« 【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31 | トップページ | BUILD2試写会に行って来た »

2010/11/03

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/03

珍しく午前の走行。午前だけフリー走行で午後は貸切だったから仕方なくだったのだが、午後から色々出来るし、意外といいかも。

走行は、やっぱり28秒の壁にぶち当たっているみたいで前回同様28秒フラットまで。つかギリギリ28秒を切れない28"01が今日のベスト。
Pb030005
今日こそは27秒台をものにしたいと思っていたのだが、なんだかなあ。前回より0"02速いタイムだけど…

クラス分けがあったけど120周くらいして、存分にストレス発散出来たのでまあ良かったが。

8時過ぎ出発、空いているときのいつもの調子で1時間ちょっと、9時過ぎ到着。意外と空いていた。一箇所事故で見物渋滞みたいになっていたところだけ。常磐道は東北道みたいには混まないのか。

天気は快晴。けど気温はそれほど上がらなかったみたい。走ってタイヤ温めるのは時間もタイヤも勿体無いのでウォーマー使った。
Pb030002

Bコースではジムカーナの練習会をやっていたみたい。JAGEサイトには載っていないということはどこかのチーム主催のクローズドなものだったのかな。(追記)よく見たら載ってた。JAGE練習会だったみたい。つか、知らずに損こいた。空いていてよさげだった。
Pb030003
走っている人たちはJAGE練のときに使うゼッケンを着けていた。

朝確認したら予約は45台入っていた。というわけでクラス分けアリ。
Pb030001
なんかウンコ座り気味のやつが写り込んでるけど。

多分30台くらいNクラス。見ていたら数珠繋ぎになっていてかなり走りづらそうだった。他がSクラスで、つまり15台くらいということか。それにしても、やっぱりSクラスもかなり遅いのが。まあ数周連続でクリアラップも取れるので、タイムが出ない言い訳には出来ない感じではあるが。

Nクラスから走行なのでゆっくり準備して、10時ちょうどからSクラスの1本目。リアタイヤ逆組みの影響か、バンクが安定しないような気がする。あと前回走行後スプロケ替えてハイギアードにしたのだけど、やっぱり慣れないのでコーナーでスピードが落ち過ぎてしまう。と言いつつこのときは意外とタイムが出て、28"4台で周回、ベストは28"3。

2本目の最初の方がタイヤとスプロケの影響が気になって28秒半ばまでしか出せなかった。その後何とか頑張って28"2まで。んー、1本目よりもアクセル開けて、全コーナーでリアのホッピングが出るくらい頑張っているのに、タイムは出ない。

でもまあ左コーナーで今までより奥まで突っ込んでから曲がった方が直線的に立ち上がれることが分かったり、収穫はあった。けどそのラインだと路面のギャップに倒し込みのときにもろに当たる。もう少し奥まで行けば避けられるのだろうか。

3本目も、特に明確なプランも無いままそのまま闇雲に頑張って、何とか28"0台はぼちぼち出せたけど、やっぱり28秒を切ることは出来なかったのだった。2本目か3本目の前半、なんか尻がベタベタするなあと思ったらシートスポンジが取れていて残った両面テープの上に直で座っていた。

つかシートスポンジって要らないのでは。と思ったが、誰もそんなスパルタンなことやってないので、一応二度と取れないようにうちに帰ってからカウルとシートスポンジにドリルで穴を開けてタイラップで固定してみたのだった。これも、そんなことやっているの見たこと無いけど…

GPS見てみたら、3本目は最高時速120km/hに、多分初めて(ここ数回の記録を見返したところ、119まではたまに行っていたみたい)、達していた。なのでスプロケ替えた効果はあったみたい。

帰りは13時過ぎに出発、高速もまだ帰りの渋滞など縁が無い時間帯で、さくさくと1時間ちょっとで帰宅。

|

« 【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31 | トップページ | BUILD2試写会に行って来た »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49928852

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/03:

« 【無雪期登山】中ノ岳 2010/10/31 | トップページ | BUILD2試写会に行って来た »