« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14 | トップページ | 【無雪期登山】安達太良山 2010/11/21 »

2010/11/24

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2010/11/20

去年の11月以来ちょうど1年振りのしどき。最高のコンディションで気持良く走れた。転倒もしなかったし。
Pb200002

8時半自宅発。常磐道は特に渋滞は無い。が、右車線が一番混んでいる状態。左が空いても移らずたらたら右走っているバカばっかりでむかつく。2時半ほどで11時くらいに現地着。今回も高速道路の出口を間違えた。前に大分手前で降りてしまったことがあるが、今回は磐越道に入ってしまった。三和で降りればそれほどのロスではないが、いわき中央がやはりベスト。

バイク下ろしてフロントタイヤを交換してから、久し振りにサスのセッティングを確認してみた。どうも少し柔らかくしてあったみたい。とりあえず標準に戻してみた。その後走ってみても違いは分からない…

どうでもいいんだけど、準備中に、この前買って使用2回目くらいのポリタンクを落として壊してしまった。
Pb200001
蓋が欠けてしまい、水が漏れる。工具箱なんかも買った途端に落として壊したりしているしなあ。物の扱いが荒いというか不注意というか。

走っている車両は少ない感じ。トランポ3台くらいかな。その後2台ほど。もう一台ワンボックスに若者が4-5人。レンタルで遊んでいたみたい。正しいしどきの使い方だ。

と思ったら、その後ちょっと行ってみたミニコースの方に10台くらい停まっていた。ミニコースメインで走っていたのか、そっちに停めると何かいいことがあるのだろうか。その人たちもたまに本コースに来ていたりしたので、寂しい感じではなくそこそこ賑やかだった。とはいえ広いコースなので他の車両とかち合うこともそれほどなく、快適に走れる。

ぼくは12時くらいに走行開始。

の前に、受付のところに真っ黒のねこさんが居た。警戒して触れなかったけど。黒いのは野良猫同士から生まれたらしい。前にもヨモギ柄ねこが居たが、関係者だろうか。でもあの柄から真っ黒が生まれることがあるのかな。

とりあえず回ってみるが、大きいところ走っても慣れないためかいまいち調子が出ないので、ショートカットしてミニコース手前のせせこましいセクションを、一箇所あるテーブルトップジャンプを飛べるまで何度か繰り返した。比較的得意な白河みたいな感じなので、調子が出て来た。

そして本格的に本コースを攻めてみる。やっぱり楽しい。下り坂では4速まで入れる感じ。上りは3速のままの方が失速しなくてぼくにとってはいいかな。路面状態は最高。路面はドライでふかふかだし、前日にブル入れたということで変な轍なんかも無いし。

それにしても、ガンガン走っている車両にはさくさく抜かれ、付いて行けない。自分ではこれ以上飛ばしたら転ぶくらいの限界一杯まで頑張っているつもりなんだけどなあ。

この日は、上の駐車場っぽいところに初めて行ってみた。他のバイクがぐるぐる基礎練習っぽいことしていたのを見て。路面もフラットなので、誰も居なければ練習にちょうどいいかも。
Pb200004
↑1段目。↓2段目、一番上。
Pb200005
そこでウイリーの練習などしてみた。スタンディングの方が楽かも。今までYZだとクラッチ操作が楽なのでシッティングでやっていたのだけど、それだとフロント上がったときに結構怖いのだけど、最初から立っていた方が怖くない。

ついでにそこからはコースがよく見える。
Pb200006

ヘルメットカメラで動画撮ったので、無編集でYouTubeに上げてみた。最初ミニコースに行って2周。そういえばここのフープスの走り方がさっぱり分からない。2個づつとかで飛んで行けるのだろうか。あと、最初の方にあるダブルは飛べたりするのだろうか。でその後本コースを3周、かな。最後上で触れた上の駐車場でウイリーの練習など。
YouTube - モトスポーツランドしどき ミニコース&本コース 2010/11/20

16時過ぎに走行終了。このくらいから片付けないと暗くなってしまう。

温泉行きたくなったけど下調べなどはしてなかった。いわき湯本の日帰り温泉をググって一番上に出て来た、ゆしまやというところに行ってみた。「源泉掛け流し」とかいう文字がサイトには踊っているが、露天の4つある浴槽のうち2つだけそうらしい。ちょろちょろ流れていて湯量はあまり豊富でない。けど寝湯以外は塩素臭はそれほど気にならず、まずまずのお湯だった。定食プラン1500円を選択したけど、お風呂だけだと700円。コストパフォーマンスは微妙かな。次にいわき湯本温泉入るときはさはこの湯温泉保養所に行ってみよう。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14 | トップページ | 【無雪期登山】安達太良山 2010/11/21 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50114532

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2010/11/20:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14 | トップページ | 【無雪期登山】安達太良山 2010/11/21 »