« 【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11 »

2010/10/10

DR-Zのクラッチ滑りはやはりクラッチスプリングのヘタリによるものだったらしい件、ついでにシルバーウイングについて

まあタイトルの通り。時間があったのでちょっと開けて見てみた。

クラッチ滑りから、交換したのが去年の12月。まずはクラッチプレートを交換したのだけど、そのときプレートは殆ど減っておらずスプリングが原因なことに気付いて、後からスプリングをAbsoluteの強化品にした。それからわずかジムカーナ練習2回ほど、サーキット走行1回だけでまたクラッチが滑るようになってしまった。というか交換当初から滑り気味だったんだけど。

今日開けてチェックしたところ、スプリングの自由長は、使用限界47.7mm(純正とは異なる。強化品に付いてきた説明書に書いてある)のところ、44-45mmしかなかった。
Pa100001
新品時は自由長50mm強あったわけだが。

というわけで仕方ないのでバイク用品屋に行って純正を注文して来た。強化品もどうせすぐへたるんだから、今度は純正でいいや、と。1本210円、6本で1260円だった。ちなみにアブソリュートのは5000円くらいする。純正を数回の走行毎に交換する、というのでとりあえずいいや。

それにしてもなんでこんなにへたるのか。クラッチを多用するとすぐに使用限界まで行ってしまうという書き込みが2ちゃんバイク板のジムカーナスレにもあったけど、ここまでなのか。そしてぼくはそんなにクラッチを使い過ぎているのだろうか。

ついでに、手もオイルまみれになってしまったことだし、シルバーウイングのオイル交換もした。
Pa100007
たまり醤油みたいなかなりヤバイ感じになっていた。

実は持っている車両でシルバーウイングが一番エンジンに負担が掛かっているような気がする。高速道路使うようなときは2時間とかに渡ってレブリミットの回転域で走り続けたりするし。でもオイル交換は年に1回。前回は去年の9月、そこからの走行距離は6000kmほどだった。

総走行距離は51875kmに達した。
Pa100010
4年ほど前に21400kmで買ってから3万キロほど走ったわけか。

もう外装もかなりボロボロなので、次の車検で終了の予定。シルバーウイング600に乗り換えたいところ。それまでに、この秋にでも、テント載せてロングツーリング、といっても一泊二日がせいぜいだろうけど、に行きたい。まあなにげに3年経ってもまだだったシルバーウイングでのテントツーリングは、この前シャバに復帰してすぐ、軽く東北回って一応やってはいるんだけど。

|

« 【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49704771

この記事へのトラックバック一覧です: DR-Zのクラッチ滑りはやはりクラッチスプリングのヘタリによるものだったらしい件、ついでにシルバーウイングについて:

« 【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11 »