« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/29 »

2010/10/30

バイクトレーラーの車検

有給取ってトレーラーの車検に行って来た。ユーザー車検。トレーラーは2年前に予備検査付きで買ったので、自分でやるのはこれが初めて。

普通車の車検場とは違うところなわけだけど、場所を間違えて記憶していてしばらく違うところをさ迷ってしまい、時間をロス。その後の予定に影響が。

車検場の敷地がかなり狭い。ラインも1本だけ。普通車は東京都の足立と埼玉県の大宮に行ったことあるが、両方5-6本ラインがあって普通車と大型トラックとか2本くらいづつ流れていた。それに比べてやたらコンパクト。

トレーラーはラインを通さない。駐車場も狭いから警備員が居て駐車場所を指示していたのだけど、駐車場の奥の方、多分職員が停めているところに、縦に突っ込ませられた。で、受付をしたらマンツーマンで係員が付いて、その場所で検査した。

最初は灯火類のチェック。次にトラクター(エルグランドで牽いていった)から切り離して、トレーラージャッキで上げて水平にして、高さとか長さのチェック。で終わり。あっさり。駐車ブレーキのチェックとかするのかと思ったけど、無かった。

料金は自賠責が5K、重量税が7.5K、検査代が1.5Kということで、計14K円。この前エルグランドの車検を通したとき88K円だったのに対し、やっぱり安い。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/29 »

car」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49881368

この記事へのトラックバック一覧です: バイクトレーラーの車検:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/10/23-24 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/10/29 »