« コレステロールが今年も高かった | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07 »

2010/11/06

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06

思ったほど路面はドライでなく、テーブルトップもアプローチがぬめっているため殆ど飛び切らない感じではあったけど、この前の激マディーよりは大分マシなわけで、狙い通りのコーナリング練習が出来た。

(追記)
W松んち 11/6(土)の谷田部は、も~秋そのものの快適な気候でした♪
W松ショップブログにこの日のレポとtodaさんによる写真があったので頂戴した。AZS!

多分出入口のコーナー。
Imgp1072

同じところをスライドさせながら立ち上がっている連続写真。
Imgp1077
Imgp1078
ほんのりカウンターが当たっているところが写っていて嬉しいー。

11時半出発。三郷インターまでの下道でいつもと違う道を試したら少し遅くなったような気がしたが、そもそも車が多かったみたいで、いつもの道でもいつもより時間掛かったかも。車で出掛ける人が多かったのかな。高速もそれほどすいすいとは進まなかった。12時半前に谷田部インターを下りたが、ケイヨーD2に2ストオイルを買いに行って、現地到着は13時前。結局2ストオイルは結局手持ちで足りた。

そういえば前回白河での帰りからフロントタイヤをトランポ積載時に交換するのをパンクフリーのものに替えた。
Pb060001
ヤマハなんで、前のオレンジから青に。…というわけでもないんだけど。

前のは700円とかのすごい安いものだったのだけど、今度のは2000円台だったような。そしてネコ車のじゃなかったようで、径が小さくなってしまった。けど、前のは空気が抜けたまま使っていたので、それに比べると取り回しがすごい楽で素晴らしい。パンクフリーじゃない普通のチューブ式のはすぐに空気が抜けてしまう。これはkitaringさんも言っていた。

走行開始は13時半過ぎ。コースに居たスタッフはtodaさんだけだった。ポスター見て気付いたが、今日は三宅島でエンデューロレースの日だったため、ウイリー松浦さんなんかはそっちに行っているのか。

それもあってか、この絶好の陽気の中、コースは結構空いている感じ。
Pb060005
13時の昼休み明けはかなり賑やかだったけど、その後はコースに入っている車両はぽちぽちという感じで、ストレス無く走れた。

前回のスクールでウイリー松浦さんから習った基本を思い出しながら、ぼちぼち攻めてみる。何となくこのコースもモトクロスっぽく走れるようになって来たかも。コース取りも、この前習ったラインを取り入れたり、バンクを生かしたりしたら大分楽に走れた。

とはいえ相変わらず遅い。2台くらいブイブイ言わせている速い車両が居たのだけど、それに抜かれるのはともかく、それほど開けていない車両にもいつの間にか後ろに付かれてその後付いて行けないのが悲しい。4ストだとやっぱり楽チンなのかなあ。

路面は今週ずっと晴れていたような気がするのでドライかと思いきや、結構ぬめっていた。いつかのようなふかふかのサンドっぽい感じでなく、全体的に水分がある。まあ練習にはちょうどいい感じではあった。ただ4連ステップアップはおろか、テーブルトップさえ飛び切れないことが殆どなのが辛い。アプローチでリアが振られて、怖くて思い切り踏み切れなかった。

走り始めて2本目くらいに、前回雨の中フロントからすっ転んだ、ウォッシュボードから右のところでまた逝きそうになったけど、前回よりはグリップがいいのですぐには転ばず回復してくれた。
Pb060002

で今回は無転倒かと思いきや、15時過ぎにノリノリで走っていたら、4連に下って行く手前のいつもヌルヌルのコーナーでワンエイティ決めてしまった。体は接地しなかったけど、まあ転倒。

日が短くなったため走行時間も短くなったそうで、16時に走行終了。最後5分くらい残して、腹八分目で終えておいた。ぼちぼち連続走行出来るようになったからガソリン消費も多くなって、短い時間の割りに5Lは使い、谷田部では今までで一番多かったような気がする。

最後todaさんに、シフト上げてみたら、とアドバイスされた。低いギアで高い回転数使えているのはいいけど、その方が前に進むよ、と。確かに、全部2速で上まで引っ張って高い回転使っているけど遅いしなあ。立ち上がりだけ2速ですぐに3速入れて、またシフトダウンして、とかシフト操作を頑張った方がいいのかもしれない。まあそれもぼちぼち練習するか。

モトパンツ脱いだら、穴が開いていることに気付いてしまった。
Pb060007
右が写真の通り2箇所、左も1箇所。
モトパンツ&ジャージはもう丸4年くらい使っているのかな。まあ最初の2年はレンタル走行中心でそれほど使っていないけど。新品だとパンツが3万近くとかやたら高いので、セールに目を光らせておくことにしよう。

帰りは16:15に出発、今回はさくっと帰りたかったので高速。流山の辺りで詰まることがあったけど、それほど酷い渋滞は無く、1時間ちょっとで自宅に到着。ガスメーター交換でガス漏れが発見されたとか谷田部に居るときに電話が来たのだけど、その確認に無事j間に合ったのだった。

|

« コレステロールが今年も高かった | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

4st楽ですよ。
白河ももうじきシーズンオフだし、
矢田部行く時は、ツイートお願いします。
俺も走りたいです。

投稿: masatosi | 2010/11/09 10:51

> masatosiさん
4スト、良い中古があって今のYZ125がそこそこの値段が付いて売れれば乗り換えたい感じです。なんか辛くなってきた…

ちなみに今回も谷田部行くのつぶやいてましたよ。
http://twitter.com/ressenti_man/status/448438160334848

次は、行くとして12月に入ってからですね。
その前に白河は行きますが。
12月頭から雪が降ってくれれば、早々に雪山シーズンに突入するためも谷田部行かないかも。
週末どこ行くかは晒していたりしますんで、このブログの右ペインか次のアドレスをご参考まで。
https://www.google.com/calendar/embed?src=p8tj0654s6s11iudvvpv76thdg@group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo&gsessionid=OK

投稿: ルサンチMAN | 2010/11/09 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49955013

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06:

« コレステロールが今年も高かった | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07 »