« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17 | トップページ | バイクトレーラーの車検 »

2010/10/25

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24

一番最近モトクロスした谷田部と、この前白河行ったときがコンディション悪くて大変だったけど、やっとベストコンディションの二日間を満喫。楽しかった。厳しい状況で練習した甲斐あってか、コーナーとか全体的に速くなったかも。

日曜昼頃の様子。
Pa240010
盛況。

■23日土曜日

普段は前夜発なわけだが眠かったので断念。でも4時間ほど寝て朝3時過ぎに目が覚めたので、適当に準備して5時過ぎ出発。東北道は既に混雑が始まっていた。浦和料金所手前は事故で混んでいたようだけど、その後もノロノロ。2時間半掛かって、少し寄り道したため8時に到着。

とりあえずタープ張った。
Pa230001

コースの様子。
Pa230002
露が下りて朝はしっとり。週半ばの雨の残りで水溜りが何箇所かあったけど走行には影響無し。

前に谷田部で無くしたZETAユニフローキャップを再度購入、取り付け。が、やっぱりなんかガソリンが漏れる。
Pa230004
ガソリン沢山入れると漏れてしまうのかな。

たらたらとバイク下ろしたり、タープ張ったり、フロントタイヤ付け替えたりタイヤの空気圧見たりしても、10時前に走行開始出来た。

で走ってみると、コーナーが速くなったような。けど調子に乗って走っていたら、いわゆるチャーシューメン、登り①手前のコブ二つとテーブルトップ小のところ(コブ二つがチャー、シュー、でテーブルが、メン、というタイミングのためそう呼ばれている)で、思ったより速いスピードでコブ二つを超えたらテーブルへの進入が思いっ切り斜めになって転んでしまった。ユウヤさんが確かここでテーブルの登りに叩き付けられて肩を脱臼しているので地味に危険。まあそれ言ったらどこでも危険だけど。

この日の走行は8台くらい。昼くらいに来た2台はエンデューロの人たちみたいだった。

ぼくも夕方エンデューロコースに行ってみたが、途中敗退。テープで仕切ってあって、ノーマルルートとは大分変わっていた。一旦登っていつもは下るところが、登って尾根の方に回るようになっていたのだが、そこがそもそもクリア出来なかった。轍が出来ていてそこを辿ろうとしたら木の根とか粘土質とかで、タイヤが空転してしまって登れない。他にも変なところに回るようになっていたが、その後は基本的に無視してコーステープをくぐって普通の道を辿って何とか戻って来た。あんなところをガンガン走るエンデューロの人たちってすごいなあ。

17時には暗くなってしまうので必然的に早く上がり、風呂へ。とりあえず行ったことないところを潰すべくきつねうち温泉へ。17時過ぎだと400円。だったらいいかな、という感じ。家族連れが多い感じのスーパー銭湯的なところで、ぼくはあまり好きなノリではない。循環濾過のところでは濾過しているとのことだったが、それって循環もしているということなのだろうか。客も多いので塩素消毒も有りだが塩素臭はそれほど気にならないし、アルカリ温泉のヌルヌル感もあってお湯はまずまずかな。朝早くて眠かったのでロビーの椅子で1時間ほど休んだ。

その後スーパーわしおに寄ったら半額系で意外と食材が揃ったので、サイゼリヤに行く予定を変更し、買い出ししてアウトドアごはん。別になんも加工せず、惣菜類を冷えたままでヘッドライトの光の下で侘しく食べただけだけど。

■24日日曜日

朝は7時半に起床。
Pa240006
一日こんな感じの曇り。

コース。
Pa240008
路面状況は完璧。

朝はガストに。前日頑張って走行して、古傷の左膝と左足首が痛み、あと肩周りが筋肉痛になっていて、手も肉刺が結構出来ていたため、この日はそれほどガンガン走るつもりもなく、10時半過ぎまでだらだらと。

冒頭書いた通りこの日は20台近く走っている感じで人が多かったのだけど、人が多いと変なのも混ざるもので、本コースに二人乗り、二人ともヘルメット無しで回っている奴らが居た。二組、計4名見掛けた。ちょうどそのときコース走っていたホヅミさんが見付けて止めさせたようだけど。

前日管理人ユウヤさんがビッグダブル飛んでいてびっくりしたのだけど(以前は飛べるだろうけど自重していたみたい)、この日、最近YZ125から今年モデルのKX250Fに乗り換えたTさんもビッグダブルをさくっと飛んでいてびっくり。3速パーシャルで余裕っす、とか。なるほどこの前の白河ブログでやいちさん撮影のかっこいいジャンプが使われていたわけだ。それにしても車両の性能ってそんなに違うものなのか。

けど傍から見ていると、というかATVホヅミさんによると、ジャンプ以外はぼくの方が速いように見えるらしい。んー、糞マディーな谷田部で頑張った甲斐があった。

この日もエンデューロの人が数名。ぼくも午後気分転換に行ってみたら、コースが少し変わっていて何とか回れるようになっていた。さらに朝からセイイチさんが重機を入れて整備していて、轍が消されたりしていて走り易かった。というわけで3周ほどツーリングを楽しんだ。

モトクロスコースでは、前日もだったのだけど、リズムセクションから小テーブルトップまでをしつこくセクション練習した。けどリズムセクションの最初のコブからテーブルまで飛び切るのは結局出来るようにならなかった、というか全然無理で、上手く行くときでも2mは足りない。さらにスピードが乗って来るとテーブルトップ中の進入が苦しくなって、飛び切らなくなってしまったりと、あちら立てればこちら立たず。

最後の最後、モトクロスコースを5周くらい全開で回ってみた。涼しくても今のところそれくらいが体力の限界だなあ。

早く暗くなってしまうので、16時半くらいに走行終了、テントは昼間ぼちぼち干したり畳んだりしてあったのでタープなどの片付け。17時半くらいに撤収終了で帰途へ就いた。前回に続き今回もひたすら下道。前回はひたすらスムーズだったが今回は何故か三川市街で渋滞していて時間をロス、3時間半ほどで自宅到着。

(追記)そういえばソフトバンクの電波が少し入るようになった。iPhoneでまれに1本アンテナが立つ程度で、実質的には使えないが。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17 | トップページ | バイクトレーラーの車検 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49837678

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17 | トップページ | バイクトレーラーの車検 »