« バイクトレーラーの車検 | トップページ | 【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31 »

2010/10/30

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/29

有給取って平日休み。まあサーキット目当てでなく、メインは別の用事だったのだが。それが終わってから午後の走行だったのだけど、用事が長引いて遅くなり、あまり走れなかった。それにしてもやっぱり28秒の壁にぶち当たっているみたい。

Pa290003
曇り。空いていたのでスペース使い放題。

12:45自宅を出発、13:50過ぎに到着。

なんやかやで14:40から走行。つか、なんでそんなに準備に時間掛かったのやら。

タイヤウォーマーがちょうどいい気候。走っていると汗はかくけど、だらだら流れるほどではない。

走行車両は5台くらい。自走が一人。ぼくが来たところで帰った人が一人(車両トラブルかな)、ぼくより後に来た人が一人。

ウォーマー頼りで1本目から飛ばしてさくっと29秒切りで28"8が3周ほど。すぐに2本目で28"25。でGPS付け忘れていたのを思い出して装着、ベスト更新目指してタイムを詰めようとした。けどそこから全然伸びない。

頑張ってアクセル開けた分、無駄にブレーキを掛けてしまっているみたい。最初の2本は流していて、殆どブレーキ掛けずにコーナーに入っており、むしろそれがスムーズな走りにつながって、良い結果につながったのだろう。

と思い至ったのでしばらく2速固定でコーナー速度を高める練習をしてみたけど、29秒半ばくらいしか出ない。おかしい。去年は2速固定で28秒前半までさくっと出たことがあったのだが、下手になったのかなあ。

2速は飽きたし成果も出ないので1速で頑張ってみる。けどやっぱり直線も遅くて、30秒くらいで走っている車両も相変わらず抜けなかったりする。

最後の1本で頑張って精一杯攻めて、何とかこの日のベストは28"03。
Pa290002

Lap Shotで記録されている、自分一人で出したのではこれがベストかな。他にも最後の1本では28"0台は結構出ている。前回もGPSでそれくらいまでは出ていたのだけど、どうもそこになんか壁があるみたい。

この日の走行は70周ほど。真夏だとこれより少ないこともあったので、1時間半ほどの間にしては意外と走った感じだが、やっぱり時間が短いので消化不良な感じ。もう少し色々試したかったな。

走行終わってからタイヤの裏組み。もう右サイドがスリップサインに達していて、OSLで左サイドだけ使うのもやっぱりこの車両だときついので、トミンで履き潰そう、と。

ついでにドライブスプロケの交換。17Tが付いているわけだけど、加速が悪いのはやっぱりそれが原因かなということで、本当はトミンでストッパーまで回せるようになってからと思っていたのだけど、折角の機会なので一つハイギアードにして、16Tに。
Pa290004
何故か17Tの(写真左)はゴムが付いているんだけど、なんだろ。16Tの(右)に思わせぶりな穴が付いているので、ゴムを外して付け替えられるのかと思ってマイナスドライバー突っ込んでみたけど、外れそうになかった。

…調べてみたら、ゴムのダンパー付きが純正なのかな。17Tが標準なのか。んー、じゃあそのままで良かったのかな。でもトミン1速走行でも、エビス東で3速まで使っても、回転余っているので、まあいいか。それにしても、これは外せないのか。そして、じゃあサンスターのにある穴は何のためなんだろ。

スプロケ交換、タイヤの裏組みで嵌めるところまではそこそこ上手く行ったのだけど、空気が入らない。ビードが上がらない以前に、ビードが変なところで噛んでしまって空気が漏れまくる。何度も位置を変えたりして、30分以上格闘してようやく空気が入るようになった。一連の作業でやたら体を酷使したみたいで、その後腰とかがやたら痛くなった。

というわけで作業終了して撤収出来たのが18時。一応17時に閉門のはずなので、遅れてしまった。すみませんです。

帰りは、この前お会いしたのりはしさんお気に入りらしく、何度も前を通っているのに今まで入ったことなかった茨珍麺飯食堂土浦北IC店へ。日曜祝日以外はサービスメニューでミニチャーハンと餃子が付いたセットがあってお得なので、味噌ラーメンのセット。おいしかった。

帰りはそのまま土浦北ICから常磐道へ。空いていて快適に帰って来れた。高速1000円が始まる前は、事故とか無ければ土日でもこんな感じだったんだけどなあ。

|

« バイクトレーラーの車検 | トップページ | 【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49881577

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/29:

« バイクトレーラーの車検 | トップページ | 【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31 »