« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24 »

2010/10/18

【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17

二日連続。だけど、成果はあまり出なかった。楽しく走れたのでいいや、という一日。

10時くらいに行けばいいのかな、とか思って朝は8時半とかに自然に目が覚めるまでゆっくり寝ていたのだけど、実はバイクメインのタイムスケジュールの日は昨日のように大型は11時からとかでなく、9:15からスタートするのだった。朝ごはん食べ終わってネットをチェックしたら、n-4さんの「結局桶川います. ルサンチさんがいないなー」というmixiボイスを発見。あれっと思って桶スポサイト確認したら既に1本目の走行が始まっていたのだった。

というわけで慌てて実家を出てサーキットへ。10分ほどで到着。それほど混んでおらず、昨日と同じような感じで場所を確保。
Pa170104

大型は流石に日曜とあってクラス分けでの走行。着いたらすぐに大型中上級が始まっていたような。モタ車の中にレーサーレプリカ(リッターとか600のSSでなく)が3台ほど。午後はモタードだけになっていた。

初中級2本目は10:15で、それには何とか間に合った。とりあえず午前はDR-Zで。

あ、流石に二日連続来場でそのことをツイッターとか書いていたりのためか顔バレして、受付のとき、桶川の社長(社長っていっても若い女性。ブログ「惑星マリンバ」がとても面白い。毎日ポチっとランキングリンク押してます)に、ツイッターやってる人ですよね、似顔絵似てますよね、とか言われた。けど、あそこで使っている画像は似顔絵でなくて、『神聖モテモテ王国』て漫画のオンナスキーa.k.a.深田一郎のをパクって来ただけっす。

で、走行。磁気がやっぱりいまいちでLap Shotでタイムが分からない。同じ付け方で以前は拾っていたはずだが、とか午前2本目(ぼくにとっては1本目)終わった後にお会いしたn-4さん(この日のレポ)に話したら、最近拾わないことが多いということで、磁石が弱くなっているとかじゃないの、ということに。以下タイムはGPSによるもの。GPSは今までハンドル周りに付けていることが多かったのだけど、今回はシートカウルに付けてみたらかなり精度高く取れた感じ。

n-4さんがぼくの走行を撮影してくれていたみたいで、以下の写真は頂きもの。感謝。
E7ba

Ee90

B862

オフ乗りが決まっていて速そうに見えますよ、とか言われたが実のところ非常に遅いという。結局午前の2本とも昨日と同じようなタイムで、GPSによると49"5-6までしか出なかった。つか多分上の写真を撮ってもらった1本目はそれなりに乗れている感触があった割りには50秒切れていなかった。

それにしても初中級は遅い車両が多い。ぼくと同じようなタイムで走っているのは多分おらず、60秒くらい掛かっているんじゃないのっていう酷いのまで。怪しい動きをするなー、と思っていたら3コーナーの何故か入口でバイクがほぼまっすぐなままハイサイド起こし掛けていたりとか。んー、サーキット、しかもこんな走りにくいところに来る前に、スポーツライディングの基礎を近くのホンダのスクール(HMSね)で学んだ方がいいような。

前にも書いたことがあるが、サーキットいきなり走っても危険なだけで、スポーツライディングにおけるバイクの基本的な操作はジムカーナみたいなので覚えた方がいい。競技としてのジムカーナまではやる必要は全く無いけど。ジムカーナ系は低速でコーナーを沢山経験出来るのが利点で、それに対してサーキットはOSLみたいな小さいところでも高速だしコーナーの数も少ない。これは本当に、義務化してもいいんじゃないかというくらいで、本人たちのためでもある。あんな変な走り方で転んで(実際とんでもない転び方をしたりするわけだが)、バイクだけならいいけど怪我でもしちゃった日にはカッコがつかないだろう。とか書いていながらぼくも、トミン28秒前半程度で鎖骨折ってますが…

昼は、3本目終わってもまだ12時前だが、朝結構ちゃんと食べたためそれほどお腹も空いておらずカレーはちょっと…、とはいえ何か食べておいた方がいい、というところに今日は焼きそばとかの出店が来ていて、小腹を満たすには最適だった。
Pa170100
たこ焼き250円。ぼくが買ったすぐ後に売り切れになっていたみたい。
Pa170103
食後にマックスコーヒーを飲んで昼寝。

ついでに、桶川犬のゆきちゃん。ふかふかでいい感触。昨日今日は呼ぶと出て来てくれた。
Pa170102
あと、昨日の夕方ねこのかりんが居たけど一瞬だけ触れたもののすごい勢いで逃げられたのだった。

午後は、DR-Zの方が断然楽しく走れるわけで迷ったけど、どうしてもタイヤの左サイドを減らしたいのでR1000。昨日はバッフル付けたままだったことに帰り際に気付いて外してあったので、今日はかなり元気いい。が、当然のごとく使い切れない。気温も低くなってパワー出ているからか、アクセル開けて行ったらフロントが上がりそうになって、ビビりまくり。ついでに午後1本目1周目の最終コーナーが右なわけだけど、まだ冷えているしかも減ったタイヤで不用意にアクセル開けたらパワースライド発生。というのが後まで響いたのかもしれない。

午後も遅い車両が多い。おまけに同じような車種のツーリングクラブっぽいのがサーキットでツーリングしているし。クリアも2-3周連続で取れることが無くもないのだけど、リズムが狂う。まあそれは言い訳なのだけど、午後1本目で出た48"6がベスト。49秒さえ切れないことが多かったみたい。昨日よりはコースにも大分慣れたし、n-4さんにコース取りを幾つか教えてもらったりして、大分攻めている感じは出て来たんだけど、タイムは昨日より平均して悪いという。なんなんだろ。

走行終了してから、リアブレーキの感触が変だったのを調べたり(エア抜きしてホイールにフルードを垂らしまくった… なんかブレーキの踏み具合が変だったんだけど、リターンスプリングは前から無かったんだっけ、とか)、ツナギにミンクオイルを塗ったり(なんか塩吹いていたので、手入れしなきゃ、と)していたら辺りは真っ暗になってしまった。17時半過ぎかな。帰りは与野の辺りから産業道路に回ったけど、R17もそんなに混んでいなかった。行きは環七→R17は避けて細かい道をつないだ方がよさそうで、その下調べ。で2時間は掛からずに、とはいえ1時間半は超えて、到着。

なにげに陽射しが強かったようでうちに帰って手を見たら結構焼けていた。首筋もシャワー浴びたらヒリヒリ。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49770448

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24 »