« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の10件の記事

2010/10/30

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/29

有給取って平日休み。まあサーキット目当てでなく、メインは別の用事だったのだが。それが終わってから午後の走行だったのだけど、用事が長引いて遅くなり、あまり走れなかった。それにしてもやっぱり28秒の壁にぶち当たっているみたい。

Pa290003
曇り。空いていたのでスペース使い放題。

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクトレーラーの車検

有給取ってトレーラーの車検に行って来た。ユーザー車検。トレーラーは2年前に予備検査付きで買ったので、自分でやるのはこれが初めて。

普通車の車検場とは違うところなわけだけど、場所を間違えて記憶していてしばらく違うところをさ迷ってしまい、時間をロス。その後の予定に影響が。

車検場の敷地がかなり狭い。ラインも1本だけ。普通車は東京都の足立と埼玉県の大宮に行ったことあるが、両方5-6本ラインがあって普通車と大型トラックとか2本くらいづつ流れていた。それに比べてやたらコンパクト。

トレーラーはラインを通さない。駐車場も狭いから警備員が居て駐車場所を指示していたのだけど、駐車場の奥の方、多分職員が停めているところに、縦に突っ込ませられた。で、受付をしたらマンツーマンで係員が付いて、その場所で検査した。

最初は灯火類のチェック。次にトラクター(エルグランドで牽いていった)から切り離して、トレーラージャッキで上げて水平にして、高さとか長さのチェック。で終わり。あっさり。駐車ブレーキのチェックとかするのかと思ったけど、無かった。

料金は自賠責が5K、重量税が7.5K、検査代が1.5Kということで、計14K円。この前エルグランドの車検を通したとき88K円だったのに対し、やっぱり安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24

一番最近モトクロスした谷田部と、この前白河行ったときがコンディション悪くて大変だったけど、やっとベストコンディションの二日間を満喫。楽しかった。厳しい状況で練習した甲斐あってか、コーナーとか全体的に速くなったかも。

日曜昼頃の様子。
Pa240010
盛況。

続きを読む "【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17

二日連続。だけど、成果はあまり出なかった。楽しく走れたのでいいや、という一日。

続きを読む "【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/16

【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16

去年9月から1年振りのOSL。つか、去年はその一度しか走ってなかった。午前R1000、これは骨折前から2年振りのSSでのこのコマケーコースでの走行、午後DR-Z、これもここでは2回目の走行。トミンばかり走って右サイドばかり減ったR1000の左サイドを消費しようということだったのだが、SSではきついわやっぱり。モタードの方が楽しいコースだね。

Pa160011
というわけでトレーラー。空いていたので場所も使い放題。晴れて結構暑かったけど、やっぱり夏場ほどきついわけでなく、アクエリアスも1lちょっとしか消費せず。

続きを読む "【バイク練習】桶川スポーツランド 2010/10/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11

やっぱり一人で普通に走ると28秒台前半までしか出ないなあ。つか、「やっぱり」とかって最初からそんな風に思っているメンタルの弱さというか、攻める気持ちの無さが遅い原因なのだけど。Lap Shot不調につきタイムはよく分からない。GPSだと27"740とか記録されているけど、嘘っぽいし、本当だとしても前回7月末とほぼ同じタイムで進歩無し。ぎりぎり27秒台は何周か記録されているけど、今日は28秒フラットくらいまでかな。

Pa110001
快晴で暑過ぎもせず、ウォーマー巻かなくても太陽ウォーマーがちょうどいい程度で、ぼちぼち走り込んで楽しかったので、まあいいや。

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

DR-Zのクラッチ滑りはやはりクラッチスプリングのヘタリによるものだったらしい件、ついでにシルバーウイングについて

まあタイトルの通り。時間があったのでちょっと開けて見てみた。

続きを読む "DR-Zのクラッチ滑りはやはりクラッチスプリングのヘタリによるものだったらしい件、ついでにシルバーウイングについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09

予報通り雨になってしまい、実質半日のみのスクールだった。それもあって、期待ほどの成果は出なかったが、まあ楽しく走れたので良し。

Pa090008
昼から本降りになってから、午後1本走った後の様子。

続きを読む "【バイク練習】ウイリー松浦ライディングスクール@谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/10/03

7月のJAGE練に一応行ったけど車両トラブルなどでろくに走れなかったわけで、実質的に去年の12月以来のジムカーナ練習。というブランクもあり相変わらずいまいちな走りで、午後半日しか走らなかったので上達もせず、最後の方でようやくまともに8の字書けるようになってなんとか以前の水準に戻った感じであった。

つかこれだとジムカーナはいつまで経っても上達しなそうだな。毎日のようにコソ練しないとシードに上がれないという話もあったりするのに。つかコソ練場所とか無いし、あっても時間が無いというかそこまでの熱意も無いわけだけど。

続きを読む "【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/10/03"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/02

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02

7月始めから3ヶ月振りの谷田部。やっぱり難しかった。けど暑さも一段落して快適に練習出来るちょうどいい気候。アクエリアスも2Lが余る感じ(井戸水飲んだりしていたけど)。
Pa020001

程良く水分が残って、練習にちょうどいい感じだった。
Pa020002

続きを読む "【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/10/02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »