« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14 »

2010/11/14

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13

クラス分け無しもやっぱり良し悪しだなあ、と。Lap Shotが途中から不調だし、タイヤは裏組みしたものだし、あまりやる気も無く、まあぼちぼち楽しく走れればいいやモードだった。

天気良いのに結構空いていた。
Pb130001
もうバイクシーズンは終了ということなのだろうか。奥に見える多分インテRと思われる車、トレーラーを牽いていた。前回も確かそっち系の車でトレーラーというのを見たような。いいなあ。ま、ぼくは走り系の車はもういいやって感じではあるが。

7時起き。平日より大分早いという。8時過ぎ出発、三郷入口から柏インターまで混んでいて、1:20ほどでトミン到着。

20台ほどの走行台数のためクラス分け無し。

で、最近の土日走行はクラス分けに当たることが多かったような気がしてクラス分け制度をDisったりしていたが、今回は久し振りにそれなりの台数の初心者との混走をしてみて、やっぱりこれは危険だわ、と思った。40秒クラスのが居ると流石に怖い。ビブス付けている人も居るが、その一番怪しい走りのライダーは付けていない。目立つように付けて欲しいところ。

ぼくの走りはというと、1本目はそういう状況に戸惑って29秒台後半で終了。2本目何とか28秒台に入れた。とはいえ28"6とか。という辺りでLap Shotが不調になり、磁気を拾わなくなった。本体側、センサー側、順次いじってみたが改善せず。なので今日はタイムはもういいや、と。

いうこともあり、何となく、普段あまり弄らないサスセッティングを色々やってみた。リアを固くしてみたら、直線でフロントが浮きそうになるのが減っていい感じ。対してフロントはセッティングが出なかった。リバウンドを固くしたらフルボトムまで使えなくなってしまったんだけど、コンプレッションと間違えたのだろうか(上の、プリロードと同居しているのを弄った)。それとも連動してしまうものなのかな。

まあ怪我の功名で、いわゆるトミンコーナー・帝王コーナー、奥の右ヘアピンが、普段より奥まで行くと直線的に立ち上がれていい感じなことが分かった。けどそこまで行くと路面が、なんか色が違って、心理的に怖い。みんなあまり使わないところだから色が違うだけかな。あとそれで早いかどうかは不明。でも思ったよりオーバーランしてしまっても大丈夫なんだな、と思えたのは間違いなく収穫。

最後の方ではコース空いているときを見計らうことを覚えて、それなりに攻めて走れるようになった。GPSによると最高速も121km台まで出ている。まあラップタイムとは連動していないんだけど。アクセル開けれて楽しい、という程度。タイムはGPS計測で28"2程度までだった模様。走行開始前は、今日こそ27秒台をものにする、とか思っていたのだけど。

走行終了後、タイヤ見てみたらフロントの右サイドが凹んで来たような。
Pb130003

Pb130002
スリップサインまではもう少しあるけど、フロントはスリップサインよりも外側の減りが激しいため、あまり当てにならない感じ。リアはスリップサインの辺りを加速で使うから目安になるのだけど。

というわけでフロントタイヤを裏組みすることに。が、作業開始早々に、タイヤまで辿り着かずに、ブレーキキャリパー外そうとしたところでボルトを舐めてしまった。
Pb130008
そもそも、そんな汚いキャリパーで大丈夫か、って感じ。全然大丈夫じゃなくて、ちゃんときれいにしてなくて扱いも酷いからこういうことになるんだろう、と精神論的には言える。つか、このとき使ったストレートのヘックスビットセットが精度が悪いような気がする。前に違うもの脱着したときも6角の穴と微妙に合わずに、斜めに入ってビットが抜けなくなったりとかいうのが頻発したことがあった。

ともあれ、何にせよドリルが無いとどうにもしようがないので、ここで作業するのは止めてバイクを積んで自宅に帰った。帰路は快適。さくさくと1時間ちょっと。やっぱりこの時間に上り高速道路を使うのは効率的。

で自宅に帰ってドリル攻撃。最初は頭に、ワイヤリングのときみたいに横から穴を開けて、適当な工具、ヘキサレンチとかマイナスドライバー、を突っ込んで回そうと思ったのだけど、回らない。4mmのヘキサレンチを折ってしまった。折れたのを突っ込んでハンマーで叩いてみたけどダメ。ここまで1時間半。作業領域確保のためカウル外してラジエーター移動させたり、ドリル刃を何本も折ったりもしていたので。刃はステンレス用?の高いのでないと歯が立たないわ。

そもそもそのやり方をしたのは、ラジアルマウントのためボルトのネジが大分奥の方にあり、そこまでドリルで揉むのは無理だと思ったから。というわけで普通にドリルで揉むのは無理だろうから、工具を買い足しにストレートへ出掛けて7k円ほど買い込んで来た。保険を掛けて2種類のボルト取り外し工具を買った(高いほうが6k円ほどする。ドリルを逆回転させてそのままボルトが抜けるはずのやつ。もう片方は数百円。ドリルで穴開けた後タップハンドルでねじ込んでボルトを抜くの)。ついでにナップスに寄ってキャリパー取付ボルトを注文(150円とか、意外と安かった。安全のため取り外し2回に1回くらい交換してもいいかも)。これで1時間ほど。

が結局どっちの工具もイマイチ使えない。というかどっちにせよボルトの頭は飛ばさなければならないらしい。とかいうことが分かった頃には真っ暗になってしまった。何とか頭を飛ばしてから、ドリルを逆回転させる工具を使ったらさくっとボルトが抜けてくれて助かった。

その後のタイヤの裏組み作業でもトラブルが起きたら泣くところだが、流石にそこはスムーズに行った。ビードも、もうめんどくさかったので近所のガソリンスタンドのコンプレッサーに頼ったらすぐ上がったし。てわけで5時間ほど、バイク走行より長いこと格闘していたのだった。つまらないミスのためにえらい目に遭った。本当はDR-Zのリアタイヤを交換したかったのだけど。あと、久し振りにジム行って泳ぎたかったのだけど。予定狂いまくり。で夜遅くに翌日のため実家へ移動。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50030516

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/11/07 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14 »