抜けた人が居たので同じくらい。土曜にしては空いていた感じかな。やたら速いモタードとかもおらず、普通に速いモタードが数台程度で、非常に走り易かった。久し振りでコースにも慣れていないので、ちょうど良かった。

R1000で走ると、コーナーが細かいの以上に路面の悪さが気になる。1コーナー進入とかかなり恐ろしい。他にも固い足回り&車体がギャップを神経質に拾う感じ。特に最初のうちはペースも遅くて、特にフロントを沈められずにひょこひょこする。というわけで1本目は49秒台後半まで。15分走り続けるのは辛かった。

2本目はぼちぼち攻める感じになって来て、とはいえやっぱりどこかに吹っ飛びそうだったりして怖いのでかなり安全マージンは取りつつ、48秒後半まで、ベストは48"5。このコースでのベストは2年前の48"2。その頃より上手くなっているはずだし、48秒くらいは切れるだろうと思ったがそう甘くはなかった。でもまあこんなもんか。アクセル開けられてないし、コーナーは大分手前からスピード落としているし。

昼休み。とりあえずDR-Zの整備。まずはクラッチを組む。プレートはそのままで、スプリングだけ交換。
Pa160002
純正スプリング新品の自由長は52mmちょっと。限度が49.9mmだそうなので、2mm縮んだらおしまい。んー、速攻終わりそうだな。

ついでにエンジンオイル交換も。
Pa160003
去年クラッチプレート交換したときからだから5回走ったかどうか程度でそれほど使ってないけど、やたら汚い。

クラッチの様子を見たらちゃんと出来ていたようで、作業は珍しくさくっと終わった。昼ごはんは名物のカレー。
桶å·�ã�«ã�¬ã�¼å¤§ç��ã��ã��ä½�ã�¨ã��10æ��å��é��ã��ã�«ç��ã��ã�... on Twitpic
Pa160004
今回は大盛りにしてみたけど、550円→650円と100円分のバリューは感じなかったような気がするので次は、というか多分明日は、ふつう盛りにしておこう。

今日は豪勢に、食後に320円のカフェモカも。
Pa160005
cafe susieていう出店。
Pa160008

あとは犬と遊んだりで昼休みはゆっくりして、13:45からの午後の走行。DR-Zに車両交換。

Lap Shotのセンサーの付け方がやはりいまいちで、あまり磁気を拾ってくれない。GPSだと1本目は50秒台後半で周回、ベストは50"3。前回初めてDR-Zで走ったときは51秒さえ切れなかったので、まあ上出来かな。それにしてもやっぱりクラッチが滑っているような。やっぱりプレートまで全部取り替えないとダメなのだろうか。

2本目はとりあえずクラッチの切れ方をレバーのところで調整して、出来るだけつながった状態になるように。少しはましだったかも。この回はそれなりに磁気拾って、何周か49秒後半で周回、ベストが49"54、GPSでも同じようなタイムが記録されている。

絶対的には遅いけど、前回より1.5秒縮められたので上出来。多分オフ練というかモトクロスの成果かな。ぼくはモタード車は完全にオフ乗りで乗っているのだけど、そのときの姿勢とかは谷田部で練習したことが生かせているように感じる。

帰り際にDR-Zの人が話し掛けてくれた。Sのモタード仕様珍しいですねー、とか。まあ確かにSMが出て大分経つのに今更Sも無いだろうって感じだ。で、その方は何やらレアル1にも出ていたとかで、じゃあn-4さんとかご存知って話をしたら、レースで競り合いを演じて一つ後ろでゴールだったそうな。n-4さんのレース参戦記エントリにもコメント入れているとのことだが、やまぴーさんて方かな。

行きでフォークストッパー落としたけど、帰りは車両本体を落としそうになってしまった。でこぼこでタイダウンのフックが外れて、バイクが完全に横倒しに。一人で戻すのきつかったわ。

この日の夜は太郎右エ門橋のたもとで桶川市制40周年記念の花火大会が予定されていて、周囲が渋滞するかもってことだったけど、渋滞にはまる前に車両規制にはまってしまった。ずっと北に進んで橋をくぐってから西へ、という道を行こうとしたら何やら通行止めだったらしい。舐めたクチきく糞お巡りがムカツイたしそもそもそんなところでUターン出来ないので強行突破。特に決定的なブロックはなく、普通に橋の西詰まで行けた。太郎右エ門橋はぼちぼち渋滞していたけど、のろのろ流れては居て、普通に実家に到着。その後夜は花火大会を見物していたのだった。
���������� on Twitpic

というわけで今日は実家に泊まって明日もOSL走る予定。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49759145

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17 »