« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13 »

2010/11/07

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07

前回の10月からそれほど間を空けずにジムカーナ練習。8の字はぼちぼち手応えが出て来た。

いつもよりも空いていて、トランポも半分くらいしか居なかった。
Pb070001
このエリアに停められたのはぼくは初めてのような。会場へ向かう道中は曇りだったけど、走行中はずっと気持ちいい秋晴れだった。

前回は午後だけの走行で欲求不満だったので、今回はちゃんと午前から参加。けど開始時刻に間に合うようには起きられず、8時半くらいに出発、9時半くらいに到着。もう走行は始まっていた。

タイムアタックコースはこんな感じ。
Pb070002

ぼくは午後一で一度入ったけど、あまりに遅いし結構混んでいるので、まずは8の字で練習しようということで、その一回切り。

10時過ぎに走行開始。
Pb070004
スラロームコースはクラス分け無し。前回のように途中からクラス分けするかも、ということだったが、結局最後までクラス分けは無かった。

上の写真に写っているホワイトボードにある通り、昼休み前の30分ほどタイムアタックコースの体験走行というのをやっていたけど、これは良い企画。似たような車種に乗ったスタッフの選手に先導してもらっていたりしたみたい。

一応8の字を少しやってからスラロームコースに入ったのだけど、コース入ってすぐにリアが思いっ切り滑って転んでしまった。今年ターマックでまともに転んだのは初めてかも。タイヤが冷えているときにラフなアクセル操作は危険、というのはそうなんだけど、あそこまで滑るとは。このタイヤやっぱり駄目だな。

ぼくが転んだ場所は何気に転倒が多い場所みたい。何故か分からないが路面のグリップが悪い。午前中にオイルかガソリンが大量に撒かれたみたいで、その後コース幅がパイロンで1/3に規制されていた。

ぼくはそれほどダメージも無く、そのままコースを回ってスタート地点まで帰って来たのだけど、後ろの人にアクスルスライダー取れてますよ、と注意された。本当だ。やっぱりこういう時は一旦ピットインして冷静に全体をチェックしなければ。

しばらく走ってぼちぼち調子出てきたところでヘルメットカメラでコーススラロームの様子を撮ってみた。面倒なので無加工でアップロードする。
YouTube - ダンロップ練習会@アクセルモータースクール コーススラローム 2010/11/07

この練習会でのコース設定はいつも同じ。最初、5セットくらい用意された8の字エリアで少し8の字やってから3周ほどしている。1:28のS字に右コーナーで入って切り替えして左がぼくが朝一に転んだところであり、その後別の転倒者が何かをぶちまけてコース幅が規制されていたところ。

2:49のところで転倒者が。バイクが路面を滑る音が少し入っている。その次の周3:43辺りに映っているが、さらにそのその次の周ではおらず、大事には至らなかったようで何より。

クラッチ問題、最初は良かったんだけど、最後の方でやっぱり滑るような感じになって来た。クラッチ使い過ぎるのが良くないのかと思ったので、8の字でもクラッチ使わないで走る練習をしてみた。まだぎくしゃくするけど、何とかなりそう。コーススラロームのときも今までは単気筒特有のスムーズでないトルクの立ち上がりを嫌ってクラッチを使いまくっていたのだけど、リアブレーキとかで対処するように走り方を変えて行ってみよう。

8の字は、やはりシートポジションを一々変えた方が良さそう。オフ車ベースでハンドル幅も広かったりするので、それを生かすためにはオフ車っぽくシートの角に乗った方が操作し易い。それと、最近モトクロスのコーナリングが調子良いのだけど、それをそのまま取り入れた方が安定する、という面もあり。

70km走行。前回は40kmだったようだがそれではやっぱりいまいちで、60km以上走ると充実感があるな。

リアタイヤはスリップサインを大分越えたし、もう交換しようかな。
Pb070008
D253はそもそものグリップが低いし、これだけ減って来るとさらにグリップが悪くなって、この日は結構滑りまくっていた。次はα-12かな。来週もダンロップ練習会があるので、それまでに入手せねば。

帰りは埼大通りからR17に合流。んー、やっぱりr57と、どっちもどっちかな。その後は比較的スムーズに進み、1時間ほどで自宅に帰着。

|

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49965011

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07:

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13 »